電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週月曜日から(急ですが)2泊3日で、
夫婦で、始めての四国旅行をしようと考えています。
知り合いが金毘羅山最近行ったけど良かったよと
いう話を聞き、行ってみようと思っています。
まだガイドブックすら買っていませんが、
金毘羅山周辺のホテルに2泊しようと思っていますが、
他に観光スポットがあるのか謎です。
どなたかモデルプランを教えてください。
名古屋から行き(朝は何時発でも)、
3日目の帰りは15時までには名古屋に着きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 高松出身と詐称していますが、直島生まれです。

連絡船とマリンライナーは、飽きるほど乗りました。

1日目 目的の金刀比羅観光。
 金刀比羅は、石段が魅力ですが、どうせなら、奥社まで行きましょう。往復で2時間半くらいでしょうか。多くの観光客がUターンする本殿から、右に進みます。そうすると、道が見えます。両側は、うっそうとした原生林。荘厳な感じが怖いくらいです。奥社までで、1385だったか86だったかの石段が完走です。
 小さい頃は、「悪いことすると、天狗が飛んできて、さらわれる」と脅されましたが、そんな雰囲気があります。
 金毘羅は、女の神様で焼餅焼き。結婚前の男女が行くと、別れるという伝説があります。私は、家内とは結婚してから行きましたが、『結婚前に連れて…」と思ったことも何度か。
 また、金刀比羅には、手打ちうどん教室もあるようです。
http://www.youbido.co.jp/udonschool.html

2日目 祖谷と大歩危小歩危
 大歩危駅から、バスがあるようです。琴平からだと、大歩危は列車の中からも眺められます。また、観光船もあるようです。祖谷には行ったことがないので、なんとも。

3日目 遅くとも昼までに、JR琴平まで戻り、琴平電鉄という私鉄で1時間。栗林駅下車。日本3名園に勝るとも劣らない栗林公園へどんなにゆっくりでも徒歩10分。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/gaiyou.html
 2時間ほどですが、できたら掬月亭でのお茶をどうぞ(入園の時に訊かれます)。公園内の由緒ある建物内でお茶が飲めるのは、ここくらいです。また、ここからの景色も一幅の絵です。
 それから琴電で2駅、片原町下車。アーケードが見えるので、右に(西へ)。すぐの信号をわたり、アーケードを3分歩けば、他の方が書かれているうどん市場があります。5時を過ぎていれば、信号を渡って1分で左折、30秒の「都由」。
 この6月に、私のゼミの学生を連れ、昼に「うどん市場」。夜に、「都由」へ。「都由」で、学生は、美味しそうに「うどんも奥が深いですね」と言ったので、「これ以上奥は無い」と断言しました。もっとも、「都由」は今流行のセルフの店ではなく、1000円ほどするので、当然と言えば当然ですが。

 そこからブラブラ15分もあるけば、JR高松につきます。すぐ西に、高いビルがあり、最上階は、無料展望台があります。昼は、瀬戸内海が広がり絶景です。夜は、高松の夜景が眼下です。

 名古屋到着が夜中でもOKなら、高松から新神戸生きのバスがあります。世界一の明石海峡大橋を渡ります。7時過ぎががフットバスの最終ですが、4回分の回数券がお得です。

 1日目と3日目は、逆にすることも可です。

 また、琴平-高松は1時間程度ですが、2日目は、高松から松山も高知も高速バスで、2時間程度です。祖谷行きに難点があれば、2日目は高松の栗林公園やサンポートを見たあと、松山に行き、3日目は松山港から広島への船旅を楽しむなり(途中の呉の「やまとミュージアム」が人気とか)、松山から高速バスに乗れば、しまなみ海道(本州-四国の3本の橋の一つ)で福山に抜けることもできます。

参考URL:http://www.youbido.co.jp/udonschool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか興味ある内容で、旅行が楽しみになってきました。
とりあえず、NO.2さんのご意見を参考に、
ホテルは大歩危峡ホテルまんなかと、琴平温泉の琴平花壇を
予約しました。
あとは皆さんの意見を参考に回りたいところを
なるべく回れるようにプランを練り直そうと思っています。
手打ちうどん教室はすごーく興味あります。
楽しんできます。

