アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に香川の金毘羅山へ1泊2日で旅行へ行こうと思うのですが、お勧めのプランなどありましたら教えてください。

今のところ決まっているのは、金毘羅山へお参りする事と、その周辺で
宿泊する旅館だけは決まっています。
少し変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公園→金毘羅泊
2日目
 金毘羅参拝→時間があれば丸亀の一鶴で骨付き鳥を食べる→帰途

 これぐらいがゆったりしたプランで鉄板の観光地を巡るのが無難ではないでしょうか。宿泊は琴平は温泉が湧いていますので、周辺といわずに琴平で宿泊した方が良いです。そして夜は食事つきのプランにしないと、あの辺は夜はスナックとコンビニしか開いていない事態になりますので、車じゃないなら尚更食事はホテル、旅館内でお召し上がり下さい。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 1日目は屋島は源平の古戦場というだけでなく、眺めがとっても良いです。瀬戸内海もバッチリ見えますし、スカッとした感じになります。下の四国村はミニかずら橋がありますので祖谷に行かなくてもここでお茶をにごせます。わら家はセルフのうどん屋さんで大行列になるような所ではありませんが、名店ですのであの行列で時間をくうよりはこちらでお召し上がりになった方が良いかと思います。栗林公園はこの時期なら椿とかでしょうか。鉄板の観光地ですので1度行ってみると良いと思います。鯉で遊べます。
 金毘羅は意外と(失礼)見所が沢山あります。ただ単に上って下りてくるだけなら2時間あれば充分ですが、美術が好きなら宝物館も見ごたえタップリですし、金毘羅歌舞伎で有名な金丸座もあります。お酒好きなら金陵の郷もありますし、灸まんの本店でお茶するのもお勧めです。No.1様の中野うどん学校私も行きましたが、なかなか楽しいですよ。楽しすぎてきしめんみたいにしてしまいましたが(^_^;)、自分で作ったうどんは格別です。ただしもう既に捏ねられてブロック状になったものを伸ばして切って茹でるだけです。他にも雄美堂もうどん体験やってるはずです。頂上も讃岐平野が一望できますし、多分半日は充分つぶせると思います。
 瀬戸大橋経由でお帰りになるなら丸亀の一鶴で骨付き鳥はいかがですか?多分うどんばかり食べてたらそろそろコッテリしたものが食べたくなるはずです。以前テレビでココリコの遠藤さんもお気に入りだと言ってた一鶴の骨付き鳥はビールに合うようにコッテリ&スパイシーな味付けです。好みはありますが、私なら雛です。
http://www.ikkaku.co.jp/
 道は高松から金毘羅まで高速道路なら善通寺IC下車までは30分ぐらいだったような(11号線なら1時間ぐらい)、善通寺から琴平までは10分程度です。屋島と栗林公園はハッキリとは言えませんが、30分以内で行けると思います。
 尚よく旅行雑誌などに載っている自分でネギを刻んだり、独特のメニューがあったりする超有名店は2時間待ち、3時間待ちになったりしてます。正直うどんツアーなら頑張って並ぶのもアリかもしれませんが、時間のロスを考えた方が良いかもしれません。超有名店以外にも美味しい店は沢山ありますし、自分で打ったうどんは絶対美味しいと思います(私はきしめんになりましたが)。

 楽しい旅をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございます

なんだか読んでいるうちにまるで旅しているみたいな気持ちになっちゃいました☆

#1さんのアドバイスとあわせて 行って見たいと思います
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/03 20:38

#1です。



どちらからいらっしゃるのか(東京からとか、関西圏、より近いところなのか)、自動車で動けるのかどうかで、めずらしいものや行動範囲が随分変わります。

もし、遠くからで行動範囲が広いのでしたら、今はNHKドラマの影響で松山あたりがはやりです。寒くないし、という点でも。
坂の上の雲をご覧になってれば、ロケ地です。
http://cgi2.nhk.or.jp/lmap/sakakumo/special/loca …
ロケ地はほかに松山城などあります。
http://www.sakanouenokumo.jp/drama/location.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらは大阪から車での出発を予定で、
渋滞等の混雑を避けて、朝6時から出発、
淡路島辺りで休憩等を挟みつつ 午前10時には琴平周辺着を考えています(^^

松山城も良いですね
景色を見るのが好きなので、そちらも併せて考えてみたいと思います

今回初めてここを使うので、アドバイス頂けてとっても嬉しいです
上手く質問できていない中でのご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/03 20:33

中野うどん学校おすすめです。


http://www.nakanoya.net/
予約したほうがよいですが、満員でなければ飛び込みも可能です。
マッチャンという女性講師の強烈なキャラクターが楽しめます。
家庭で簡単に讃岐うどんを作れるようになります。
修了証をいただけますが、掛け軸状の終了証のウラがレシピ、下の棒をはずすと麺棒という、親切さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べているのですが、かずら橋、大歩危小歩危等、季節的に難しい事もある様なので迷っていたのですが、
今のところ、栗林公園と屋島に行ってみたいと思っているのですが
大変参考になりました、 
親切にリンクまでのせていただいてありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!