2歳4ヶ月になる男の子なんですが、困ったことに、
今年に入ってから寝るときにおむつをしてくれないのです。
眠くなる直前までは紙パンツをしているのですが、眠くなると自分で脱ぎ、
絶対に履いてくれません。
寝入った頃を見計らってそぉーっと履かせても嫌がって足をばたばたさせ、しまいには泣き出してしまいます。
おねしょシートは敷いてあるのですが、当然朝までに、シーツは濡れてしまい、そのムレでお尻や腰のあたりがかぶれてしまいます。
(本人もかゆいらしく、寝ている間にかきむしるのです。)
何とか方法はないものでしょうか?
ちなみにトイレトレーニングは暖かくなってからでいいやと思い、本人がトイレですると言ったときだけ連れていき、ほとんど進めていないのが現状です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


寝るときにいやがるということは肌触りがいやなのかもしれないですね。
たしかに紙オムツはごわごわして横になるといっそうごわごわ感が増すような
気がしますもんね。
でも、濡れたシーツで蒸れてかゆくなったりかぶれるのもつらいですね。
2歳4ヶ月で自分でトイレに行きたいということがあるのなら案外すぐに
パンツに移行できるこもしれないですね。
こういうのはどうでしょう。トレーニングパンツ(綿のもの股の部分が
3重くらいになっている)を寝る前にはかせていやがらなければ
シートタイプのオムツ(ナプキンの大きなもの)を併用してみる、というのは。
うちは夜はそれで寝かせていました。
それでも肌触りが気に入らないならパンツで寝かせて夜中にシーツを取り替えて
あげるのが蒸れ・かぶれから逃れる方法ですかねえ。
お母さまの負担が大きいですがしばらくの間だと思って頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングパンツにしてみるのも、物は試しでしょうか?
うまくいったらラッキー!と思って、試してみます。
問題は夜中、私も眠ってしまってなかなか起きられないこと・・。苦笑
でも、寝てる間に息子が唸って1~2度起きることもあるので、
そのたびに気を付けています。
少しがんばってみることにします、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 07:32

すてきなことではありませんか?


今彼は自立の時を迎えているのですよ!
お母さんも応えてあげなくちゃね!

応えると言っても・・・これがまた結構大変かもしれません。
夜について言いますと、彼がおねしょをしたら、すぐに取り替えてあげること。
シーツも、おねしょマットも3,4枚余分に用意してあげてください。
おねしょしてもけして叱らないこと。
「気持ちよくしようね」なんて言いながら、彼が安心できるように交換してあげましょう。
子供さんによって個人差がありますから、すぐにおねしょしなくなるなんて考えないで・・・
家の子供なんて小学校5年生までおねしょしていましたから。
かゆがるのは当たり前ですから、清潔に心がけましょう。
一番いいのは洗い流してあげることですが、これは眠たがる子供さんにも、お母さんにも
嬉しいことでは有りませんから、濡れタオルで拭いてあげましょう。
かなり改善するはずですよ。

昼については、大体自立しているようですが、オシッコをしたら次のオシッコまでどのぐらい時間があくか
調べてください。1時間から2時間で有れば、その時間を見計らってオシッコに誘ってあげればいいのです
遊びが楽しいときには行きたがらないのが当たり前です。根気よく誘ってあげましょうね。
今年は、春には自立できるかもしれませんよ。
楽しみですね。

成功したら、少し大げさなほどに喜んであげましょう。彼も嬉しいはず
そして、教えてくれたときにも、いっぱい誉めてあげてくださいね。
子供の成長のためです。お母さん頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
これは息子の「おむつやめるよ!」のサインなんでしょうか?
あまりトレーニングに長くかかると、息子も私もイヤになるだろうと思い、
息子がもう少しちゃんとお話しできるようになって、(今やっとたまに二語文を話す程度)服装もトイレに駆け込みやすいようになってからと思っていたのです。
トイレトレーニング、少しづつ始めてみようかな・・?
息子と相談(?)してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 07:16

