プロが教えるわが家の防犯対策術!

瓦町、片原町、高松駅周辺で、22時過ぎでもやっているうどん屋、もしくはうどんを出す店を探しています。地元の方や詳しい方いたら教えてください。おねがいします。

明日の夕方には高松へ行く予定なので、できればそれまでに
回答をくだされば助かります。
突然ですいません。

A 回答 (4件)

 「川福」もいいんですけどね~。

ちょっと、観光客向けなんですよね。
 以下のような所はいかがでしょう?地元ではあまりにも有名な『恐るべき讃岐うどん』という本にも紹介された、ジモティーが通う店です。

 五右衛門・・・カレーうどんが有名
        http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetvie/SH59721
 鶴丸・・・打ってから30分経った麺は捨てる、というポリシーを持つ店
      http://www.turumaru.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなってすいません。
そういう地元向けのお店ってるるぶとかにのっていなかったり
するので教えてもらってうれしいです。

えと、もし五右衛門と鶴丸ならどちらがおすすめとか
あったりしますか?

お礼日時:2007/12/28 12:19

No3です。

調子に乗って続きを。

>セルフと普通のお店どっちがいいのかよくわからないんですが
普通のお店(食堂)は、製麺所からうどんを仕入れています。うどん自体は、茹でてすぐが一番独特の歯ごたえがあります。時間が経つと、透明感のあるうどんが、だんだんYシャツの白っぽい色に変化し、歯ごたえが無くなります。普通のお店は、製麺所の茹でたものを仕入れています。頼んですぐに出てくる店は、茹でたものを温めなおしているので、時間が経つと味は落ちます。
 セルフの店で、生めんを仕入れ、客を見ながら茹でて準備している場合もあります。「しばらく時間がかかりますが」と言われたら、茹でたのものが出てきますので、期待してください。
 
 私が小さい頃、食べものも限られており、親から10円もらって製麺所に行きました。うどんは、1玉8円。10円渡すと、丼に茹でたてのうどんを1玉入れてくれます。製麺所は、うどんをつくり、食堂へ売るのが本来の仕事。つゆの容易は、ありません。ところが、小豆島の醤油は、美味しい。そこで、丼に入ったうどんのだしの代わりに、醤油だけをかけて食べたのです。
 さぬきが看板のうどん店に行くと、「生醤油うどん」なんぞと仰々しく書き、讃岐本来の食べ方と、ご丁寧な能書きまであります。が、私にとっては、ダシを手抜きした、さぬきうどんならぬ手抜きうどんです。
 昨今は、さぬきうどんが持ち上げられていますが、その本には、ハッキリB級グルメと書いてあります。確かに茹でたてのうどんは美味しいし、田舎の田んぼで食べれば、日本の古い風情にも浸れます。何より、1玉100円程度と安い。安ければ、少々のことに文句は言えません。

 セルフの店は、この変形で、ダシは一応用意してあります。うどんが美味しいせいか、あまりダシに力を入れません(採算がとれない?)。ラーメンと違って、ダシを飲み干す人がいないせいかもしれませんが。

 なお、定番としたチラシ寿司との組み合わせですが、特に美味しいものではありません。今ではもっと美味しものがたくさんありますので。子供の頃は、食生活が貧しく、寿司はお祭りなどでのみ家でつくりました。祭りで親戚に行くと、その家で打ったうどんか、チラシ寿司でした。すなわち、贅沢の象徴なのです。
 なお、うどんを打ったのは、農家は現金収入は少ないが、小麦は米の裏作で作るので、タダ。ですから、うどんで接待だったのです。父は、農家の三男で、公務員でしたが、うどん用の板と麺棒は、押入れにありました。
 ついでに書いておくと、手打ちうどんの重要な作業は、手打ちで伸ばす前のコネル時。手打ちでなく、シートを敷き、足袋をはいて足で丁寧に踏んでコネます。「偏平足なら、うどん屋へ行け」と言われていました。

 本に載っていた店に親戚の者と行きましたが、私にすれば、普通のうどん店。姪は、「美味しい」と言っていましたが。まあ、安いので、トヤカクは言えませんが、もう一度とは思いませし、行ってもいません。

 見つけた店にブラリと入る。セルフなら1玉だけ頼んで(100円だと、支払うときに少し恥ずかしい)、このハシゴをして食べ比べる。これが一番お勧めです。基準は、JR高松駅構内の店。私には、ここが平均点で、これ以上なら当たりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。明日から時間があればいろんなうどん
屋さんはしごしたいと思います。
この度は急な投稿にもかかわらず、回答をいただけて助かりました。

お礼日時:2007/12/29 00:19

 高松だと、20時でも空いているのは、バーやスナックが密集しているライオン通り(アーケード)。

JR高松から、徒歩15分で行けます。
 私の一押しは、あと5分ほどアーケードの下を歩いて、出口近くの「こんぴらうどん」。(川福も鶴丸も、一度だけ食べたことはあります)。「かな泉」は、「川福」と並んだ老舗。ライオンどおりの本店は入ったことはありませんが、近くの三越デパートの地下の店は美味しかった(ざるで、700円と高かった)。

>次の日のお昼のうどん屋さん
教えたくないのは、同じくライオンどおりの「都由」。セルフでないので、観光客用かも。ここよりおいしいのは、知らない。値段が1000円ほど、それにご主人の愛想が無い、のが傷。高松に帰る度に寄っているので、少しだけ愛想を言って貰っていますが。客の顔を見てから茹でますので、急ぎには間に合いません。ただ、『硬いのがさぬきうどんの歯ごたえ』と勘違いしている人向きの店ではありません。
 最近流行のセルフの店だと、「うどん市場」。JR高松からだと、ライオンどおりに行くまでのアーケードに入ってすぐ左の店。間口が狭いので、見過ごすかも。セルフの店だと、うどんとチラシ寿司の組み合わせが讃岐の定番です。おでんだと「天ぷら」(上等のさつま揚げ)、まあ験して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだかすごく詳しく教えていただいてうれしいです。

都由には行ってみたいですが、時間がどれぐらい取れるか
まだわからないので行けたら行ってみます!
セルフと普通のお店どっちがいいのかよくわからないんですが
香川でうどん堪能したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 14:11

その条件ですと、「川福」ですかね。


片原町の駅から近いです。

川福
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx? …

「讃岐うどん遍路」
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.aspx
讃岐うどん屋を探すときに重宝します。
データで検索を選ぶと、営業時間とかで検索をかけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぎだったので早速の回答とても助かりました!
ありがとうございます。川福にいってみようと思います。

こんなHPあるんですね。次の日のお昼のうどん屋さん
検索してみようかな。

お礼日時:2007/12/27 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!