プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在パリで美術の勉強をしております。
滞在許可証(ビジター)の期限は1年ですが、3ヵ月~6ヵ月間ほど滞在を延長をしたいと考えています。
個人の作家に付いて学んでいる中、制作等の事情もあり、日本には戻らずに現地国での延長申請が必要です。

補足の質問なのですが、例えば3ヵ月以内の延長であれば、ジェンゲン協定に加入していない隣国へ一旦出て戻り、
その後ビザなしでフランスに滞在することは違法にはならないのでしょうか?

情報の分かる方がおられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

滞在許可証のフランス国内での延長申請は可能です。

しかし、当然ながら条件があります。
保険に十分な期間入っているかどうかとか、結構細かい書類が必要になります。
また、滞在許可証問題については、フランス当局の姿勢もしばしば変わるようですから、最新の情報を得るためには日本人会(シャンゼリゼ通りにある)に個人加入して、リーフレットを購入したり、滞在相談を受けたりすることがオススメです。
滞在許可証更新の手続きには時間が思いの外かかることが多いので、なにごとも早目早目に行動なさると良いかと存じます。

シェンゲン協定外の国に出る案は寡聞にして状況を知りません(以前にたしか「イギリスではこの方法はダメだ」と、このカテで書いてあったような記憶がありますが・・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

保険、、そうでしたね。頭が回っておりませんでした。
是非、日本人会へも足を運んでみます。

滞在許可に関しては、経験者によってケースバイケースなので
なんだか混乱してしまいます。慎重に頑張ってみます。

ありがとうございました!