2歳4ヶ月でオムツが外せるんだったら、


yu-mamaのお子さんはきっと成長が早いんではないですか。
もちろん、布団にオシッコの匂いがついて臭くなってしまいますが、
子供にとっては自然が一番良いと思いますよ。
ちなみに、私の子供は小学校1年生(7歳)までオムツをしてました。
マホのパパより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も2歳代でおむつはずしをしようと思っていなかったのです。
外れなくて当たり前と思って、やってみる価値はあるかも・・?
自然の流れでおむつしなくなれば、それが一番いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 07:20

紙パンツって意外と蒸れるのかも知れませんね。

我が子は夏場の紙パンツで、おしっこはしていなくても大量の汗でかぶれてしまったことがありました。
布団の中は暖かくて、紙パンツは暑いのかも。「普通のパンツの方が気持ちいい」って分かっているんですね、きっと。
なんていうんでしたっけ?紙オムツのパット版みたいなもの(でっかいナプキンみたいな)。あれ使ってました。お気に入りの柄のパンツにパットならすんなりしてくれました。ただ、寝相が悪いとずれたりしたけど。
思いつきですが、おねしょシーツの上にパスタオルや綿毛布なんか(洗えるもの)を厚めに敷いて、おねしょしたかな?と思ったらそれをとってしまえばどうでしょう?朝まで濡れっ放しより多少は良いかも知れませんね。可能なら新しいタオルを敷けば、なお快適では?嫌がらなければ、夜中でも濡れタオルで拭いてあげれたら痒くないかも。頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、お気に入りのパンツだと、履いてくれるかも知れませんね。
試してみます。
バスタオルは試してみたのですが、敷いたときの寝心地が嫌らしく、
いつも自分ではぎ取ってしまうんです。(涙)
でも色々試してがんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼寝・・眠いのに寝れない場合の対策ありますか?

5ヶ月の子供がいます。
夜は寝たら朝まで起きないので助かるのですが、最近昼寝ができないんです・・。
今までは指しゃぶりかおしゃぶりですぐ寝てくれました。
今は何をやっても寝ないんです。
何度もあくびをしたり、首をブンブン振ったり、耳をかいたり、眠すぎて目が充血していて、うちの子の眠いサインがそろっているのに、うまく寝付けないらしく、ずっと泣いています。
眠くないときは機嫌がよくて一人遊びもできるのですが、眠くなると駄目なんです・・。
夜は寝れるのになんで・・?
ちなみに試したのは
○スリングで家をぐるぐる
○抱っこでゆらゆら
○授乳クッションで角度をつける
○おしゃぶり
○オルゴール

ウトウトしたり、目を閉じながら泣いていてすごくかわいそうです・・(><;)
ちなみにここ何日かは10分くらいしか昼間寝ません・・。
その前は3時間くらいは寝てました・・。

Aベストアンサー

もうすぐ1歳を迎える息子の母親です。
眠いのに寝られない状態・・・よくありますよね。
眠いなら寝ればいいのに!っていつも思います(笑)
よく言われてるのはおんぶですね。
おんぶだとお母さんに密着して安心感があるか結構寝てしまうみたいです。
半信半疑で試してみたら、うちの息子も寝てくれるときがありました。
しばらくは暴れたりして時間がかかりますけど・・・。
もしまだ試されていなかったらぜひ試してみてくださいね。

うちの息子、未だに眠いのに寝れなくてあくびばっかりしてることしょっちゅうです。
お互い頑張りましょう!

Qオムツかぶれ?

 私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
 あかちゃんのおしりの穴に回り1cmぐらい赤くなっています。オムツかぶれかな?それ以外の何かかな?来週の木曜日に3ヶ月検診があります。その時までまってもいいですか?お風呂の時に泡のソープで洗ってもいいですか?オムツを変えるときに何かした方がいいですか?今までこまめにオムツを変えてたのですが、どうしたらいいですか?痛いのでしょうか?どうにかしてあげたいのですが。質問の回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

様子がわからないので、検診の日まではベビーソープは使わずに、
まだ生後3ヶ月でしたら沐浴剤だけにしておいたほうが無難だと思います。
ベビーパウダーを薄くつけてあげましょう。
余り沢山付け過ぎるものよくありません。
もし、痛がって泣くようでしたら、検診日まで待たずに診察を受けた方がいかもしれませんね。

