出産前後の痔にはご注意!

お願いします

アヴェ・マリアを検索して曲を聴くと
詩は同じだと思うのですが
曲(メロディーかな)2種類ありました

何故、2種類あるのですか?
どちらがオリジナルですか?

A 回答 (2件)

原曲は、イギリスの詩人ウォルター・スコットの「湖上の美人」に含まれる「エレンの歌・第3番」にシューベルトが、曲を付けました。

ですから、宗教曲ではありません。
 しかしながら、「エレンの歌第3番」は、乙女エレンが、聖母マリアに、許しを請う内容で「Ave Maria!」のフレーズが何度も出て来ます。このことから、ラテン語の天使祝詞で歌うようになったという経緯を持っているのがシューベルトの「アヴェ・マリア」です。
 グノーの「アベマリア」に関しては、グノーは、後半生には主に宗教音楽を手がけるようになります。そんな中で、バッハの「平均律クラヴィーア曲集」第1巻第1曲のプレリュードにメロディを乗せた「アヴェ・マリア」は、シューベルトの同名曲などと並び、最も愛されている「アヴェ・マリア」のひとつです。

蛇足ですが、この2曲に、勝るとも劣らない人気のアベマリア(歌詞はアベマリアのみ) ○「G.カッチーニ:アヴェ・マリア」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car26.html
ご存知でしたら、御免なさい。

数種のアベマリアと数種の演奏が有りますので参考にして下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2619049
http://mora.jp/package/80328008/MMKK-7015/
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いたことがあったメロディは
シューベルトとカッチーニでした。

アヴェ・マリアって何曲もありますよ。

誰の作品を聴いたのかな。
有名なのはグノーとシューベルトあたりかと思いますが、他にもリストとかルッツィとかヴェルディとか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シューベルトとカッチーニでした。
私的にはシューベルトの方が好きです