アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、北海道にはまっており、今年も10月に行く予定です。
10/9 関空→女満別15:55着、10/12 女満別→関空16:35発の飛行機で、レンターカーを借りています。

以前に一度知床に行き、もう一度行きたいと思ったのですが、釧路湿原、野付半島も行ってみたいと思うようになりました。(釧路湿原、野付半島は行ったことがありません)。

宿泊の予約はまだしていません。(取り敢えず女満別着・発であれば、融通が利くと思いまして、飛行機とレンタカーだけ先に予約しました(^^;))

一人で行くのですが、(女)一人旅だとどうも自然の中でゆっくりと、、、というのも物騒で、ネイチャーツアーに参加したいと思っています。(知床五湖に行った時、一人でツアーに入り込めなくて、熊に襲われても誰も気づいてもらえないなあと思いながら周ったことが(^^;))

知床、野付、釧路共にネイチャーツアーのHPはたくさんあるのですが、一人となると掲載されていなくて、金額も高い。。。また、たくさんありすぎて、どれにすればよいのやら。

一人で参加できるネイチャーツアーでお勧めがあれば、教えていただけませんでしょうか。もしくは、一人で参加できるかどうかは不明でも構いません。おすすめのネイチャーツアー団体があれば、直接問い合わせて見ます。

参加するツアーによって、宿泊地を決めたいと思っています。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

意外と回答が無いようなので・・・。

実質3日間ありますので、知床+釧路湿原も可能ですが、ネイチャーツアーなどをタップリ楽しもうとなったら、どこかに”連泊”するのがベターです。

明確に”ひとり旅優遇”の旅人宿と呼ばれる民宿が沢山あり、格安にカヌーが楽しめたり・軽いハイキングに連れて行って貰える宿もあります。
http://doutou.hp.infoseek.co.jp/
こういった宿(ツアーで有名なのは「ひとつぶの麦」「風景画」など)に宿泊すれば、気軽に自然の奥深くまで行けますヨ。
ただ、基本は男女別の相部屋なので(オフシーズンなので個室に出来るハズですが)、混雑状況によっては戸惑うかもしれません。

女満別から1時間圏(暗くなる前に到着可)の、弟子屈・斜里周辺を足場にするのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっと、質問のしかたが抽象的過ぎたみたいですね。すみません。
頂いた回答のHPを見てみました。宿泊施設としては、相部屋は抵抗があります(船旅では経験しましたけど)が、場所を知るのに参考になりました。弟子屈、標茶あたりがよさそうな気がします。釧路湿原といっても、宿泊するのにいろいろな地域があることを知りました。調べるとっかかりが上手く探せなかったので。。。ありがとうございました。

もう飛行機の決済はしてしまいましたか?

ちょっと本題とズレますが。
10/9~道東でしたらANAの乗継旅割で
大阪-羽田-釧路で10:30に釧路空港着が可能です。(実際は羽田の離陸混雑で少し遅れますが)
今、現在で関空発は売切れ、伊丹、神戸発が各1残っています。
釧路空港着で釧路湿原-野付半島-知床-女満別空港発というようなルートはどうですか?
もしくは同じく乗継旅割で
関西or伊丹-羽田-中標津ていうのもあります。これだと13:15中標津空港着です。
こちらはまだ空きがあるようです。

私も10/12~10/14で知床にオジサン一人旅の予定です。
10/12 関西-羽田-中標津
10/14 女満別-関西
どこかでお会いできるかもしれませんね。

*ちなみに野付半島は先日行きましたが、特にガイドは必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗継ですか。。。考えたことがありませんでした。直行便しか調べたことありませんでした。
結果、到着は直行便よりも早いんですね。おまけに伊丹から出るなんて。(伊丹からだと、無茶苦茶楽なんです。。。)
残念ながら今回は既にチケットを入手済みですので、次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんばんは。

熊の心配は知床ぐらいじゃないでしょうか。
斜里バスでネイチャーガイド付きのツアーがあると思いますが…

野付半島は、平坦で見通しもきくので迷うことはないと思います。ネイチャーセンター二階で情報を仕入れたら、一人でも大丈夫です。

釧路湿原も情報さえあれば、大丈夫だと思いますよ。
先月、温根内木道を歩きましたが、広~い湿原にひとりでポツンとしてると、なんだかとても心が安まりました。
少し離れた所にタンチョウがいてビックリしました。
入り口にビジターセンターがありますから、安心ですよ。駐車場から森の中へ階段を降りて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
日ごろから一人旅をするのですが、さすがに知床五湖を散策するときは、周りに人がいなくて、ちょっと怖くなりました(^^;)。
沖縄に友人と行った際に、ネイチャーツアーに参加したのですが、自分で周るよりいろいろ話を聞けてよかったんです。まあ、今回は値段は高いですが、カヌーツアーにでも参加してこようと思います。温根内木道も行きたいです。