アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お経(曲?)?についてです。

以前、親族が亡くなられた際に、お坊さんと親族一同で、お経?(曲?)を数分繰り返し、唱えたことがありましたが、そのお経?(曲?)の名前を知りたく存じます。
手がかりは、お経のような部分から始まり、サビのような部分(盛り上がるような部分)で、「なぁんまぁいだぁんぶつぅ、なんまいだん~ああぁ」と繰り返すフレーズがあるものです。

A 回答 (7件)

きみょうむりょうじゅにょうらい〜から始まるのなら


知ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 18:36

覚えられている読経が曖昧なので正確には言えませんが、


南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)なら融通念仏宗(ゆうず
うねんぶつしゅう)、浄土宗(じょうどしゅう)、浄土真
宗(じょうどしんしゅう)、時宗(じしゅう)、黄檗宗(
おうばくしゅう)の6つになります。
これらを「おとなえ」と言います。

他の方が言われている般若心経は曹洞宗で唱えられている
読経名を言い、おとなえとは言いません。
ちなみに曹洞宗でのおとなえは「南無釈迦牟尼仏」となり
ます。

申し訳ないのですが、読経を曲とは考えないで下さい。

日本には13宗あります。御越し頂いた寺や家族、親戚に
聞かれると正しい宗名が分かりますよ。

もしかして創価学会じゃありませんか。同じおとなえを何
回も何十回も繰り返しますから。
なお創価学会は仏教ではありませんから、にたような言葉
を用いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 18:33

正信念仏偈ですね。

後半がほとんど歌です。
14分経過くらいから始まります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 18:31

南無阿弥陀仏なら浄土宗


阿弥陀経や四弘誓願など適当にいった後南無阿弥陀仏を10回唱えます。9回が終わると最後は南無阿弥陀仏南無あみーーーーだと頭を下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 18:28

南無阿弥陀仏と唱えるので浄土真宗の「仏説阿弥陀経」でしょうね。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐縮ではございますが、添付いただきましたYouTubeの内容ではありませんでした。
曲調が、ゆったりとしたペースで進み、確かサビ部分で、なんまいだんぶつなんまいだーのフレーズを2回繰り返す曲だったと記憶しております。

お礼日時:2023/03/04 18:28

宗派は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、宗教の詳細は、わかりかねます。

曲調が、ゆったりとしたペースで進み、確かサビ部分で、なんまいだんぶつなんまいだーのフレーズを2回繰り返す曲だったと記憶しております。

お礼日時:2023/03/04 18:27

般若心経。



かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!