プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、
そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、
この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。

他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。
歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、
『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (100件中11~20件)

またまたお邪魔します。

歌詞に「ねこ」が入ってる曲も、まだありましたので紹介します。重なっているのがあったらごめんなさい。

・広瀬香美  黄昏(猫)
・薬師丸ひろ子  あなたを・もっと・知りたくて(子猫)  
・GLAY  a Boy~ずっと忘れない~(子猫)
・小泉今日子  夜明けのMEW(仔猫)
・レベッカ  76th Star(仔猫) 
・V6  太陽のあたる場所(野良猫)

あと杏里さんには「ドルフィン・リング」(歌詞にもイルカ)、ゴスペラーズには「Tiger Rag」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

『 夜明けのMEW 』 は懐かしいですね ・ ・ でも 「 仔猫 」 という歌詞が有るのは知りませんでした・・・
・・・「 MEW 」 というのが、その “ 仔猫の名前 ” なのでしょうかね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

歌詞に「いぬ」が入ってる曲が、まだありましたので紹介します。重なっていたらごめんなさい。

・GLAY  Missing You(犬)
・渡辺美里  サマータイムブルース(犬)
・岡村孝子  白い夏(子犬)   
・YUKI  66db(犬)
・SOPHIA  ゴキゲン鳥~crawler is crazy~(犬)
・尾崎豊  街の風景(犬)
・尾崎豊  シェリー(犬)
・DREAMS COME TRUE  わすれものばんちょう(いぬ)

あと藤井フミヤさんにも、「わらの犬」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

ドリカムに 『 わすれものばんちょう 』 というタイトルの曲が有ったのは、ちょっとオドロキですね ・ ・ 度々ありがとうございます。

今度はMr. Childrenの曲を紹介します。

もう出てるのがあったらごめんなさい。 

・シーラカンス  
・光の射す方へ(歌詞に蜘蛛)  
・深海(歌詞にシーラカンス)  
・君がいた夏(歌詞にキリン) 
・ロードムービー(歌詞に野良犬)
・思春期の夏~君との恋が今も牧場に~(歌詞にトンボ)  
・Brandnew my lover (歌詞に豚)  
・I'LL BE(歌詞にゾウ、ライオン)

あと松田樹利亜さんには、「カナリア」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

『 光の射す方へ 』『 君がいた夏 』『 I'LL BE 』 はシングルなので知っている曲なのですが、その歌詞までは気がつきませんでしたね・・・
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

CHAGE&ASKAの曲を紹介します。

・螢
・Knock(歌詞にアリ)
・HOTEL(歌詞にアンモナイト)

スピッツにも「ホタル」という曲がありますね。
あと橘いずみさんには「サルの歌」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった曲の中では、『 ホタル 』( スピッツ )しか知らないのですが、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

今井美樹さんの曲を紹介します。 

・今井美樹  Bluebird
・今井美樹  Boogie-Woogie Lonesome High-Heel(歌詞に孔雀) 
・今井美樹  どしゃ降りWonderland(歌詞に孔雀) 
・今井美樹  月夜の恋人たち(歌詞に黒猫) 
・坂本龍一featuring今井美樹  二人の果て(歌詞にカモメ)                             
あと「なるほど!ザ・ワールド」のEDに使われてた曲で、ユミ(遠藤由美子)さんの「もしもタヌキが世界にいたら」というのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

『 Bluebird 』 と 『 Boogie-Woogie Lonesome High-Heel 』 は、曲名は思い出せたのですが、
どんな曲だったかは記憶から吹っ飛んでしまってます(^^;)     度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

これも古いですが、

坂本九「新八犬伝」(NHKTV主題歌)がありました。
    • 0
この回答へのお礼

『 新八犬伝 』 というのが、曲のタイトルなのですね ・ ・ 度々ありがとうございます。

別質問に「ルパン音頭」を書いていて思い出した。

三波春夫大先生の「恐竜音頭」
さすがにTYさんも見逃したな…。(しかし、私も「しんちゃん音頭」を「人名」質問に答えるのをわすれている)

※なお、↓で「軍歌」や「戦争映画」(別質問)の歌を紹介させていただきましたが、けっして私が戦争好きな人間というわけでなく、あくまでネタですので、そういう認識をされた方がもしいらっしゃいましたらご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

#54の方が御紹介されている 『 幸せきょうりゅう音頭 』 は、もしかしたら、この 『 恐竜音頭 』 の “ パクリ ” なのかな(^^;)
(10人祭の 『 ダンシング夏祭り 』 が、美空ひばり嬢の 『 お祭りマンボ 』 の “ パクリ ” らしいので )

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

中島みゆきさんには、まだありましたね。

・みにくいあひるの子
・裸爪のライオン(歌詞にもカモメ)
・ルージュ(歌詞に渡り鳥)
・あした(歌詞に猫)

あとポケットビスケッツの「YELLOW YELLOW HAPPY」には、「子犬」という歌詞があります。
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆき嬢の曲の中では、曲のタイトルは聞いた覚えは有るのですが、メロディは思い出せないですね・・・
・・・『 あした 』 のサビの部分だけは聴き覚えが有ります。   深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

今度は松田聖子さんではなく、シンガー・ソングライターの沢田聖子さんの曲を紹介します。  

・少年とドルフィン
・海と珊瑚のクリスマス  
・青い鳥

あとSMAPには、「イルカに逢った夏」という曲もあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ご紹介くださった曲は、いずれも私の知らない曲ばかりなのですが、
『 海と珊瑚のクリスマス 』『 青い鳥 』 と並んでいるのを見ますと、「 松田聖子 」嬢の 『 青い珊瑚礁 』 と見間違えそうですね(^^;)

再びお邪魔します。

JUDY AND MARYにもありましたね。

・くじら12号
・散歩道(歌詞にセミ)
・ドキドキ(歌詞に仔犬)
・Hello!Orange Sunshine(歌詞に犬) 
・自転車(歌詞に仔猫)
・LOVE ME DO!(歌詞に仔猫)
・イロトリドリ ノ セカイ(歌詞に水鳥)

あと一青窈さんの「もらい泣き」には、「夜光虫」という歌詞があります。
    • 0
この回答へのお礼

ジュディマリでは、『 くじら12号 』『 散歩道 』『 ドキドキ 』『 イロトリドリ ノ セカイ 』 はメロディを知っているのですが、
ご紹介くださった動物が歌詞に出て来るのは記憶に無かったですね(^^;)

『 もらい泣き 』 も、只今ヒット中ですので知っている曲なのですが、「 夜光虫 」 は記憶に無かったので勉強になりました。
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→