あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

僅かな傷なら保護層の研磨で回復が見込めるみたいですね。


近年主流になりつつある「ブルーレイディスク」については、保護層の厚みがDVDの6分の1しかなく保管には注意が必要みたいですね。

【ブルーレイディスクの正しい保管方法 - サンワサプライ株式会社】
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/howto/bluray …

A 回答 (3件)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。



まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDのディスクがどういうものか、今回の件で解ってきました。
DVDディスクやドライブに違いがあることや機種間の相性、寿命などは考えもしませんでした。以前、人に「ディスクなら半永久的にもつよ」と言われたのを過信してしまったようです。
すでに大元のビデオカメラ内のテープが消去されてしまっている為、ディスク間のコピーとなると私には手に負えません。少し詳しい義兄の手を借りてやってみます。
私でも理解できる言葉で説明して頂けて助かりました。

お礼日時:2008/08/20 22:52

>ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。



CDやDVDって水分に弱いですよ。主原料のポリカーボネイト(プラスチックっぽい部分)は空気中の水分と反応して白く曇ることがあるんですよ。曇った部分は研磨しても透明にならないのでディスクの内容を読み取れなくなります。

>1.

DVDに保存してから何年ぐらい経過しているのでしょうか?一般の方はDVDは半永久的に動画やデータを保存できると思っていることが多いのですが意外と寿命は短いです。DVD-R/+Rの場合で外国産の安物ディスクを使っていると1~2年で読み取れなくなる場合もあります。国産の高品質ディスクを使って保管に気を付けても3年後には100枚中5枚以上は読み取れなくなっているはずです。盤面のキズよりもディスク自体の劣化の方が深刻な問題ですよ。修復方法が存在しませんからね。

ちなみに、市販の映画DVDなどのようなDVD-ROMの寿命は長いですよ。普通に仕舞っているだけで10年くらいは余裕で持ちますから。ユーザーが記録するタイプのDVDやCDだけは構造が違うので寿命が短いんです。CD-Rの場合だと5年後には3割くらいのディスクが駄目になっていることもありますよ。

>2.

試してみるまで分かりません。買い換える前に確認したい場合はゲオなどのDVDレンタルショップでDVDプレーヤーをレンタルしてみたりマンガ喫茶に設置されているDVDプレーヤー/PS2などで再生してみると良いです。DVD自体に問題が無ければ再生できるはずです。

>3.

DVDプレーヤーの寿命、DVDの劣化のどちらかでしょうね。どちらも一般ユーザーが気付かないうちに進んで異常が発生してから驚くケースが多いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
DVDは完璧な保存方法だと思っていましたが、劣化することは知りませんでした。
こうなると、昔ながらに写真に撮るのが一番思い出に残るような気がしてきました。今のカラー写真は100年プリントとか聞きますから、少なくとも将来見れなくなる心配がありませんものね。
大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 18:03

浅いうっすらとした線なら特に問題はないかと。


ただ、拭き方が問題かもしれません。
ティッシュを湿らせてふくのはあまりよくないです。
眼鏡拭きやガーゼなどが良いかと。
また、円に沿うのではなく、中心から放射線状に吹くのが正しいです。
>ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
ある程度は有効ですね。安物だと逆に傷が入りますが・・・。
おそらくレコーダー側の問題ではないでしょう。
以前は見れたディスクなのですから。
タバコの脂も精密機械にとっては敵ですね。
>ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
つきますね。ケースへの出し入れの際や、レコーダにセットするときなど。

(3)A.ディスクの傷、レコーダの劣化(寿命)のいずれかです。
もしかしたら、ダビングした時のファイルの形式かも。
(ダビングしたものが見れていたなら、上記はないです。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
たまたま、ティッシュで力を入れてゴシゴシやったら見れたことがあったのですが、知らずに危険なことをしていました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

QDVDプレーヤー読み込みができない・・・寿命!!?

最近我が家のDVDプレーヤーが不調です。

TMY社の『 GAIAM (品番:DVP-C910)』という商品を使用しています。

誕生日のプレゼントに旦那からいただいたのですが、半年程でディスクの読み込みができなくなりました。

1年の保証書がついていたので、お店に持って行くと、店長さんが接客してくれたのですが、『壊れるには早すぎるな・・・』とボソボソと言いながら確認し、新しい同じ商品と交換してくれたのですが・・・


新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってしまいました。


タバコのヤニなどで機器は壊れやすくなると聞いたことはありましたが、家は禁煙なのでそういう訳でもないし・・・
チビにいじられないように手の届かない所に置いていたり、ホコリ等の掃除もマメにしていました。


1年の保証期間は過ぎてしまったので、持って行っても無理だろうな~とは思うものの、なんだかバカらしく思えてきてしまいました><;


同じ商品を使っている方はいかがでしょうか??皆さんも同じですか??

それとも、安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

やはり次に購入するなら少しいいモノを買った方がいいのでしょうか・・・´A`;?

最近我が家のDVDプレーヤーが不調です。

TMY社の『 GAIAM (品番:DVP-C910)』という商品を使用しています。

誕生日のプレゼントに旦那からいただいたのですが、半年程でディスクの読み込みができなくなりました。

1年の保証書がついていたので、お店に持って行くと、店長さんが接客してくれたのですが、『壊れるには早すぎるな・・・』とボソボソと言いながら確認し、新しい同じ商品と交換してくれたのですが・・・


新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます。
大抵はディスクの回転時に発生する風で吹き飛ばされますが、ホコリは徐々に付着していきます。

また設置場所がリビングダイニングキッチンで、開放型のキッチンの場合などは眼に見えない油煙も散乱します。1年も放置するとTVの画面は真っ黒、壁も若干黄ばみます。これはタバコのヤニと同等です。徐々に進行するのでほとんど気付きません。

とにかくCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングをお試しください。
湿式と乾式があります。
クリーニング効果が高いのは湿式ですが、大抵は乾式でもOKです。湿式は乾式でも取れないしつこい汚れをとる場合にのみ使用します。
但し使用上の注意と手順は順守してください。
特に湿式の場合クリーニング液の付けすぎは逆にレンズに致命傷を与える場合があります。
またクリーニングは連続して3回程度が限度です。
それ以上クリーニングディスクを動作させてもクリーニング効果は全くありません。レンズが痛むだけです。
症状が変わらない場合は修理、交換、買い替えとなります。
クリーニングは頻繁にする必要はありません。認識不良が発生したらで構いません。逆に神経質になって頻繁にクリーニングするとレンズを痛めるだけです。

我が家の場合一番酷使しているPCの光学ドライブは1年に1度ほどディスクの認識不良を発生します。もっとも当方が喫煙者のせいもあります。ちなみに当方は自分の部屋以外ではタバコは吸いません。
それ以外のDVDプレイヤーやレコーダー、他の部屋のものも1~2年程度で最低一回はクリーニングとなります。もっとも使用頻度にかなり左右され、頻繁にトレイの開け閉めをしているものほど汚れやすい傾向はあります。

いずれにしてもメンテナンスは必要です。

>安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

確かに中国製の安物ではありますし、電子機器にはどうしても当たり外れがあります。
製造段階で部材の検査はしていますが、大抵は通電すればOKなのでその個体差までは判明しません。なので製品の寿命にバラ付きが生じるのはやむ得ません。
中国製の大半は格安の部品で低賃金で組み立てるので製品自体も格安になります。
これらはメーカーで修理はしません。
販売メーカーは中国の製造メーカーに委託して製造する方式ですので、日本国内に修理を担当できるサービスもいなければ、部材も手元にないのでメーカー送りになっても大抵が新品交換となります。

国内有名メーカー製のものでも、現在では高級機を除いて大半が中国組み立てです。
部品の大半は日本からの輸出ですが、格安で良い部品があれば中国、韓国、台湾等から購入し、中国の組み立て工場で組み立てる方式です。
純粋中国製よりは程度の良いパーツを使用しているし、工場での品質管理も徹底されているので製品の質は上です。
また部材の大半は日本国内で確保しているので、サービスが修理します。
その分どうしても販売価格が高めになります。

我が家の一番古いDVDプレイヤーソニーDVP-F31(2003年・マレーシア製)は喫煙者の当方の部屋にありますが、まだ現役で正常に動作します。レンズクリーニングは8年間に3度ほどです。

はじめまして。

CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます...続きを読む

QDVDが突然見られなくなってしまいました。

市販のDVDを視聴していたのだですが、、突然「ディスクを確認してください」「このディスクは再生できません」と、画面に出てきて再生できなくなりました。
説明書をみると、DVDによって再生できないものもある、とのことですが、昨日まで見ることができたものが全く再生できなくなるという現象は理解できません。
どなたか、助けていただければ、ありがたいです。
機種は TOSHIBA REGZA です。

Aベストアンサー

 同じREGZAユーザです。
 ある程度以上DVDを使用していると、この表示が出てくることになります。
 これはDVDドライブの故障(限界)です。
 最初の内はディスクによって使えたり、同じものでも観られたり観られなかったりすることがありますけれど、いずれは全く認識しなくなってしまうので、早目に修理を依頼されることをお勧めします。
 東芝は機能的には優れているものの、ドライブはちょっと脆弱なようです。

 なお、このサイトでやたら推奨されるレンズクリーナですけれど、東芝のメンテナンスの方に伺ったところでは、あれによってトラブルが治る可能性は低く、むしろピックアップレンズを痛めたり消耗したりするので、メーカーとしては使用をお勧めしていません、とのことでした。
 なぜ、これがお勧めされるのか、これで本当に症状が改善した人がいるのか、はなはだ疑問です。

QDVDを読み込まない!

よくある質問かと思いますが、お許しください。。

ディーガなのですが、さっきまでレンタルDVDを観ていて、終了したのですぐに他のDVD(自分の録画した少し昔のDVD)を入れた時、急に読み込まなくなりました。

傷でも付いてたのかな?と思い、すぐに取り出し、いったん何も入れずにトレイを閉じたのですが、
何も入れてないのに読み込もうとする変な音がし、表示に「No READ」とでます。
しかもディスクが入ってないのに入っているようなマークもでているままです。

電源を落としてみたりしたのですが、電源を入れなおすとまた同じことの繰り返しです。
クリーニングのDVDをいれても「読み込ません」とでます。

故障でしょうか?長時間電源を落としてみれば復旧しないでしょうか?

Aベストアンサー

見れていたレンタルDVDはどうなのですか?
見れなくなったのですか?

見れる→録画されたDVDの異常(故障)→残念ですがDVDは廃棄処分です
見れない→ドライブの故障→修理

となります。

可能性が高いのは、後者です。ドライブの故障です。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVD-Rが、ブルーレイで再生できません(涙)

PCで動画をダビングしたDVD-Rが、ブルーレイで再生できません! 解決方法を教えて下さい!

ビデオで録画した動画をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル)を挿入してダビングしました。

ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生しようとしてDVD-Rを挿入したところ(表裏に間違いはありません、光る面もキレイです)、
BDのランプがしばらく点滅した後、トレイが出てきてしまいました。
同じようなDVD-Rをいくつか作ってしまいましたが、全部同じ症状でした。

ところが、このブルーレイレコーダーの内蔵HDDで録画したテレビ番組を、同じレコーダーでDVD-R(問題のあったものと同じ製品)にダビングした場合は、まったく問題なく再生できるのです。
なので、DVD-Rの問題ではないと考えています。

シャープのHPやネット上の情報を見たところ、
「ファイナライズ」
が適切になされていない可能性があると考えています。

もっとも、ダイナブックでダビングした際には、
「USBフラッシュドライブと同じように使用する」
ではなく、
「CD/DVDプレイヤーで使用する」
を選択して行いました。

これでもファイナライズが出来ていなかったのでしょうか?

説明が長くなりましたが、教えていただきたいのは、以下の2点です。

(1)すでに書き込みを行ったDVD-Rにどのような操作を加えればよいか?
(2)すでに書き込んだDVD-Rには何もできない場合は、新たなDVD-Rにダビングする際にどのような操作をすればよいか?

よろしくお願いします!!

PCで動画をダビングしたDVD-Rが、ブルーレイで再生できません! 解決方法を教えて下さい!

ビデオで録画した動画をラップトップ(東芝ダイナブック(R731/W4UC)、Windows7)に取り込み、このラップトップに市販のDVD-R(マクセル)を挿入してダビングしました。

ブルーレイレコーダー(シャープ、BD-W1100)で再生しようとしてDVD-Rを挿入したところ(表裏に間違いはありません、光る面もキレイです)、
BDのランプがしばらく点滅した後、トレイが出てきてしまいました。
同じようなDVD-Rをいくつか作ってし...続きを読む

Aベストアンサー

DVDにダビングしたというよりは、単にDVDにデータとして記録しただけですから・・・当然、BDプレーヤーで再生できるわけがありません。

一般に市販のDVDプレーヤー(AV機器)やBDプレーヤー(AV機器)では、再生できるディスクに条件があります。Red Bookに準じた音楽CD、VideoCD(White Book準拠)、DVD-Video(DVD Video Format)、DVD-VR(DVD Video Recording Format)、BDAV(Blu-ray Disc Audio/Visual)、BDMV(Blu-ray Disc Movie disc)のいずれかに準拠した映像形式で記録されていなければなりません。

DVDの場合は、MPEG2-PSと呼ばれる圧縮技術を使うこと。
最大ストリームレートは、10.5Mbps以下に抑えること。
GOPは15前後であること。
オーディオは、リニアPCM、MPEG Audio Layer、Dolby Digitalを標準とし、
必要ならばDTS、SDDSをオプションに使うこと。
ビデオのデータレートは9.8Mbps以下に抑えること。

DVDビデオは全て、Videotsフォルダに納め、尚かつ形式はサブタイトルなどの管理も含めて、全て指定したファイルフォーマットで格納すること。

これらの方式を満たさなければ、AV用(テレビに繋いで再生するタイプ)のDVDプレーヤーでは再生できません。

これらの作業をするには、一般にDVDビデオオーサリングが可能なソフトウェアを利用します。
Windows7ではWindows DVDメーカーを利用すれば、パソコン以外で再生可能なDVDビデオを作成できます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker

