アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでワークシートを縦に整理したいのですが、できますか?
ワークシートがヨコに増えて探すのが大変になりました。
縦にグループ分けして整理したいのですが、もしできるなら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

mshr1962さんの回答を参考にしてマクロを組んでみました。


左端にシートを挿入して、A列にHYPERLINK関数をセットし各シートにジャンプするようにしてみました。
良ければ試してみてください。

Sub test()
  Dim ws As Worksheet
  Dim wsn As String
  Dim i As Long

  wsn = "シート一覧"
  ActiveWorkbook.Sheets.Add(Before:=Sheets(1)).Name = wsn
  For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets
    If ws.Name <> wsn Then
      i = i + 1
      With Sheets(wsn).Cells(i, "A")
        .FormulaR1C1 = "=HYPERLINK(""#" & ws.Name & "!R1C1"",""" & ws.Name & """)"
      End With
    End If
  Next
End Sub

あと、ジャンプ先のシートから、ジャンプ元シートに戻るマクロを用意すれば良いと思います。
    • good
    • 3

ご存知かもしれませんが


シートラベル表示欄の左端に、シートラベルスクロールボタン(横向きの▲)があります。
ボタン上で、右クリックすればシート一覧ボックスが表示されます。
該当シート名をクリックすれば、該当シートがアクティブになります。

ただし、残念ながら16シート名しか表示されません。
それ以上ある場合は、一覧の最下行にある「シートの選択...」をクリックし、
現れた「シートの選択」ダイアログボックスから選択することになります。
    • good
    • 1

マクロでシート名を抽出し結果をメニューバーに登録すれば


どのシートに居てもメニューバーのボタンから縦選択できるし
よさそうですが、私も勉強中で断言できないのが辛いのですが
私が勉強した限りでは出来ると思います
参考までに
    • good
    • 0

残念ですが出来ません。


VBAを使ってシート名を抽出する方法がありますので
結果をハイパーリンクにしてジャンプするように改造してみては?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!