古い話になりますが、トップガンの中で、バーでとトム・クルーズたちが女性を誘うときに大合唱していた曲は、誰のなんという曲がご存知でしょうか。
サントラに入っているのかしら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

男性デュオ」に関するQ&A: 洋楽の男性デュオ

A 回答 (4件)

 benjaminさんがおっしゃるとおり、そのシーンでのナンバーは、The Righteous Brothers の You've lost that lovin' feelin'だと思います。

The Righteous Brothers は白人デュオ。彼らがオリジナルだと思います。後に Hole & Oats (スペルは自信ない)がカバーしました。けどソウルフルなヴォーカルは断然ライチャスが上。本当の兄弟ではないのにbrothers を名乗ってビッグになったグループは、ライチャスだけ・・・という話題で当時盛り上がりました。
 デビューヒットは Soul & Inspiration 。大滝泳一、名前は忘れたけど竹内マリアの亭主などが信奉するフィル・スペクターがプロデュースした、いわゆるスペクター・サウンドの決定版です。彼らのベスト版が出ているかどうか知りませんが、もし手に入ったらけっこう楽しめると思いますよ。ああ、こんな話ができる機会を与えてくださってありがとう。この曲は、なにせワタシが高校2年の時にビルボード誌で頂点に立った思い出深いものだったのですから。イエイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト版でてました。今聴きながら書いてます。なんだか、詩も素朴で、なんだかいい時代だなぁ....という感じですね。いいですねぇ、いいですねぇ。私はホール&オーツも今となっては懐かしいくらいよく聴いたものですが、カバーしてるのは知りませんでした。久しぶりにホール&オーツも聴いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/24 15:02

全く回答とは関係ないんですけど、ライチャス・ブラザースのことをこの際少し紹介。

低音のビル・メドレー、高音のボビー・ハットフィールドの白人男性デュオです。白人とは思えぬソウルフルなヴォーカルから「ブルー・アイド・ソウル」の代表格となります。

63年にムーングロウ・レーベルからデビューし、「リトル・ラテン・ルーペ・ルー」がヒット。seikixxさんが書かれた「ソウル&インスピレーション」は、残念ながらデビュー・ヒットではなく、64年~66年に在籍したフィレス・レーベルを、フィル・スペクターとの確執のためにヴァーヴに移籍してからの第1弾シングルです。

「ふられた気持ち」は64年に出たフィレスからの初シングルで、全米No.1になった大ヒット曲です。ビル・メドレーのヴォーカルが中心で、ボビーの声はサビのハモりと後半にほんの少しソロパートがあるだけです。ついでに言うと、65年に出した「アンチェインド・メロディー」(『ゴースト』で使われた)も彼らの代表曲の一つですが、こちらは完全にボビーのソロになっています。

『トップガン』では酒場でこの曲を歌うときに、バックのリフをみんなで合唱するところがあって、「アメリカ人って本当にライチャスが好きだよなあ」なんて思いながら見てました。以上、蛇足でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなで合唱してるあの場面の雰囲気が好きだったんです。日本でいえばどんな曲なんでしょうね?
アンチェインド・メロディが今私のバックには流れています。この週末はライチャスブラザーズをずっと聴いてることにします。

お礼日時:2001/02/24 15:06

ライチャス・ブラザースが歌って大ヒットした「ふられた気持ち」のことでしょう。

1965年の全米第1位。原題「You've Lost That Lovin' Feelin'」です。サントラCDにも入っていたんじゃないですか?ライチャスのヴァージョンなのかどうかは知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと今この曲を聴きながら書いています。週末になってようやくライチャスブラザーズのCDをレンタルやさんで借りてこられました。あ~~ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 14:55

トム・クルーズの相棒(死んでしまう人)がピアノ弾きながら歌う曲ですか?


あれはサントラにはありません。

リトルリチャードみたいな曲だったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく観ていないので、ピアノ弾きながら歌ってたのがどんなのだったか覚えてませんが、また観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「トップガン」の挿入歌で・・

トム・クルーズの「トップガン」で、
主人公が入隊した日の夜、ヒロインのチャーリーをナンパするシーンと、
いちばん最後のシーンに流れる、
「You never close your eyes, anymore when I kiss, your lip...」
という歌いだしのアーティスト名と曲名をご存知の方、
ご教示ください。

Aベストアンサー

ki61 さん、こんにちは~☆♪

ライチャス・ブラザーズの 『YOU'VE LOST THAT LOVING FEELING』なのでは。

> 「You never close your eyes, anymore when I kiss, your lip...」

唇へのキスにも瞳を閉じないあなた そして優しさもない。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

Qトップガンの1シーンの挿入歌

長年、主人が探している曲なのですがなかなか見つかりません(;´Д`)
映画 トップガンのはじめくらいでエリートたちが学校に集められた後くらいに祝賀会?親睦会?飲み会?みたいな酒場のシーンがあるのですが(女性を口説く酒場のシーンではありません)酒場に入るくらいからその酒場でのシーンが終わるまでの短い間しか使われてないようなのですが明るめの曲(サタデーナイトみたいな感じの)が流れているのですがその曲名が知りたいです。。。

私もトップガンを見たことがなく主人の説明をまとめてみたのですが・・・以上の条件でお分かりになる方、いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

そのタイミングでかかっている曲は「Lead Me On」だったと思いますが。
サントラに収録されていますが、違うんですよね?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G9F2/usa-22


人気Q&Aランキング

おすすめ情報