【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

WinXPを利用しています。
シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。
フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。

なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番最初にマウスを疑います。

他にマウスがあるなら変えてみてください。
なくて、実験程度でいいなら、安いものを買ってきます。

勝手に設定が変わってしまうなら、ウイルスを疑います。

その次ですが、システムに異常があることを疑います。
リカバリが簡単な解決法です。

ひとつずつ、実証していってみてください。

とりあえず、私でお力になれることは、
オンラインでのスキャンしかありませんので。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • good
    • 2

フォルダオプションの変更方法


マイコンピュータを開いた状態で、ツールからフォルダーオプションを開くと全般タブのクリック方法をシングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くに切替てから必ず適用→OKを押す亊。
設定変更後OKだけ押すと一回こっきりなので、次回起動時に再設定が必要。内容から判断する限り、ポイントして選択し、シングルクリックで開くように設定変更がなされていると思うので、上記の箇所を開き設定変更すれは直る筈である。
    • good
    • 14

マウスの故障だと思いますけど。


マウスを交換してみてどうなりますか?
    • good
    • 2

エクスプローラーのフォルダーオプションで、クリックの方法を変更します。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELが二重起動してしまう

EXCELで新規・既存を問わずファイルを開くと、必ず新規のBookも合わせて起動されてしまいます。
ノートPCを使用していて、キーボードが破損したので修理に出して以降、発生しだしたように思います。

どうすれば、2重起動を防げるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの中に解決策はございますでしょうか?
ご確認をお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1498733.html

QEXCELファイルを開くと・・・

EXCELファイルを開こうとすると
意図しないファイル(いつも同じファイル)が
勝手に開いてしまいます。

そのファイルを消そうとファイルの検索を
しますが、勝手に開いてしまうファイルは
どこにもありません。

どうすれば、解決するのでしょうか?

Aベストアンサー

やはりPERSONAL.XLSでしたか。私も初めは悩まされました。よくあるはずなのでgooの過去のを検索しましたら出てきました。他にも参考になりそうなのがあるみたいです。

ポイントは PERSONAL.XLS と大文字で検索をかけることです。

うまく行かなかったら補足質問ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043592

Qoutlookで、ダブルクリックでのみメールの開封をしたい

ワンクリックでメールが開いてしまいます。ダブルクリックでのみ開けるように設定したいです。ちなみに、WinXPでOutLook2003です。
過去の質問を見たら、「表示→閲覧ウィンドウ→オフ」とありました。がしかし、なぜかわかりませんが「表示」をクリックしても「閲覧ウィンドウ」の項目がありません。困ってしまったので改めて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

ぎゃ~、です(汗)

Outlook Expressですと、プレビューウィンドウを開くようになっていたら、ウィンドウの高さによっては、ワンクリックでメールが表示されます。

表示→レイアウトで、プロパティを開き、「プレビューウィンドウ」の項目で、「プレビューウィンドウを表示する」のチェックが入っていたら、外してみてください。
これで受信トレイをクリックすると、一覧だけになるはずです。

その一覧のメールをダブルクリックで別ウィンドウで開くようになりますが・・・。

Qエクセルが勝手に開く

質問タイトルが適切かどうか微妙ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
エクセルのある特定のファイル(ブック?)を開くと、複数のファイルが開いてしまいます。複数のファイルといっても、基本的には同じ内容のもので、○○○:4とか○○○:5のようなという名前でいくつも開いてしまうのです。
過去に何度か、このファイルを開いても何も表示されず、強引に開いたことが影響していると思います。(メニューバーから何かをして開いたのですが、どうやったのか曖昧)

これを、正常に1つのファイルだけ開くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにエクセル2004forMacです。
非常に分かり辛い説明日と思いますが、なにかヒントになることでも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こちらはWindows版のExcel2003なので、微妙な違いがあるかもしれませんが、「ウィンドウ」メニューに「新しいウィンドウを開く」というコマンドがあります。
このコマンドを使うと、「(同じファイル名):2」というウィンドウが開きます。これを繰り返すと「:3」「:4」・・・と増えていきます。

この状態のまま保存・終了すると、次回開いたときも複数ウィンドウが開きます。

Windows版のExcel2003の場合、タイトルバー右の「×」の下にカレントシートを閉じるための「×」がありますので、「:2」以降のシートをこの「×」で全て閉じれば、最初のシートについていた「:1」も消えてファイル名のみになりますので、この状態で保存・終了すればいいかと思いますが、Mac版ではどうですかね。ヒントになればいいんですけど・・・。