お礼日時:2008/08/19 22:29

No.1の回答者です。

非常に水を差す話で申し訳ないのですが、先ほど早明浦ダム(香川県、徳島県の主要な水供給を担っているダム)のサイトを見ましたら現在、第三次取水制限が行われているようです。天然温泉であれば水道水ではないので問題ないかと思われますが宿泊予定先に念のため取水制限の影響がないか事前に聞かれた方が良いかと思います。旅館が県外から来られるお客様にご不便をおかけするとは考えにくいですが、今年の渇水はけっこう厳しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらら・・・。
それは大変なことです。
念のため2つの旅館に問い合わせてみます。
ある意味いい思い出になりそうな・・・。

お礼日時:2008/08/20 19:33

名古屋からお車で来られるかと思いましたが、前の質問の回答で公共交通利用がわかりましたので、公共交通利用で案内します。


 さらに、ご夫婦で来られるとお書きですが、新婚のご夫婦ですか?それとも定年退職後のご夫婦ですか?お子様連れではないですよね。それらによってお勧め場所は異なります。
 金毘羅さんは、石段が急ですから若い人でも往復3時間くらい見ておいたほうがいいですよ。特に、この時期は毎日暑いですから、午前中の涼しい時期にゆっくり行くことをお奨めします。
 その他の、香川県の公共交通で行く観光スポットは、以下などです。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
丸亀:猪熊弦一郎美術館;http://www.mimoca.org
宇多津ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
坂出:瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.s …
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松:丸亀町商店街;http://www.kame3.jp
高松シンボルタワー30階無料展望室;http://www.symboltower.co.jp
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
志度:平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
さぬきうどん;http://www.21kagawa.com/udon100/
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/
うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/
高松ライブカメラ;http://211.122.175.237/live/
高松市観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/libra …
香川県観光;http://www.21kagawa.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
 琴平から、高松まではJRで善通寺→多度津→丸亀→宇多津→坂出→高松でも、私鉄のコトデン電車で、琴電琴平→栗林公園→瓦町→高松築港でも、どちらも約1時間です。JR高松駅とコトデンの高松築港駅は駅前広場を挟んですぐ(乗り換え徒歩約5分)です。
琴平から高松や屋島、志度へ公共交通でうろうろするなら、JR四国の駅みどりの窓口などで「ことでんJRくるりんきっぷ」1700円を買うと、JR四国の普通電車(琴平~多度津~高松~志度間)や私鉄のコトデン 電車全線が1日乗り放題で便利でお得です。
JR四国(おトクなきっぷ)を参照;http://www.jr-shikoku.co.jp
 JR高松駅とコトデン高松築港駅の間(高松駅前広場)に全日空ホテルクレメント高松があり、ここの21階カクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながら飲む一杯は最高です。
 昼なら、JR高松駅すぐ北側の「高松シンボルタワー」最上階30階の無料展望台から、高松港や高松市街、阿讃山地、紫雲山、五色台、瀬戸内海、小豆島、屋島なども綺麗でお奨めです。
 高松駅前地下駐輪場(B1)で、レンタサイクル(1日100円)を借りて、高松市街地のうどん屋さん巡りや商店街めぐりもいいですよ。栗林公園くらいまでなら、自転車ですぐです。

でも、個人的には、観光で四国へ行くなら遠くて不便ですが高知県が一番お奨めです。香川県(高松や琴平)~愛媛県松山市にかけては、瀬戸内海地域で、大阪~神戸~岡山~広島などと気候的にもあまり変わりません。文化的にも高松市は岡山市と徳島市は阪神等と結びつきが強く、テレビなども徳島市では大阪が映りますし、高松では岡山が映りますので見ていて、徳島は阪神文化圏のはずれ、高松は香川岡山文化圏といった感じで、交流が盛んであまり新鮮味が少ないです。
 その点、四国山地の南側、太平洋に面した高知県や徳島県南部、愛媛県南部などは、気候も異なり、文化や言葉、暮らしや食べ物も異なって遊びに行くにはいいですよ。
 高知県にも、ぜひ遊びに行ってみてください。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186994.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175674.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4169482.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143910.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚6年目の潤いのない夫婦です(笑)
主人が「石橋をたたいて渡る」性格のせいか、
どっか行こうと言うと、必ず今まで行ったことのある場所に
行きたがるので、今回は2人が行ったことのない四国にしようと
勝手に計画を立て始めました。
ですので、四国のどこに行くとか主人にはまだ話していません。
うふふ。楽しみ。
「石橋をたたいて渡る」主人には、絶対に祖谷のかずら橋を
渡らせてびっくりさせてみたいとたくらんでいる嫁です。
とかなんとか言いながら私は高所恐怖症なんで、逆に
バカにされそうな予感もしないでもないですが。
たくさんの情報ありがとうございます。
すべてをチェックした上で、楽しい旅行になるように
計画を立ててみたいと思います。

