街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あなたが現実で人に何かしてもらった時でもなんとなく「ありがとう」ってお礼を言わない時ってどんな時がありますか?
例えば、
(1)飲食店に入って、水をもってきてくれたとき
(2)買い物をしてレジを打ってもらったとき
(3)高速道路の出口でおつりをもらったとき
・・・・etc
(※回答者からザブトン1枚取りたいときってのは、無しです^^)

A 回答 (6件)

今朝だったかな?朝日新聞の投稿欄で30代中盤の女性がマンションのエレベーターで老年の男性と乗り合わせたところその爺さんが操作盤の前に陣取っていたので「○階お願いします」と言ったら(自分で押せばいいだろとでも言いたげに)不審な目で見られた、と憤慨する投稿を目にしました。

操作盤の前に陣取ってるのもどうかと思うけどデパートや商業ビルじゃないんだから基本的にはボタンは自分で押すんじゃないの?と感想を持った次第です。

さて本題。わしの場合五体満足でほぼ健康ですから商業ビルやコンビニ等の出入り口の扉はたとえ大荷物を持っていたとしても自分で開け閉めしたいと思っています。またその昔子供をベビーカーに乗せて押していた時でも貴族や王族じゃあるまいしドアを他人に開けていただきたいなどと思ったことはありませんでした。
むしろ真夏や真冬に冷暖房の効率を気にして開けたらすぐ閉めたいのに「はい、どうぞ」なんて言いながら開けっぱなしにしてしまうわしよりどう見ても体力的に劣っているアカの他人には内心「ありがとう」とは言いたくないので仕方なく「どうもぉ」と言っています。

そしてわしの場合ベビーカーを押しつつ難儀そうなママさんやお年寄りにはドアボーイとしてサービスしますがこの場合通過するまでドアを押さえて見守り通過後には当然ちゃんと元通りドアを閉めます、それが本当のマナーなんじゃないの?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
丁寧に構成された文書ありがとうございます。実際、自分一人でそんなことぐらいちゃんとできるのにという思いは自立している人ほど強いかもしれないですね。
元気な人には年寄り扱いされるのも少し割り切れない思いもあるということなんですね。これは当人にしか感じることが出来ないことなのかもしれません。なるほど。深~い
自分は出来るかどうかわかりませんが、相手に徳を積ませてやっってあげていると思えば・・・・してくれているんだけど、本当はこちらもしてあげてるという気持ちならお互いすっきりいい気持ちでいられますかね。

ANo.4です。

お求めだったのは具体的な内容だったのですね。

私に表現できる具体的なものが先の回答でした。
自分でもよくは分析していませんが、
おそらく、冷静な時の私は「ありがとう」と言います。
一方、感謝感激で心がいっぱいの時には理性も失われ、
およそ言葉にする事ができなくなるのも私です。
そんな時は不意に抱きしめてチューしたくなります。

他には、「ごめんなさい」を言わない時もあります。
これも、冷静な時は言いますが、
申し訳ない気持ちで心がいっぱいになると、
言葉では表せない思いに陥って何も言えないのです。

こう言うと誤解されそうですが、
本当に心底からそう思っている時は言葉にできないのです。
だからと言って言葉にした時には、
それは心にもない事かと言うとそうではありません。
どのような基準があるのか、ないのかもわかりませんが、
その時々で、言葉にできない時があるのです。

後から、その人本人や一緒にいた人から、
「何も言わないんだね」と言われるのがつらかったりします。
言い訳になるけど、よっぽど心にきている時は何も言えなくなってしまう私。

このような時は普段の私にはないほど感情的になっているせいか、
その時の記憶が残されていないのです。

そう言うわけで、具体的な内容を書けずにいたのです。
ご期待にそえられなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです
そのままのレスだったんですね。了解!

★コリン星人が、歌ってくれた時・・・。

おまえ、「KY星人」に変身したほうがいいよって、思う・・。

★可愛くない看護師に「血を採られた」時。

来月、健康診断だよ・・・。

★ひとりでできるのに、手伝われた時。

邪魔クサ!

★真夏に、「熱い日本茶」を「3時のおやつ」として出された時。

飲めねえよ!

★社会保険事務所や市役所の手続きの時。

ちゃんとやれよ!手際よく!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです
うーん、ありがた迷惑っていうところまでは正直考えてはいませんでした。(心の内の声(!!)の方はむしろ表現しなかった方が読む方に「なんでだ」と想像力を膨らませてもらえたかも。秀作・・・ちょっとだけ惜しい^^ザブトン1枚やって~)

ありがた過ぎて言葉にならない時。

• 0
この回答へのお礼

回答ありです
え~っそれを知りたいのに

何かに集中してた時かな?基本的にお礼は言うようにはしてるので…

ありがとうとか、頼むときに悪いねとか

この回答への補足

回答ありでした。↓↑

• 0
この回答へのお礼

これはなにか手が話せない大事な用事をしていたので、欠礼しましたという意味ですね。許されます。たぶん。
きっとそのあと、コンビニにでもお菓子でも買いに走ってフォローしている姿が目に浮かびます。(えっ?)

エッチしたあとの恋人とか夫婦では「ありがとう」なんて言わないですよねぇ~?

言ってみたらどんな反応するか試してみたい気もするが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです。
そんな怖いことできません。なんか怪しいと勘ぐられるのが落ちです。
火種はつくっちゃいけませんよ^^