Qマウスを1回クリックしただけで2回クリックになって困っています。

1週間ぐらい前から突然なりました。たとえばひとつ「戻る」つもりでも二つ戻ってしまいます。ゲームをしても1回カードを配ったつもりでも2回配ってしまいます。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。どうしたら元通りになるのでしょうか。
パソコンは3年、マウスは1年半ぐらい使っています。

Aベストアンサー

まず確認してもらいタイのものがあります。

スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→クリック方法でシングルクリックで選択ダブルクリックで開くのところにチェックは入っているでしょうか?
もし入っていなければチェックを入れてください。
この項の上のシングルクリックで開くにチェックが入っているとシングルクリックでアイコンを開いたりします。

後は、コントロールパネル→マウスでダブルクリックの間隔などを調整したり、ドライバーがちゃんと動作してるか確認してください。

Qマウスが勝手にダブルクリック

マウスが一回のクリックで勝手にダブルクリックするようになってしまいました。
故障でしょうか、それとも対処法等ありますでしょうか。
コントロールパネルのマウスの速度はいじってみましたが、
やはり一回のクリックでフォルダが開閉します。

OSはXPSP2、PCはショップ製のPCでマウスはその純正の光学式です。
ブランドかどうか定かでないですが裏にはFC CEという記載があります。

Aベストアンサー

私も経験があり、古くなるとそうした状態になります。
試しに左右の設定を逆にしてみては如何です?
コントロールパネル→マウス→主と副を逆にする
でボタンが逆になります。
そうしたらダブルクリックなんてしなくなる筈です。
左クリックボタンが壊れている為、逆になったらちゃんとクリックできるようになったのです。
これはもう寿命です。
新しいマウスを買いましょう。
それでも異常が続くならウィルスやプログラムの破損が考えられます。
またマウスの設定をきちんと見てください。
変なチェックが入ってませんか?

Qブルクリックでプロパティが開く

 設定等をいじった覚えがないのに、プログラムアイコンのダブルクリックでプロパティが開くようになりました。プログラムが実行されないのです。
 
 再起動で直りましたが、どうしてこうなったのでしょう?
 また、再起動するまでもなく直す方法はありますか?

 OSはWindows7です。

Aベストアンサー

> どうしてこうなったのでしょう?

キーボードのAltキーが押しっぱなしの状態になったからです。
ノートPCのような平らなキーのキーボードでは、押したキーが戻らなくなる事がたまにあります。
また、ハードウェア的(物理的)にキーが押される以外に、ソフトウェア的にキーが押されているとみなされる状態があります。
それは、身体が不自由な方向けの補助機能(固定キー機能)が有効になった場合です。

> 再起動するまでもなく直す方法はありますか?

キーボードの問題の場合は、左右のAltキーをちょっとグリグリ押してみて下さい。
固定キー機能の問題の場合、この機能が不要であれば、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」内にある「キーボードを使いやすくします」から固定キー機能を無効にした上で、「固定キー機能のセットアップ」内のチェックボックスを全て外します。

Qアイコン選択時、常に複数選択されてしまう

フォルダの中に複数のアイコンがある時、
Shiftキーを押しながらアイコンをマウスでクリックすると、
カーソルがあるアイコンからクリックしたアイコンまで全てのアイコンを一括で選択できますよね。
現在パソコンのフォルダ内が全て、Shiftキーを押さなくてもこの「複数選択されてしまう」状態になっているのですが、
どのように解除すればよいでしょうか。

説明しにくいのですけど具体的には、
デスクトップで言うと、
常にカーソルが一番左上のアイコンにあるらしく、
マウスで一番下のアイコンをクリックすると、一番上から一番下までのアイコンが全て選択されます。
勿論Shiftキーを押しているわけではありません。
矢印キーを押しても同じです。
「↓」を押すたびに1個ずつ追加で選択されてしまいます。
一番下のアイコンをダブルクリックしようものなら、上から下まで全てのアイコンが開きます。

伝わるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キー機能がONになってませんか?
(shift押した状態を固定する機能)

[設定]→[コントロールパネル]→[ユーザ補助のオプション]→[キーボード]

固定キーの設定を確認してみてください。

割とありがち。

QとあるExcelファイルを開くと、勝手に同じファイルが2つ開いてしまう

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング