ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

歴史と実績と実力のあるアマチュア合唱団に所属しています。
当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。

そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか?
又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか?
あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか?

以下は、私どもの裏事情です。出来れば、この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。

団員は、月額会費3,000円や楽譜代、合宿代などを払った上に、チケットが10枚以上割り当てられるので、趣味とはいえ、いつも大変な出費です。

幸い、リピーターもかなりおられ、演奏会ごとに、少なくても600名以上の来場者がありますが、それだけに大きい会場(即ち高い借り賃)も必要であり、ソリストやオーケストラなど共演者に支払う金額も、人数が多いと馬鹿になりません。
従って、現状の3,000円以上の演奏会代金は、まとまった金額を献金先に提供するためには、これ以上下げられない金額なのです。

私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。

最後に私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。

大変な長文、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか?



高額なので躊躇します。



>又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか?

出演者自身がチケットを売る場合、割り引くことは一般的ですよね。これが一般的になっている以上、割引が無い場合は何か事情があるのかな?などと邪推してしまいます。



>あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか?

お互いチケットをさばくための「持ちつ持たれつ」の関係にあるならば、割引などもお互いにバランスが取れているはずですよね。なので、大事な付き合いなのだから行きますよ。



>この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。

偶然、私はこのような事情を知っていたので、特に印象が変わることはありません。
どこもこんなもんですよね。
ただ、質問者様の考えについてはいくつか感じることがありました。





>趣味とはいえ、いつも大変な出費です。

とは言っても、趣味なんですよね。負担ならば辞める選択もあるわけです。



>私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。

仕方の無いことではないですか?
演奏内容そのものに対価を支払うのならば、プロの演奏会に行きますよ。アマチュアが「私達は一生懸命良い音楽を作っているのだから、それに見合った対価を」というのは、言ってはいけないと思いますよ。アマチュアの演奏会にお金を払ってでも行くというのは、実際は付き合いのウェイトが大きいですよね。
まして、チャリティに関しては完全に主催者の都合ですよね。
チケットをタダで配り、ノルマ分は出演者自己負担、しかもドタキャン有りというのは、アマチュアならば受け入れるのが妥当なことだと思いますよ。




>私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。

チケットは全額自腹のつもりで臨んでいます。
他の団体の事情、自分達の事情を考えても、結局始めからそうやって考えておくのが妥当だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に逐一お答え頂き、有難うございます。

>高額なので躊躇します。
というのは、当然の反応だと思います。

>出演者自身がチケットを売る場合、割り引くことは一般的ですよね。
というのも社会慣習上、よく見受けられるかと思います。

別の団の団員の反応として、おつきあいの部分も多いとのことですが、さほど知らない団の場合、よそのアマチュア合唱団の演奏会になぞ行く余裕はない、という態度も見受けられます。
私も別の合唱団、聖歌隊にも関係しているのですが、彼らの反応が今回は特に鈍く、へこんでいます。(私が彼らの中で特に人気がないわけではないです。為念)

結局、チャリティに関しても完全に主催者の都合だとすれば、団員からはタダや割引で配布するというのを、仕方のないこととして受け入れるしかない、のではないかというのは、わかるし、チケットは自分持ちと割り切る用意はあるのですが、どうも他の団員にこのことを話すと、あまり理解していただけないのが現状なので、対応に苦慮しているのが実際の所です。

お礼日時:2008/08/23 11:23

 私の友人にも、質問者様と同じようにアマチュア合唱団で活動している人がおり、ときどきチケットは買わせてもらっています。

その世界では、全国的に有名な団体で、2000人程度のホールを満員にするくらいの動員力のあるところです。共演者や演目などにもよりますが、正直なところ、3000円は少し高い、1000円ないし2000円程度なら妥当かな、という感じがします。
 率直に言って、3000円のチケットを買ってくれる人が少なくて困るというのなら、社会福祉法人への寄付をやめてしまうわけにはいきませんか。前記の友人も、チケット収入は会場使用料とトントンで、そのほかの経費を考えると、コンサートのたびに足が出ると言っています。まあそれだからこそアマチュアといえるのでしょう。失礼ながら、
>これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたい
 というくだりは、お気持ちはわかるものの、アマチュアとしては少々不遜な物言いではないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難うございました。
私も観衆側の視点に立てば、3000円は少し高い、せいぜい1000円ないし2000円程度なら妥当かな、という感じがしています。

しかし、社会福祉法人への献金は、私どもの活動の根幹且つ大前提であり、やめるわけにはいきません。

結局、表向きは代金を3000円以上に据え置いたまま、団員が友人・知人に配布する場合は、少し安くするとかタダにするとかの対応しか現状考えられないのかもしれませんね。
(現実問題、「少し安くする」とは、友人でもなかなか言い出しにくく、ついいい顔をしたいために、タダでいいよ、などと言ってしまう人の良さにも、われながら辟易しているのですが・・・)

お礼日時:2008/08/23 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急お願いします】演奏会のチケットを自腹負担でタダで上げた人がドタキャンしたら腹が立ちませんか?

