【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

電気・配線などについて全くの無知なのでどのように説明して言いものやらという感じですが、ご存知の方教えてください。

先日デジタル放送対応の薄型テレビ(シャ-プ製)を購入しました。
配線後、今まで使用していたHDD内蔵のDVD(地デジ非対応、ソニ-製)に番組録画をしようとしたら、砂嵐のような状態で全く映りません。
知人に見てもらったら配線は特に問題ないような・・・とのことだったのですがこんなことってありますか?
DVDレコ-ダ-も地デジ対応を購入しないとだめなのでしょうか?

●テレビでは地デジ放送問題無く見られます。
●レコ-ダ-の電源を入れた後、テレビのチャンネルを替え(視聴チャンネルに)レコ-ダ-側でHDDに合わせると砂嵐。
●普通のDVD(自分で録画したものでは無く、購入した又はレンタルしたもの)については全く問題無く見られます。

わかりにくい文章で大変申しわけございませんがおわかりの方教えてください。

A 回答 (2件)

元々そこは地アナは見られるところなんでしょうか?

そうなら、テレビにアナログチューナーがついてるならそれは映りますか?
映るなら単にレコへのアンテナ接続が間違ってるとおもいますが。
    • 0

テレビにアナログチューナがあるならアナログが受信できるか確認する。

受信できなければアンテナがデジタル放送しか受信できないようになっている。
アナログとデジタルの送信地が違う場合にこういったことがおきます。

テレビでアナログも受信できているならレコーダへのアンテナ配線が間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。