Q新生児オムツかぶれ

生後20日の新生児です。オムツかぶれがひどく、おむつ替えは一時間に一度、30分に一度の割合で替えています。コットンをお茶でしめらせて、ガーゼで水分を拭きとっています。薬局で買ったステロイドが入っていない軟膏を塗っていますが、良くなりません。
あまり寝なくなっているのですが、オムツかぶれの痛みで寝れないのでしょうか? オムツかぶれが良くなるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も生まれて直ぐの時に、清潔にしていてもオムツかぶれがありました。
1ヶ月検診の為に産婦人科に連れて行ったときに相談したら、お薬をくれました。
赤ちゃん用の低刺激の軟膏でした。塗ったら直ぐにキレイになりましたよ。
市販のお薬で治らない場合もあるので、皮膚科か産婦人科でお薬をもらうとイイですよ(*^_^*)
これから暖かくなってきて、オムツの中も蒸れたりするので、早目が良いかも。
早く良くなるといいですね!

Q頬のかぶれと匂い

現在3ヶ月半の娘なのですが、1週間前くらいから頬がかぶれてきました。
最初はよだれかミルクによるかぶれだと思っていましたが、本等を見るとどうも
脂漏性の湿疹ではないかとも思えます。
まだかぶれ自体ひどくはないのですが、ひとつ気になるのが、そのかぶれ部分から
変な匂いがするんです。
なんというか、怪我の汁のような・・・。
(きたいない表現ですいません!)

同じような経験のある方、いませんでしょうか?
又、脂漏性のものであればどういったケアをしてあげればいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
私の娘も生後1ヶ月過ぎから脂漏性湿疹がかなり出ていました。
脂漏性と言うくらいで、脂なので匂いはあると思います。
変な表現ですが、私はアブラっぽい頭の匂いのような感じがしました。
健診の時に病院で出して貰った「ワセリン」を塗ったらあという間に治りました。
ただ、冬になって寒くなってき時にまた湿疹が出たような記憶があります。
あれは脂漏性湿疹じゃなかったのかもしれませんが、どちらもワセリンですぐに治りました。
体質や肌質によっても違うと思いますが、大概の赤ちゃんに脂漏性湿疹が出ます。
心配であれば健診の時に先生に診てもらうのがいいと思います。

Q「うつ伏せ寝」でしか寝てくれません。

9ヶ月になる息子なんですが、癖なのか、うつ伏せでしか寝てくれません。顔は真下ではなく、少し横を向けて寝てくれるので多分窒息することはない気がしますが、たまに心配になります。うつ伏せ寝は赤ちゃんの突然死の要因ともなるらしいですし、そういう心配もあるのですが、それ以上に、うつ伏せで寝ることで何か体に悪い影響が出るのではないかとも不安になります。ちゃんと上向きで寝させるよう矯正した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うつぶせ寝がSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因となるのは、もっと小さい月齢(3~4ヶ月くらいまで)だそうです。

9ヶ月なら、絶対に無いのか?となると、必ずしもそうとは限らないという話も聞いたのですが、ごく稀です。
というのは、質問者さんが「癖なのか」「顔は真下ではなく、少し横を向けて寝て『くれる』」と書かれているということは、自分からうつぶせ寝になり、自分から顔を横に向けていると思うんです。
自分の意思でそう出来るということは、もし死ぬほど苦しいなら、死ぬ前に楽な姿勢に動くか、もがくと思うのです。

赤ちゃんが、せっかく自分で気持ちよく眠ることができる姿勢を発見したのに、無理に仰向けに矯正して、快眠を邪魔しなくても良いかと思います。
成長ホルモンの分泌、悪くなっちゃうし。

ただ、顔が横を向いているとは言っても、顔全体が沈んでしまうと口がふさがってしまうし、布団や枕が柔かすぎるのを避けたり、口(顔)の周りに吸い込んだら危険な物は置かない方がいいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報