実績と実力がそれなりにあるアマチュア合唱団に所属しています。
当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。
興行上この3,000円という代金はこれ以上下げられない料金ですが、私としては友人・知人の皆さんに沢山ご負担頂くのは申し訳なく、少し安くしたり、タダでチケットを差し上げたりしています。問題は、チケットを渡した人の中に、結局演奏会に来て下さらない方が複数おられることです。
それは来る来ないは勝手と言いたいところですが、例え来られなくても私はその方の分3,000円を負担しているのですから、無駄になってしまいます。その方が来られるというから、善意でタダで差し上げているのですから、こんなドタキャンは大変腹が立ち、以後のつきあいを再考しようかという気持ちになってしまいます。しかも一つの演奏会には10~30枚位もチケットを配りますから、そんな人ばかりでは本当に困ります。

そこで以下の点につきご相談したく、ご回答をよろしくお願いします。
1)演奏会に来て下さりそうな人に、値引きしたりタダでチケットを渡していることにつきどう思われますか?当然と思いますか? それともそこまでしなくてもいいと思いますか?
2)ドタキャンの原因はタダでチケットを上げることだと思いますか? (有難味を感じない。ドタキャンしても本人に実害がないからドタキャンしやすい?)
3)チケットを渡す時に「必ず来て下さいよ。都合悪くなったらチケットを返して下さいよ。」というのは問題ないと思いますか?
4)渡した後、ドタキャンした、又はドタキャンになる見込みの人にはチケットを返してほしいと頼むのは、問題ないと思いますか?
5)演奏会数日前に、タダで渡した人に携帯メールで、「演奏会は●●日○○時からです。楽しんで頂ければ幸いです。」と打っても返信がない場合、更に電話などで「どう?」と聞くのは嫌がられますか? (私は嫌がられてもいいと思っていますが・・・)では、どういう対応をしたらいいでしょうか?

尚、昨今の世の中では、不景気を反映して仲々演奏会などをお金を出して行こうという人が少なくなっていること、行くつもりでいても体調が急変したり精神的に鬱っぽくなったりして行けなくなる人が多いこと、音楽演奏を1~2時間聴くこと自体結構なエネルギーが要るので心身とも健康な人でなければ耐えられないと思われていること・・・などを承知しています。

尚、本質問は以下の私の過去問の関連質問です。
アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271775.html
私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798936.html

実績と実力がそれなりにあるアマチュア合唱団に所属しています。
当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。
興行上この3,000円という代金はこれ以上下げられない料金ですが、私としては友人・知人の皆さんに沢山ご負担頂くのは申し訳なく、少し安くしたり、タダでチケットを差し上げたりしています。問題は、チケットを渡した人の中に、結局演奏会に来て下さらない方が複数おられることです。
それは来る来ないは勝手と言いたいところで...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん周囲のお友達にとっては・・・
勝手に配っておいて勝手に怒ってる。
私のその日の都合とか、行きたいかどうかの気持ちも無視して。
そういう感じじゃないでしょうか・・・?

高校生の頃音楽系クラブに所属していました。
熱心な活動をしている学校(先生)で、チャリティーコンサートと銘打って、幾ばくかのチケット代をいただいていました。例年かなり特色のあるステージを行なっていたので、無料で開催されている他校の定期演奏会よりはずっと人気がありました。
それでもチケットを購入して来場してくださるのは、憧れを持って見に来てくれる中学生、仲の良い他校のクラブ関係者、部員の関係者、OBくらいだったと思います。同じ学校の友達でもよっぽどでない限り強く誘ったりはしませんでしたね。だって、もしかしたら興味のない相手に、貴重なお金を使わせる事になるんですもん。まして無駄になると分かっていて自腹で配るなんて・・・それは高校生だからともいえますが。

まだ子供でしたのでチケットノルマも家族ではけるくらいで極々少なかったですが、一度同様の興味をお持ちと分かっていた恩師にお送りしました。子供でしたのでストレートに「先生、絶対来てね♪」のような手紙を添えた記憶があります。
当時重職に着かれていたその先生は、今から思えば案の定、当時の浅はかな考えでは意外にも、コンサート当日お仕事で来られませんでした。
受付に差し入れと、代わりに娘を聴きに行かせる、君の頑張りを直接拝見できず残念!というような温かいお手紙を預けてくださり、その時に「もしかして気を使わせた??」と反省したものです・・・
実際娘さんが来てくださっていたのかどうかは分かりません。

でも、チケット代を負担してまで相手に渡す・・・というのは、万が一無駄になるのはしょうがない、でも「あなたに」聴いてほしいという気持ちがあってのことなのではないでしょうか。それは自分の勝手な気持ちです。相手さんの意向を確認した上で渡されていますか?押し付けてはいけないと思います。チケットではありません。気持ちを、です。

たぶん周囲のお友達にとっては・・・
勝手に配っておいて勝手に怒ってる。
私のその日の都合とか、行きたいかどうかの気持ちも無視して。
そういう感じじゃないでしょうか・・・?

高校生の頃音楽系クラブに所属していました。
熱心な活動をしている学校(先生)で、チャリティーコンサートと銘打って、幾ばくかのチケット代をいただいていました。例年かなり特色のあるステージを行なっていたので、無料で開催されている他校の定期演奏会よりはずっと人気がありました。
それでもチケットを購入して来場...続きを読む


人気Q&Aランキング