電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、
そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、
この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。

他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。
歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、
『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (100件中81~90件)

長渕剛「とんぼ」

• 0
この回答へのお礼

そういえば、コレも有りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。
東京ドームでは連日、流れてましたね ・ ・ いや、今シーズンの某選手は欠場が多かったから、余り流れていないか(^^;)

こんばんわ。

再びお邪魔します。

「かもめ」が入ってる曲ですが、小林幸子さんのデビュー曲は「うそつき鴎」で、当時10才でした。
石川さゆりさんにも「鴎という名の酒場」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

>小林幸子さんのデビュー曲は「うそつき鴎」で、当時10才でした。
曲のタイトルは聞いた事が有りますね( 曲自体は知りませんが ) ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

私の大好きな槇原敬之さんの曲ばっかりになるんですけど、

4thアルバム 「SELF PORTRAIT」に収録。
・猫がふんじゃった

6rhアルバム 「UNDERWEAR」に収録。
・PENGUIN(ペンギン)
・オオカミ少年

8thアルバム 「Cicada」に収録。
・Cicada(「蝉」という意味です。)

9thアルバム 「太陽」に収録。
・濡れひよこ
・WILD RABBITS
・迷わない羊

とりあえず曲名に動物名が入ってる曲を紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

おっ、マッキーにも、結構あるのですね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

3度目の登場です

有名なミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より「ひとりぼっちの山羊飼い」(The Lonely Goatherd)
 映画では「山羊」だったのに対し、NHKの幼児向け番組では「羊飼い」という日本語の歌詞で歌われていました。
 念のため確認してみますと、DVDと13年前に発売されたサントラCDでは「山羊」、一昨年に発売された2枚組みサントラCDでは「羊」になっていました。
 「Goatherd」を電子英和辞典で引いてみましたら、「山羊飼い」と出ましたので、やはり「山羊」が正解でしょうか。
 あと、邦楽では「カモメ」の登場する曲が意外に多く、曲名に登場する曲はすでに登場済みのようですので、歌詞に登場する曲として
南 沙織「17才」、平山 三紀「真夏の出来事」
 この2曲は「青春歌年鑑’71」や「筒美京平アルティメット・コレクション」に収録されています。

• 0
この回答へのお礼

『 17才 』 は、のちに森高千里嬢によってカバーされましたので聴いた事は有るのですが、「 カモメ 」 が出て来るとは知りませんでした。
度々ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

まずはyさんに代わってつっこみを。

>「雪やこんこん」
「こんこん」ではなくて、「こんこ」なんですね。
どこかの方言で「来んこ」(こい、こいの意味。関西弁なら、来んかい。)

哺乳動物(ひろげて脊椎動物)が主流なので、非主流派で、
「白い珊瑚礁」「白い白い白い珊瑚礁」「青い珊瑚礁」
サンゴは腔腸動物。

「鯉」があるなら、ツバメやクジラも猛牛も・・・。
シューベルトの「鱒」
運動会の行進曲定番「双頭の鷲の旗のもとに」

まんが日本昔ばなしのエンディングには「人間」が出てきます。
(「人間」がつくのは、「妖怪人間ベム」も)

「かもめはかもめ」は、オリジナルが中島みゆきだったと思うのですが、レコーディングはどっちが先だったか・・。(「夜空ノムコウ」のSMAPと川村結花とスガシカオの順番みたいなもので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>「 鯉 」 があるなら、ツバメやクジラも猛牛も・・・。
『 六甲おろし 』 の 「 ♪ は~んし~んタイガース~ ♪ 」 の “ タイガー ”( 虎 )もでしょうかね(^^;)

えっ、『 白い珊瑚礁 』 という曲も有るのですか ・ ・『 白い白い白い珊瑚礁 』 は、確か 「 Mi-Ke 」 だったかな?
色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

2度目の登場です

トーケンズ「ライオンは寝ている」(The Lion Sleeps Tonight)
1961年暮れから全米チャートで連続3週トップとなった、洋楽オールディーズのオムニバスCDには必ずといってよいほど収録されている定番曲です。
 この曲には、ちょっとしたエピソードがあるそうです。あるラジオ番組のパーソナリティーが、「ライオンはねている」とひらがなで書かれていたリクエストハガキを紹介する際、誤って「ライオン跳ねている」と紹介してしまったそうです。
 あと、アバの曲で、「TIGER」「EAGLE」など、曲名そのものが動物のものがあります。さらに「That's Me」には、「eagle」(鷲)と「dove」(鳩)という2種類の鳥類が登場します。
    • 0
この回答へのお礼

>トーケンズ「ライオンは寝ている」(The Lion Sleeps Tonight)
当然リアルタイムでは知りませんが、最近も車のCMで使用されたらしいですね。
再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

トム・ジョーンズ「何かいいことないか仔猫チャン」(What's New Pussycat)同名映画の主題曲です。

収録CD「ザ・ベスト・オブ・トム・ジョーンズ」(POCY-1001)
それと、有名なのがヘンリー・マンシーニのやはり映画音楽で、次の2曲
「ピンクの豹」(The Pink Panther Theme)
クルーゾー警部が大活躍するピーター・セラーズ主演の、一連のピンク・パンサー・シリーズのテーマ音楽です
「子象の行進」(Baby Elephant Walk)
ジョン・ウエイン主演の映画「ハタリ!」の挿入曲。
これらの曲は、以前あるFM番組で、「音楽動物園」と称して特集されて放送されたことがありました。
ヘンリー・マンシーニ関係のベストCDやサントラCDは、BMGファンハウスより発売されていますが、これまでに何度も型番を変えて再発売されていますので、番号をここに書き込むことは、控えさせていただきます。

ほかに、サイモン&ガーファンクルの「動物園にて」(At The Zoo)
曲名からも想像されるように、サル、キリン、象、オラウータン、シマウマなど、実に多くの動物が登場します。
「飲食物」のところでも回答しました、エルトン・ジョン「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」には、フクロウ、カエルなどの動物も歌詞の中に登場します。
最後に、邦楽では、私の尊敬する小椋 佳さんの代表曲「さらば青春」に「黒い犬」が登場します。
今回もすでに登場済みの曲があるといけませんので、「自信なし」とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>私の尊敬する小椋 佳さんの代表曲「さらば青春」に「黒い犬」が登場します。
ちなみに私の尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん(「 ○ー娘。」ではない )にも 『 猫になる日 』 という曲が有ります。

やー、さすがに範囲が広過ぎるんじゃないかと思いますが…(^^;

真っ先に思いついたのは聖飢魔IIの「野獣」。かっちょエー曲です。あとそうだな、同じく聖飢魔IIで「害獣(けもの)達の墓場」とか。でもこの2曲はさすがに反則かな(^^;
 んじゃ更に聖飢魔IIで「ピンクの恐竜」「犬のようになめろ」「怪力熊男」(や、これは熊のような男であって、熊じゃないか…)、これは爆裂聖飢魔IIですが「BLACK BASS」。

中島みゆきだと「やまねこ」くらいしか思いつかないな…。「あほう鳥」ってのもあるか。「狼になりたい」「すずめ」「かもめはかもめ」…うーん、調べると結構出てくる(^^;

というわけで、自分の好きなアーティストから、タイトルだけで引っ張ってみました。歌詞まで考えると、そりゃもう膨大な量になっちゃうと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

>真っ先に思いついたのは聖飢魔IIの 「 野獣 」。
今度、ボブ・サップ氏が 『 野獣 』 というタイトルでCDデビューしたりして(^^;)
『 かもめはかもめ 』 は、研ナオコ嬢の曲と同じなのでしょうか ・ ・ そうなりますと、御紹介くださった中で1曲だけは知っている事になりますね(^^;)

早朝にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

そうくるとは思わなかったな。

「人名」の歌、および「地名」の歌で紹介した
「港のヨーコヨコハマヨコスカ」で「子猫」を拾った場面があります。

私の場合、食べ物とかぶるのですが、
「おさかな天国」も、「葛飾にバッタをみた」も、「空とぶクジラ」もはいりますね。日本全国酒のみ音頭の「毛がに」も。

「ハチのムサシは死んだのさ」・・なつかしいなあ。
「かもめが飛んだ日」(漢字に自信が無い)
デュークエイセス「筑波山麓男声合唱団」のカエル。

「浦島太郎」も、「金太郎」も、「桃太郎」も、「花咲爺」も、「舌きりすずめ」も
    • 0
この回答へのお礼

>「かもめが飛んだ日」(漢字に自信が無い)
私も 「 飛 」 と思っていたのですが、調べてみましたら、どうやら『 かもめが翔んだ日 』 みたいですね(^^;)

それから仰る通り、nozomi 500 さんが御紹介くださっている曲の多くは、“ 飲食物 ” でも御紹介くださっていますね。
『 桃太郎 』 は有ったかな? と思ったので調べましたら、最後のほうに 「 お供の犬や猿キジは 」 と有りましたね。

動物が出ている歌と言えば「犬のおまわりさん」「雪やこんこん」(これ題名でしたっけ。

「七つの子」「あいあい」
あと動物ではないのですがスーパーでキノコの歌が流れてました。
今思い出したのがくずの曲の「生きている事って~」の曲にはたしか虫さんとかありさんとかいう歌詞があったような。
    • 0
この回答へのお礼

>「雪やこんこん」(これ題名でしたっけ。)
どうやら、『 雪 』 みたいですね ・ ・ それから 『 アイアイ 』 だった様な( 間違えていたら御免なさい )・・・
そういえば、『 犬のおまわりさん 』『 七つの子 』も、童謡の “ 定番 ” ですね。

>くずの曲の「生きている事って~」の曲にはたしか虫さんとかありさんとかいう歌詞があったような。
は、調べてみましたら、「 ♪ 動物やお花や虫さんと・・・ ♪ 」 ですね。