アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稼動していたORACLEサーバにリモート接続できなくなり、DBにコネクトもできな
い状況となりました。原因を追究したいのですが、調べ方がわかりません。
環境は以下の通りです。

<DB Server>
OS:Windows Server 2003 R2
Oracle:10.2.0
(設定は、ほぼインストール時のデフォルト設定)

<APL Server>
OS:Windows Server 2003 R2
IIS 6.0 + VB.net(DbAccessOracleで接続)

とりあえず、em-application.logは以下のようになっていました。
このあたりが怪しいと思うのですが、どう解釈していいのかわかりません。
em: genwallet: destroy
em: dynamicImage: destroy
em: jobrecv: destroy
em: upload: destroy
em: redirect: destroy
em: 9.0.4.1.0 Stopped
Stopped (JVM termination)


原因の調査方法を教えてください。
○○○ファイルのXXを見て・・・・・のアドバイス等、助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DBサーバの問題点を調査する場合は、たいていは以下を調べます。



(1)ハード・OSのエラー
イベントビューアでハード・OSのエラーが出ていないかチェックする。

(2)Oracleのエラー
アラートログを確認する。
「ORA-XXXXX」といったエラーが発生していないか確認する。
場所は初期化パラメータ「BACKGROUND_DUMP_DEST」。

(3)その他のソフトウェア
アンチウィルスソフトやら、MicoroSoftUpdateやら
インストールされているソフトウェアが問題をおこしていないか確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

無事、原因が分かりました。
WindowsUpdateがバックアップと同じ時間に実行された為でした。
丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/26 17:45

こんばんわ。


1.DB自体は起動していますか?
2.systemなどではアクセス出来るのでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

サーバーにリモートログインしようとしましたが、「接続できません」というエラーになってしまってできませんでした。直接サーバーを見てもらったところ、フリーズしていて、操作がまったくできない状態になっているとのことでした。
「強制終了>起動」で、異常は解消されました。

補足日時:2008/08/25 08:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!