10秒目をつむったら…

Jedit X 2.03 を利用しています。Mac の環境は Mac OS X 10.5.4 になります。

Jedit X にて、エスケープ文字を置換したいと思っています。
具体的には、垂直タブ(\v)を改行(\n)に変換したいと思います。

少し調べた所、Jedit X では、エスケープ文字の場合、¥(円マーク)では無く\(バックスラッシュ)との事でしたが、Jedit X で、半角英数で\vと入力しても、認識しませんでした。

最終的には、不可視の垂直タブ及び、改行(パラグラフブレーク)を表示させ、垂直タブ及び、改行(パラグラフブレーク)の記号をコピーする事が出来ましたので、置換をする事は出来ましたが、純粋にエスケープ文字を認識させて、置換させる事は出来ないでしょうか。

エスケープ文字の置換は頻繁に行いませんが、Mac で他に良いエディターが有れば合わせてアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

##
safari の画面上では、バックスラッシュを入力すると\になる為、上記質問では全角のバックスラッシュ(\)を記載しています。

A 回答 (5件)

他の制御文字、例えば\t(水平タブ)や\n(改行)は認識されませんか?

新規書類でタブや改行入りのテキストを適当に入力して、\tや\nで検索するとどうなりますか?

> □¥と\のキー入力を入れ替える
ではなくて「環境設定」→「検索」の「正規表現」のセクションで「エスケープを表すメタ文字」を切り替えるとどうなりますか?

問題のテキストを開いて、「表示」→「不可視文字の表示」→「垂直タブ」で垂直タブだけを表示したときに、グレイの菱形が表示されますか?

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>他の制御文字、例えば\t(水平タブ)や\n(改行)は認識されませんか?

検索出来ませんでした。

>ではなくて「環境設定」→「検索」の「正規表現」のセクションで「エスケープを表すメタ文字」を切り替えるとどうなりますか?

\、\ を切り替えて変化ありませんでした。

>問題のテキストを開いて、「表示」→「不可視文字の表示」→「垂直タブ」で垂直タブだけを表示したときに、グレイの菱形が表示されますか?

表示します。

色々アドバイスをして頂きありがとうございます。
実は・・・(^^;;。

JIS キーボードの付いた別のマシンで試してみましたが、やはり\v(\は option + ¥で入力)で垂直タブを検索・置換できました。

従ってキーボードの問題ではないと思います。

確認ですが、検索ウィンドウの「検索オプション」で「正規表現」は当然チェックしてありますよね。最初の設定ではチェックされていなかったので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

>確認ですが、検索ウィンドウの「検索オプション」で「正規表現」は当然チェックしてありますよね。最初の設定ではチェックされていなかったので、念のため。

お恥ずかしい。
上記のご指摘とおり、「正規表現」にチェック入れる事で検索出来るようになりました。
見てはいたんですが、オプションと言う事と、エスケープ文字と、正規表現の関連がイメージ出来ず、チェックを入れていませんでした。

ご指摘とおり、チェックを入れた事で、エスケープ文字が検索が出来るようになりました。

本当に何度もアドバイスをして頂き、ありがとうございます。助かりました。

> JISキーボードの人は\が円マークでバックスラッシュはoption+\なんだそうです。

なるほど。私も US キーボードなので気がつきませんでした。
逆に US キーボードで円マークを打つときは option + y とするようですね。今まで一度も使ったことがないですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

素直に、US キーボードを使った方が幸せでしたね。
以前は US キーボードを使っていたのですが、流されてしまい JIS キーボードを使ってしまいました。

現在絶対困るという事ではありませんが、何とかなれば嬉しいと思います。

Jedit 4からJedit Xへ乗り換え中です。

これまでバックスラッシュの入力に悩んだ記憶がないので改めて
確認してみましたが、JISキーボードの人は\が円マークでバック
スラッシュはoption+\なんだそうです。私はUSキーボードな上に
円マークなんて使わなかったから知りませんでした。今はちゃん
と区別があるんですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自分も、Jedit4 から、Jedit X に移行してきました。

説明が足りずに申し訳ありませんでした。利用しているキーボードは、JIS キーボードになり通常は \ が入力されます。
\を入力するには、option+\ で入ります。
また、ことえりの「環境設定を表示」から

JIS キーボードの \ キーで入力する文字:

の設定で、\ を押したら、\を入力するように変更出来ますが、挙動が変わりません。

やっぱり Jedit X の挙動なんだと思います・・・.

普通に\v(バックスラッシュ+v)で垂直タブを検索・置換できましたが。

環境設定でエスケープを表すメタ文字を\か¥か選択できるので、その辺の設定を見直してみるといいかもしれません。
あと、垂直タブ「に」置換することはできないようですね。\nを\vに置換しても、単に改行が文字「v」に置き換わるだけでした。

他のエディタでは、mi も正規表現を使えるようです。ほとんど使っていないので詳細は分かりませんが。
http://www.mimikaki.net/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

情報が足りずに申し訳ありませんでした。
利用している、キーボードは JIS キーボードです。JIS キーボードだと挙動が違うのかもしれません。

ちなみに、Jedit X の環境設定で、
□¥と\のキー入力を入れ替える
にチェックを入れても、挙動は変わりませんでした。

エディターの、mi は名前は知っていました。mi も試してみたいと思います。