架空の映画のネタバレレビュー

10月にニュージーランドに行きます。
そこで、現在情報収集中です。

クライストチャーチ滞在予定なのですが、その際に、トランツアルパインに乗りたいと思っています。
現地ツアーだと、列車片道(途中まで)とジェットボートや羊の毛刈り見学付きのようなのですが、
今のとこ羊の毛刈りはあまり興味がありません…
であれば、ただ電車に乗って、アーサーパスや途中駅で折り返すのが良いか、
その場合、1日1往復という事で、駅によってはかなりの時間待つことになりますが、
アーサーパスやその他の駅で時間が潰せるものなのか、
行き帰りと景色が同じなら、ツアーに参加してみるのも良いのか…

アドバイス等ありましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現地ツアーだと観光バスに乗り換えてジェットボートやヒツジの毛刈りショーを見学しそのままバスでクライストチャーチに戻るコースが一般的です。

乗客の3割くらいの人がツアー参加者です。

ツアーに参加せず列車の旅を楽しみたいのなら、終点のグレイマスまで行っても良いのですが・・・、景色を眺めるだけになります。

アーサーズパス駅は無人駅、広いだけで何もないところですが、とんぼ返りならアーサーズパスで下車し、折り返しの列車が来るまでの間は周辺の散策もおすすめします。
(10時半頃に着き、折り返し列車が14時前に来ます)
ビジターセンターによって、ハイキングコースに向かいましょう。渓谷沿いを滝壷地殻まで歩くコース、森林コースがあります。
ただし、10月頃だと雪解け影響等でコースの一部が閉鎖されている事があります。これは現地で情報を確認してください。

グレイマスまで行くと昔の街並みを再現した施設があり、園内には昔の蒸気機関車の走る鉄道もあります。ただし折り返し列車の出発まで1時間くらいしかないので少々慌ただしいでしょう。
ここまで来る乗客は、定期バスに乗り換えて旅を続ける人が多く、とんぼ返りで折り返し列車を待つ人は半数以下です。

>アーサーパスや途中駅で折り返すのが良いか、
まず、アーサーズパス以外の途中駅で降りても何もないし、乗り降りする人もめったにいません。
ゆっくり楽しみたいのなら前線を往復乗り通しても良いと思います。同じ所を通っても見る景色は違っていますよ。
また、アーサーズパスで下車して周辺散策(1泊して本格的なトレッキングもたのしい)も魅力的です。
欲張るのであれば、現地ツアーをお勧めします。時間的なロスも少なくガイド付きは効率的ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アーサーズパスで軽いハイキングもいいのかもしれないと、調べ始めている所でしたが、雪解け影響の事は全く頭にありませんでした。
ためになる情報をありがとうございます!
やはり、アーサーパス以外の駅は何もないのですね。
アーサーズパスの雪解けの状況にもよると思いますが、そこでの散策か現地ツアーに参加してみることも検討してみようかと思います。
色々な情報をありがとうございました。

終点のGleymouthまで行って折り返す方も(かなり?)多いようです。

昼食を取って少し散策する位の時間があります。
帰りの列車の中では車内販売のイングリッシュティーセットでお茶するのもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
終点まで行くと散策する時間が短いかな、
だったら途中の駅で降りてゆっくり散策がいいかなとも思ったのですが、
やはり終点まで行かれるような方も多いようなのですネ。
列車の中でイングリッシュティーセットがあるのは知りませんでした。
そういう車内の過ごし方も良いですね!
検討してみます。
ありがとうございました。