トロンボーンを吹いています。
今度演奏する楽譜に
トレモロの音符があるのですが
トロンボーンでどのようにすれば
トレモロができるのかわかりません。
教則本などを見ても載っていませんし…

どなたか詳しい方
教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんがおっしゃっているように、スライドを早く動かすか、

ポジションを工夫してリップスラーをかける
または、
Fトリガー(左手親指)を素早く動かしてトレモロのように聴かせる
などが考えられますが、そういう方法が使えるかは、曲調や音の高さにもよります。
    • 2

昔トロンボーンを吹いていましたが

ピストントロンボーンかバストロンボーンだと出来るけどノーマルのトロンボーンだときついですね!しいて言うとスライドを素早くするしかないですね
    • 0