アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成20年9月4日に日本を出発してバンコク4日間の旅行に行き、平成20年9月7日に帰国します。
パスポートの有効期限は平成21年3月4日までなのですが、残存有効期間は大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

充分です

残1月とかだとダメな国がありますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当ですか~!?
旅行会社の方には「更新したほうがいいです」
タイ大使館に問い合わせると「6ヵ月以上としか言えないので、入国できるかはわかりません。」
と言われ、すごく不安になってました。
大丈夫であれば時間もないので更新しないで行こうと思います。
本当にありがとうございました。
また、同じ状態で入国できなかった方がいたら念のため教えて下さい。

こんにちは。

ていうか、もう既にそのパスポートで航空券を買うなり、ツアーに申し込みをしたんじゃないんですか?(そんな口ぶりですよね。)そうであれば問題ないですよ。
もし、そのへんの手続きがまだであっても、ここで聞くより旅行会社で聞くほうが早いのでは・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社では、保障できないのでできれば更新してほしいとのことでした。
更新するのには実家のパスポートセンターに行かないといけないので、すぐ手続きをしなければ間に合わない為、質問させて頂きました。

残存期間がピッタリ6ヶ月ですね。

この問題、以前も、もめていたようです。

タイの場合、入国にあたって、「残存期間が半年以上なければならない」となっています。

【タイ・パスポートの有効期限】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1655161.html

上記を読むと、二つの説があるようで、かなり揉めたようです。しかし、あなたの場合、6ヶ月残存していますので、大丈夫です。ただ、「六ヶ月以上と書いてある。平成21年3月4日は、六ヶ月目ちょうどの日であって、「以上」にはならない。平成21年3月5日なら大丈夫だ」と屁理屈を言い出すとキリがありません。また、ここも荒れるので、質問者さんが、旅行代理店なり、航空会社なりにご自分で確認されるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたのですが、6ヵ月とは180日と記載されておりました。
私の場合181日あるのですが、6ヵ月ぴったりになるのでしょうか?

旅行会社はともかく、タイの大使館が「入国できるかわかりません」と回答してるのなら、本当に分からないのだと思います。

おそらく9割以上の確率で入国できると思いますが、残り1割の確率で運悪く入国拒否されることもありえます。こういうのはタイ入管の審査員ひとりひとりの裁量・判断によるので「私が大丈夫だったからあなたも絶対大丈夫」とはいえないし、あなたと同じ条件のパスポートを持った人が、隣の列では入国できて、あなたは入国できないとかもありえないとはいえないです。

「絶対自分は大丈夫」という楽天的思考と、もし審査官に「ダメ」と言われても英語か現地語で十分に交渉できるという語学力と、数時間足止め食っても意地でも入国してやるという固い意志と時間的余裕があれば止めませんが・・・。

ここで質問してるくらいだから不安なんでしょう?ギリギリだとは思いますが、更新した方が精神衛生上も良いですよ。
不安をなくして、楽しい気持ちで旅行を満喫して下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

結局は審査官でないと誰もわからないということなのですね…
当日ダメだったら旅行会社の人が6ヵ月あることを説得とかしてくれないものなのでしょうか?

ANo.3 です。

>ネットで調べたのですが、6ヵ月とは180日と記載されておりました。
>私の場合181日あるのですが、6ヵ月ぴったりになるのでしょうか?

多分大丈夫だとは思います。しかし、判断するのは、相手国です。ですから、ここでいくら議論しても答えはでませんし、私にも判断がつきません。「絶対に大丈夫ですよ」と私が言って、違っていても責任は取れません。こういう重要な問題は、ご自分で確かめるしかありません。

私自身、何度も旅行に行っていますが、入国審査官の心証一つで、スッと入国できるものが、できなくなった経験があります。審査官に矢継ぎ早に質問されて、答えるだけの語学力も必要です。不安であれば、更新して旅行に出られたほうが気分的にも楽です。

この問題は、下記にも書きましたが、以前もかなり揉めた事例です。確認を取り、気持ちよく旅行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

どういう時にスッと入国できなくなるのでしょうか?
何も分からなくて申し訳ありません<m(__)m>