牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

インターネットにルーターを介してパソコンを一台新たに接続しました。問題なく利用できているのですが、二台目をログインするとパソコン画面にネットワーク上に同じシステム名が存在しています、というエーラーメッセージがWindows から出ます。メッセージはクリックすると消えます。ちょっと気持ちが悪いので解決したく思っています。方法をご教授して頂ければありがたいです。ちなみに使用しているパソコンは2台ともNEC製ノートパソコンでWindows XPです。以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

おそらく「コンピュータ名」が重複しているのだと思います。

以下のいずれかの方法で設定画面が開きますので、確認してみてください
1.デスクトップのマイコンピュータを選択し、マウス右クリックで「プロパティ」
2.スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム
これで「システムのプロパティ」という画面が開きます。
この画面の「フルコンピュータ名」が2台とも同じになっていないか確認してみてください。
「変更」ボタンを押し、片方のパソコンの「コンピュータ名」を変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で暫く離れていましたので、連絡が遅くなってしまいました。
教えていただいた通りに試してみたところ、あの気になっていたメッセージは出なくなりました。これから気持ち良くパソコンの電源を入れることができます。私も一つ覚えました。大変助かりました、ありがとうございました。

パソコンは購入時のままですね?

コンピュータ名を各々違う名前に設定すると良いです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • 0
この回答へのお礼

なおりました。ありがとうございました。つい十分理解しないで使ってしまうところは反省点だと思っています。リンクも読ませて頂きました。色々ためになりました。

はじめまして

同一ネットワーク上に同じ名前のPCが複数有る場合発生します。
各PCの名前を確認してみて下さい
●確認手順
コントロールパネル→システム→コンピュータ名
のフルコンピュータ名について各PCを確認してください。
●変更手順
上記確認手順と同じ所に行って下さい。
変更 のボタンが有りますので押して貰い
コンピュータ名へ違う名前を入れて下さい。
●確認方法
再起動orログアウトして貰い再びログインして下さい。
問題は解決していると思います。

簡単ですが・・・こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡が遅くなってしまいました、おっしゃる通りでした。
教えて頂いた手順に従って試したところ、問題は解決しました。
とても助かりました。大変ありがとうございました。