お礼日時:2008/08/19 22:36

こんにちは。

以前琴平でバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
 金刀比羅宮はじっくり観光しようとすると本宮、宝物館があります。美術に興味がある方なら宝物館もお勧めですよ。また石段(785段あります)までには香川の代表的なお酒金陵の資料展示と販売をしている金陵の郷と日本最古の芝居小屋で毎年の金毘羅歌舞伎でおなじみ(?)の金丸座(有料)があります。これを全部ゆっくり回るとおそらく1日はつぶれると思います。
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/kanam …
http://www.nishino-kinryo.co.jp/sato/index.html
 香川は愛媛に比べてメジャー級の温泉がありませんが、琴平は温泉が湧いています、というより掘りました(^_^;)。せっかくですので琴平の温泉のある宿に泊まる事をお勧めします。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/←こちらはリストです。
 他には周辺の観光地と言えば弘法大師空海が生まれた四国八十八か所第75番札所の善通寺(戒壇巡りが楽しめます)、美術に興味があるなら猪熊弦一郎現代美術館が丸亀市にあります。ただ質問者様が名古屋からいらして四国が初めてなら2日目は高松で栗林公園や屋島などを観光にされるのも良いかな?と思います。ただ名古屋から何で来られて、現地の交通手段が分かりませんので、具体的にアドバイスしにくいです。というのは四国は交通手段が発達していませんので(香川は多分車の台数が全国でもトップクラスで、その代わり公共交通機関が発達していません)、公共交通機関を使うとなるとどうしても時間的にロスがでるのです。讃岐うどんめぐりも「るるぶ」やよくテレビに出たりするようなお店はほぼJRの沿線上にはなく、隠れたようにある所が主です。
 例えば質問者様がJRで来られて現地では主にJRとタクシーを使う場合で始発で来られた事を想定しました。
【1日目】
ほぼ10時頃に琴平に着きます。まだまだ暑いので旅館に荷物だけ預けてすぐ金比羅さんを目指しましょう。JRの駅から参道まではゆっくりでも10分。上るのにはゆっくり歩いて40分ぐらいかな?という感覚です。前述の色々な観光スポットは降りる時に楽しむと良いと思います。そうすると昼過ぎぐらいには十分金比羅さんを楽しむ事になります。それから昼を少なめにしてタクシーでうどん屋さんに行くか、JRで1駅の善通寺にいってみるか(鈍行で十分ですので上りに乗ってください。次の駅です)をお勧めします。善通寺は駅から歩いて20分強ですが途中特に見る物もありませんので(大学と護国神社と乃木神社、あと陸上自衛隊があります)、タクシーで行かれる事をお勧めします。おそらく1メーターぐらいの距離です。善通寺は案外美味しいうどん屋さんが多いので、No.1の回答者様がお勧めする長田IN香の香は良いと思います。釜揚げが有名な店ですので釜揚げがお勧めですよ。他にも善通寺周辺なら宮川もあります。あやしさも兼ね備えるならビニルハウスのうどん屋さんも良いですよ。この場合タクシーに乗って経由して善通寺行かれる事をお勧めします。自家用車の場合なら↓の地図をご覧下さい。近くですので迷わないと思います。善通寺も沢山タクシーが停まっているので大丈夫です。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …
金比羅さんのお土産では灸まんが一番有名です。是非参道脇の本店でお召し上がり下さい。江戸時代っぽい気分が味わえます。またメジャーではありませんがへんこつまんというお饅頭が美味しいのでお勧めです。あとは境内で唯一商売を許されている加美代飴もあります。扇の形をしていて味は昔ながらの砂糖を溶かして煮詰めた感じっぽいです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713017/M0037000045/
【2日目】
朝少しゆっくりしてJRで高松へ向います(特急で大体40分弱、「しまんと」なら乗り換えいらずです)。栗林公園なら高徳線に乗り換えて栗林公園北口下車ですし、タクシーでもそんなにかかりません。他にも屋島も見所がタップリでお勧めですよ。瓦投げ、屋島寺(四国八十八箇所の札所です。平成狸合戦ポンポコでもおなじみ?)がありますし、下には四国村とわら家という美味しいうどん屋さんもあります。四国村はその名の通りぎゅっと四国の様々な建物がギュッと凝縮されています。暑いですが、道路は土で両脇は結構緑なので都会的な暑さはありません。ミニかずら橋もありますよ。わら家で美味しいうどんを食べて(雰囲気もバッチリです)、鹿鳴館みたいな建物でお茶を飲むと良いです。http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
 高松市内に宿をお取りになって、時間が余れば玉藻城公園とか、高松港のサンポート高松ら辺に行くのも良いです。

