アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、
そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、
この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。

他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。
歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、
『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (100件中31~40件)

ペガサスや、ドラゴンなど「架空の動物」はなあ・・・・。

「人魚(マーメイド)」もやっぱりね。けっこうありそうだけど。

「琵琶湖周航の歌」の珊瑚は、むしろ「色」として使われているのかもしれません。
出ていて当然のようにおもうけど、ベートーベン(日本全国酒のみ音頭のベートーベン鈴木でなく)の「蚤の歌」

ピンクレディの「S・O・S」(男は狼・・・)

このへんから古いぞ
小林旭「自動車ショー歌」(ブルーバード)「ゴルフショー歌」(イーグル)
若原一郎「おーい、中村くん」(伝書鳩)

三橋美智也大先生は、名作「夕焼けとんび」をリメイクした「TONBI]があります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。  『 自動車ショー歌 』 の 「 ブルーバード 」 は、“ 車の名称 ” でしょう(^^;)   
「 イーグル 」も、「 バーディー 」「 パー 」「 ボギー 」 の部類ですよね ( でも、“ スペル ” は一緒か )。

童謡・唱歌です。

おつかいありさん、ドナドナ(子牛)、かもめの水兵さん、かごめかごめ(鶴と亀)、ずいずいずっころばし(ねずみ)、やぎさんゆうびん、おうま、虫のこえ(まつむし他)、うさぎ うさぎ
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

# .65で井上陽水さんの「とまどうペリカン」を紹介しましたが、彼にはまだまだありました。

・カメレオンの恋
・ハトが泣いてる
・パンキー・ロカビリー(歌詞にトカゲ)
・Be-Pop Juggler(歌詞にアザラシ)
・嘘つきダイヤモンド(歌詞にラクダ)
・Make-up Shadow(歌詞に豹)
・水瓶座の夜(歌詞にミツバチ、コマドリ、ヤギ、カニ、サソリ、ライオン)

あとカメレオンで思い出しましたが、ピンクレディーの「カメレオン・アーミー」もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった中では、『 Make-up Shadow 』 は知っていましたが、「 豹 」 という歌詞が出てくるのは記憶になかったので、
他の曲と併せまして新たな知識を得る事が出来ました。   深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

民謡です。

ソーラン節(かもめ)、五木の子守唄(せみ)、大漁節(鰯)
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった中では、『 ソーラン節 』 の 「 ♪ ヤ~レン ソーラン~ ♪ 」 の部分しか存じなくて申し訳ございませんが、
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

叙事歌・唱歌です。

蛍の光、仰げば尊し(蛍)、待ちぼうけ(兎)、荒城の月(雁)、月の砂漠(らくだ)、ふるさと(うさぎ)、おおブレネリ(羊、おおかみ)、アルプス一万尺(蝶々、岩魚)、朧月夜(蛙=かわず)、静かな湖畔(かっこう、ふくろう)、春の小川(えび、めだか)、海の不思議(シーラカンス)、河童と蛙(うさぎ)、知床旅情(かもめ)、土湯讃歌(キビタキ カッコウ ホトトギス、カモシカ)、琵琶湖周航の歌(珊瑚)
    • 0
この回答へのお礼

『 琵琶湖周航の歌 』 は、曲自体は知らないのですが、
この質問にも御回答されていらっしゃる方から以前、別の質問で御紹介を受けた事が有りますね。

「 キビタキ 」 というのは存じませんでしたので、検索して勉強させて頂きました。
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

今度は徳永英明さんの曲を紹介します。

・BIRDS
・MYKONOS(歌詞にペリカン)
・風のエオリア(歌詞に鷺)
・ペンダント(歌詞に海鳥)

あとペリカンで思い出しましたが、井上陽水さんに「とまどうペリカン」という曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

『 MYKONOS 』 は、ベストアルバム 『 INTRO II 』 に収録されていますよね ・ ・ 「 ペリカン 」 が出てくるのも思い出しました。
『 ペンダント 』 という曲は知らなくて申し訳ございません。

それから、井上陽水氏のベストアルバムのカセットも持っていますので、
『 とまどうペリカン 』 という曲が有るのは知っていたのですが、曲が思い出せない(^^;)

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「地上の星」はペガサスも出てきますよ。

もひとつ思い出したのが、五十嵐浩晃「ペガサスの朝」
    • 0
この回答へのお礼

『 ペガサスの朝 』 超・懐かしい!  私が小学生だった頃の曲だと思いますね。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

新年,お初です。

60回答すぎて、かぶっていたらごめんなさい。
中島みゆき「地上の星」の「つばめ」
火サスシリーズ:岩崎宏美「家路」の「迷子の子猫」

「蝶々夫人」までOKなら、
巨人の星「行け行け飛遊馬」でもOKなんじゃ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>巨人の星「行け行け飛遊馬」でもOKなんじゃ・・・?
ちなみに、『 行け行け飛雄馬 』 で、ございますね( またまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。
『 地上の星 』 も、『 家路 』 も初登場だと思いますね。   早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

童謡です。

カエルのがっしょう、こがね虫、うさぎとかめ、かたつむり、森のくまさん、どんぐりころころ(どじょう)、ほたるこい、とんぼのめがね、はと、めだかの学校、すずめの学校、ゆうやけこやけ(カラス)、かわいいかくれんぼ(ひよこ、すずめ、こいね)
    • 0
この回答へのお礼

>かわいいかくれんぼ(ひよこ、すずめ、こいね)
最後の 「 こいね 」 というのは ・ ・ おそらく 「 こいぬ 」 だと思いますが( 間違えていたら御免なさい )。
『 はと 』 は、「 ♪ ぽっぽっぽ~ ♪ 」 でしょうか・・私は 『 はとぽっぽ 』 かと思っていました(^^;)
やはり童謡は、“ 動物の宝庫 ” なのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

叙事歌・唱歌です。

駒草のワルツ(雷鳥)、高原の旅愁(閑古鳥)、緑の牧場(山羊)、樅の木立(駒鳥)、牧場の朝(羊)、山びこ(とび)、夏は来ぬ(ほととぎす、蛍、クイナ)、尾根はまねく(かっこう、岩魚)、青春牧場(黒牛)、我等の天地(野牛)、スキーの歌(蝶)、砂山(すずめ)、ワンダーフォーゲルの歌(かっこう)、山の子の歌(山鳩)、キャンプの歌(ヤマメ)、青い牧場(仔山羊)
    • 0
この回答へのお礼

私が存じないモノばかりで、ございますが、それゆえに 「 この様な唱歌も有るのだな 」 と、新しい知識を得る事が出来ました。
深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→