プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2週間くらい経っても回答が無い
全く別の2つの質問を両方とも管理者に消されてしまいました。
もちろんそれらは何の当たり障りも無い内容の質問で
削除理由を記したメールも着ていません。

また、24時間経っても回答が無い質問は
自ら削除できるようになっていますよね。

私はこの教えて!gooのトップページにある
平均回答率は忠実な事実に基付いておらず、むしろ偽りだと思います。

gooは平均回答率を上げるために
このようなシステムにしたんだと思いますが、
これについて皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

質問者の指摘通り、無理に数字を上げようとしていると思います。

平均回答率など利用者の方は殆ど気にしていないのに、運営者の自己満足の為に必死に数字を上げようとする姿勢は笑えるが、テレビの視聴率と一緒で、広告収入か何かに影響するとも思われるので仕方の無い事か、と納得する面もあり。
なので「虚偽」とまでは思いません。運営規約にのっとって計算式ではじき出した数字でしょうから。

適当な回答でなんでも答える「さくら回答者」を雇って回答率100%にされる方が嫌だな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.4 訂正

平均回答率→平均回答数
    • 0

下の方に Powered by OKWave とあるように、本家サイトはOKWaveです。

提携サイト毎に若干仕様が異なります
http://okwave.jp/
平均回答率=回答総数÷質問総数
12,752,001÷3,644,019=3.49943318≒3.5

満足率が双方で違うのはどうしてなんでしょうね。そのサイトのユーザー別に集計してるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>この教えて!gooのトップページにある平均回答率は・・・

この質問サイトはOKWaveが運営しており、goo独自のものではありません。gooだけに限らずさまざまなサイトに存在します。私の見ているのは「教えて!Watch」となっています

>gooは平均回答率を上げるためにこのようなシステムにしたんだと思いますが・・・

私の知る限りでは「教えて!Watch」には平均回答率なんて存在しないので「教えて!goo」独自のものではないでしょうか。

ということを踏まえ、「平均回答率は忠実な事実に基付いておらず、むしろ偽り。gooは平均回答率を上げるためにこのようなシステムにした。」というあなたの考えは正しいのでは、っと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、なんか内容勘違いしてました;

私のコメントは流してください…。
    • 0

24時間経っても回答がないというのは、単純に答えられる人がいなかったからでは?

回答者側も所詮は一般人の集まりですからね。
加えて質問の投稿頻度が高いだけに時間が経てば経つほど質問は後ろへと流され、回答を貰う機会も尚更減っていきます。

このサイトの回答率は間違いなく高い方だと思いますよ。
ただ数値として表された回答率が正しいかどうかは私には分かりませんが…。
    • 0