プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスステッチ初心者です。ぜひご助言ください。

刺し始める前に、下準備として、上下左右の真ん中を通って交差させるしつけ糸なのですが、いつも疑問に思うことがあります。仕付け糸は、布を形成している糸と糸の間(刺繍糸を通すところと同じところ)を通ったほうがいいのでしょうか、それとも、布を形成している糸を割って通ったほうがいいのでしょうか?

もちろん簡単なのは糸と糸の間を通す方なのですが、それだと、刺繍糸がしつけ糸を割った場合に、布に仕付け糸の繊維や糸くずが残ったりしないか、また仕付け糸の上から刺繍糸をかけた場合に、しつけ糸がきれいに取れないで残ったりしないか、心配です。

それから、リネンなどの布ですが、特にキットなどで買った場合に、糊がかなりバリッと効いているのですが、水に通すなどして、落とすものなのでしょうか?

この2点、皆様はどうされているのか、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

趣味でクロスステッチをやっています。

教室などで習ったことはなく、本やキットの説明を見ながらの自己流です。
 しつけですが、私はやりません。布を4つに折って、真ん中を探し、消えるチャコペンなどで印をつけ、そこから刺し始めます。
 しつけをする場合は、図案の方眼のように糸と糸の間でよいのでは・・・と思います。しつけ糸の近くを刺す時は少しずつ切って抜いたらどうでしょうか。
(私はしつけをしないのでうまくいくかわかりませんが)  
 端から刺したい場合は目数を数えて余白が均等になるようにして、始点を決めます。
 布の準備ですが、最初にロックミシンかしつけ糸で周りをかがって水に通します。ミシン掛けが面倒な時などは、水通しした後、ほつれ止め液を周囲に塗布することもあります。
 面倒でも何かしておかないと、刺している間に端からぼそぼそほつれてくるので、周りが汚くなってきます。
 まとまらない文章で申し訳ないですが、参考になれば嬉しく思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。そうですね、しつけ糸をかけてから始めたのですが、やり始めてみると、必要なかったような気もします・・・。(しつけ糸から何目と数えるより、すでに刺した目から何目、と数えているほうが多いような気がします)

布の水洗いの件、ありがとうございました。もうぬるま湯に通した後だったので、安心しました!