アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のお祝いをいただきました。

祝儀袋に水引が印刷されているタイプがありますよね?
その水引部分に、筆ペンで点々々・・・と3個の点が書かれていました。たまたま付いた点ではなく、バランスよく横書きで3箇所あり、故意に書かれた感じです。
2個目の点はちょうど水引の中央部分に書かれております。地方のしきたりなど、何か意味があるのでしょうか。

東北地方の方からいただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらくですが、祝儀袋に宛名をかかれるとき、


筆ペンで書くが故に、一発書きで失敗ができないな、
バランスよく書かなきゃ、とおもわれた贈り主さんが、
「真ん中がこのへんだから、このあたりに名前をかけばいいのかな」とか、目安をつけるために点をかかれたのではないでしょうか。
ようするに補助線をおもいうかべるための、「補助点」です。

真ん中の点からまっすぐ下に延長線をひいたあたりに、贈り主さまが名前をかいていらっしゃいませんか?
そして、左右の点は、その文字がちょうど収まるくらいの幅ではないですか?

目立たなくするために水引の部分にうたれたのだとおもいます。(鉛筆で打って消せばいいのに、という説もありますが、消しゴムをかけるとガサガサになってしまうような紙だったりすることもありますし、大雑把な方だと、筆をもってから、あれ、そういえば…とおもいついて、そのまま打ってしまったりするのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのような可能性は高そうです。
その方の字は、勢いのある達筆で、
バランスよく書かれておりました。
わかりやすく、ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!