DVDにダビングしたというよりは、単にDVDにデータとして記録しただけですから・・・当然、BDプレーヤーで再生できるわけがありません。

一般に市販のDVDプレーヤー(AV機器)やBDプレーヤー(AV機器)では、再生できるディスクに条件があります。Red Bookに準じた音楽CD、VideoCD(White Book準拠)、DVD-Video(DVD Video Format)、DVD-VR(DVD Video Recording Format)、BDAV(Blu-ray Disc Audio/Visual)、BDMV(Blu-ray Disc Movie disc)のいずれかに準拠した映像形式で記録されていなければなりません。
...続きを読む

QDVDの映像が映らなくなってしまった

昨夜、DVDの映像が映らなくなってしまいました。

詳細は、
●映らなくなる2時間前までは普通にDVDを見ていた。
 外出するので一度電源をOFFにしてコンセントを抜いた。

●帰宅後、同じDVDを再生しようとしたら
 画面に何も映らなくなってしまった。。。

●DVDプレーヤー本体の表示部分は、“MENU”“RESUME”“STOP”等
 操作通りに表示されます。

●DVDを再生するのに【ビデオ4】というチャンネルを使っています。
 いったん他のチャンネルに変えて、再度ビデオ4にすると
 ほんの一瞬だけDVDの画面(トップメニュー)が映し出されるけど
 すぐに真っ黒の画面に戻って、その後は何も映りません…
 何度も繰り返したけど、やっぱりDVD画面は一瞬しか映りません。。

●普段はHDMIケーブルを使っていますが、試しに赤・白・黄のコードに変えてみたら
 ちゃんと映りました。

●もう一度DVDプレーヤーのコンセントを抜いて電源を入れなおしたけど、ダメでした。
 テレビの方は電源をOFFにしただけで、コンセントを抜くのは試していません。
 HDMIケーブルも、接触が悪いのかと思って何度か抜き差ししてみたけどダメでした。

●映らなくなる直前に触ったのは、DVDプレーヤーのコンセントだけです。

<機種>
液晶テレビ(1年前に購入)
ビクター LT-26LC8

DVDプレーヤー(半年前に購入)
パイオニア DV-410V


HDMIケーブル(半年前に購入)
ビクター VX-HD110-W

ちなみに今は外出先から質問させてもらっています。

このように、短時間の間で、しかもコンセント以外触っていないのに
突然映らなくなったのはどうしてなんでしょうか…

同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
もしくはこういった事情に詳しい方、どんな事でもいいので、
『この方法を試してみたら?』のようなアドバイスを頂けないでしょうか?
(販売店に持ち込むのは最終手段で…)

長くなりましたが、どうかお助け下さいm(_ _ )m

昨夜、DVDの映像が映らなくなってしまいました。

詳細は、
●映らなくなる2時間前までは普通にDVDを見ていた。
 外出するので一度電源をOFFにしてコンセントを抜いた。

●帰宅後、同じDVDを再生しようとしたら
 画面に何も映らなくなってしまった。。。

●DVDプレーヤー本体の表示部分は、“MENU”“RESUME”“STOP”等
 操作通りに表示されます。

●DVDを再生するのに【ビデオ4】というチャンネルを使っています。
 いったん他のチャンネルに変えて、再度ビデオ4にすると
 ほんの一瞬だけDVDの画面...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
マニュアルの34ページに解像度のリセット方法記載があります。
本体のボタンのうち〔前のチャプターに戻る〕を押しながら本体の電源ボタンで電源オン。
お試し下さい。

QDVDプレーヤーのディスク読み込み不良について

DVDプレーヤーでディスクが読み込めません。
記録したDVD-Rやダビング用のブランクディスクを読み込むことが出来ません。
以前はどちらも読み込むことが出来ていました。
ディスクが悪いのかと他のプレーヤーで試したら読み込むことが出来ました。
レンズクリーナーも使用してみましたが駄目でした。
ただ、レンタルしたDVDは読み込むことが出来るのです。

ピックアップレンズの劣化が原因でしょうか?
どうすれば読み込むようになりますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくレーザー出力が素子の劣化で低下してきていると思われます。
レンタルのDVDのようなプレスされたDVDよりも、色素の化学変化で記録したDVD-Rは反射率が低いため、レーザー出力が弱ってくると、プレスのDVDは読めてもDVD-Rが読めなくなるのはよくあることです。

湿式のレンズクリーナーを使ってみてください。もしそれでも改善されないなら、もうピックアップの寿命です。
ピックアップを交換するしかありませんが、DVDプレーヤーの場合、もはやピックアップ交換するより買い換えたほうが安いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング