アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションにて(ユーザー登録済み)AutoCADを購入してしまいました。ユーザー登録されていても使用できると聞いたため・・・。
(サポートなどは受けられないと聞いていました)
手元に届き、自分のパソコンにインストールした所問題なく作動していたのですが、そのPCが故障してしまい、仕方なく使用していなかった会社のPCにインストールしました。すると、前回インストールした際には出なかったメッセージ(アクティベーションコード許可数が超えました、という)が出てしまい、結局30日の使用期限つきのみでしか使えません。故障したPCはハードが破損している可能性が高く、修復するにはかなり費用がかかります。また、データが失われる可能性も高いのですが、もしかしたらデータだけでも取り出せるかも知れません。その場合、前回インストールした時のアクティベーションコードなどを控えれば別のPCでも使用可能になりますか?ただ、購入した際にもAコードはいただいたのですが、そのコードを入力しても使用できませんでした。いったいどうしたらよいのか、困り果てています・・・。少しばかり安かったので、購入してしまったことは馬鹿でしたが、諦められる金額でもなく、仕事でも必要だし・・どうしたものか・・・。何か良い手があれば教えていただきたいと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常はスルーするような内容ですが、同じようなことに陥る人が増えないようにとの願いを込めて回答します。



>諦められる金額でもなく
確かAutoCADって100万以上しますよね?
通常そういう高価なものを購入する際は体験版を試用するなどしませんか?

もし体験版をインストールしたことがあるのならインストール時にEULA(使用許諾契約)に同意しているはずです。

その中に今回質問者様がされた行為はどういうことになるのかキチンと書かれてあります。(アプリケーションフォルダの中の「EULA」フォルダに同じ書類が入っていますので確認されてください)

>故障したPCはハードが破損している可能性が高く、修復するにはかなり費用がかかります。また、データが失われる可能性も高いのですが、もしかしたらデータだけでも取り出せるかも知れません。

今回の件に全く関係ありません。

>何か良い手があれば
新規購入するか、安価なAutoCAD互換CADを購入するのはどうでしょう?

ちなみにアクティベーションが必要なアプリケーションは正規に購入した場合(ユーザー登録した場合)でも同じような事態になることはあるのですが、その場合はリセラーやメーカーに申請書類をだすなどすれば普通に処理してくれます。

また、EULAの解釈で、「こういうことはやってもよいのか?」という判断がつかない場合があるのですが、そのようなことも問い合わせるときちんと回答してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからの回答を頂き、改めて愚かな行為だと気づかされました。

以前から会社で使っていて、操作などは理解していたので、
体験版などは使用しませんでした。(購入したのはLTです)
オークションで頻繁に出ていたので、そんな重大なことと認識していませんでした。反省し、改めて購入するしかないですね。

仕事は自宅でやるバイト的なもので、データののやり取りから
AutoCADでないと駄目なんです。
無知で皆様を不快にさせたことお詫びいたします。

お礼日時:2008/08/21 11:33

Autodeskではライセンスの譲渡を認めていません。


著作権を侵害することになります。

知っていて業務で使う
著作権法124条で法人に対しての罰金は3億円以下に強化されています。
会社の存続すら危うくする行為と自覚し
コンプライアンス違反の無いようにつとめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に恥ずかしい行為でした。
バイトのため、自宅で使用するために購入しました。
オークションなどで頻繁に出ていたので、
ユーザー登録が出来ないだけで、そんな重大なこととは認識していませんでした。無知でお恥ずかしい限りです。

改めて、正規に購入をしたいと思います。
不快な思いをさせましたこと、お詫びいたします。

お礼日時:2008/08/21 11:38

公共の場で“危険な発言”は控えましょうね。



違法コピーを見つけたら
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …


また、この件に関してchihalrinさんの手助けになるような回答は付かないものと思った方がよいですよ。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様からの回答を拝見し、自分の行為が愚かなことを
知りました。

改めて正規品を購入したいと思います。
皆様に不快な思いをさせたことお詫びしたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!