 また別バージョンで香川ではなく、かずら橋方面に行かれるなら、琴平から特急「南風」か「しまんと」で40分ぐらい、ただし本数はすくないので、必ず帰りの時間はチェックして下さい。かずら橋以外でも大歩危の川下りもお勧めです。ドライブインまんなかという所から船が出ています。
http://miyoshinavi.jp/
http://www.yonkoh.co.jp/shuttle-bus.htm←バスです。大歩危⇔かずら橋もあります。
 かずら橋は高所恐怖症の方には辛いかもしれませんが、スリル満点ですし、何より涼しいです。祖谷蕎麦が名物なので是非御賞味下さい。その日は祖谷に宿泊される事をお勧めします。
【3日目】
 高松なら前述の観光地で行っていない所に行く。祖谷ならそのまま名古屋にお戻りになる方が良いと思います。南風だと岡山まで行きます。

 飛行機とかならもう少しプランが違うかもしれません。あまりギチギチに詰め込まずにゆっくりと、行ってみて下さい。讃岐うどんはよくテレビに登場するようなお店は1時間待ちなどがザラですので、↓でチェックして開店時間や場所などで無理のない所に行かれる事をお勧めします。個人的には金毘羅付近では「おがわうどん」が好きです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 四国はまだまだ暑いです。特に琴平方面は盆地ですので、京都のような暑さがあると思います。また瀬戸内方面は夕方風が凪ぎますので、暑さ対策は十分にしてお出かけ下さい。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
名古屋から新幹線で行き、現地では
電車が好きな旦那に合わせようと思っていました。
レンタカーもいいと思ったのですが、
何かで、現地の人(タクシー運転手??)は運転の
マナーが悪いとか書いてあったので、
タクシーと電車をうまく利用できればと思っていました。
うどん屋さんは隠れた名店を探せればいいと思っていて、
でも紹介していただいたお店には絶対に行きたいと思います。
かずら橋にも興味ありますが、私が少々の高所恐怖症ですので、
ガマンできるか心配です。でもチャレンジしてみたいと思います。
祖谷にホテルはたくさんありますか?
今からまた調べて、旅行会社にも顔を出そうと思います。

お礼日時:2008/08/19 10:55

琴平周辺には金毘羅さん以外にこれといった観光地はありません。

大歩危やかずら橋とかまで行かれるんでしたら良いのですが、琴平からだと少し遠いです。せっかく高松に来られたんですからおいしいうどん屋さんめぐりをされてはいかがですか?琴平近辺ですと「長田in
香のか」がすごく良かったです。JRで2駅ぐらいなので、タクシー使って行ってみてください。高松市内に来られるんでしたら、個人的に好きなお店なんですが、兵庫町の商店街の入り口に「うどん市場」というお店があります。ぜひ食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどん屋さん巡りですね。
楽しそう、そして腹いっぱいになりそうな。
大歩危やかずら橋ですか。
ちょっと調べてみます。
長田in香のかは行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!