アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、
そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、
この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。

他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。
歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、
『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (100件中41~50件)

またまたお邪魔します。

今度は松田聖子さんの曲を紹介します。

・Canary(歌詞にもカナリア)
・パイナップル・アイランド(歌詞に熱帯魚)
・密林少女(歌詞にライオン)
・Marrakech(歌詞にラクダ)
・時間の国のアリス(歌詞にうさぎ)

あと熱帯魚で思い出しましたが、Winkの「淋しい熱帯魚」もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

『 時間の国のアリス 』 は聴いた事が有る曲なのですが、「 うさぎ 」 が出て来るのは記憶に無いですね・・・
深夜にもかかわらず再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

明日からしばらく年末年始で、新たな質問、回答ができなくなるそうですので、またしつこく回答させていただきます。

アラベスク「ハロー・ミスター・モンキー」(Hello Mr Monkey)
 来年はヒツジ年で、サル年は再来年ですが、とりあえずこれで。
 登場済みかもしれませんので、「自信なし」とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>アラベスク「ハロー・ミスター・モンキー」(Hello Mr Monkey)
ぎりぎりリアルタイムに入る曲ですね ・ ・ と申しましても、「 ♪ ハローハロー・ミスター・モンキ~ ♪ 」 のトコしか知りませんが(^^;)
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

松任谷由実さんにも、たくさんありますね。

・ホタルと流れ星
・破れた恋の繕し方教えます(歌詞に鶏)
・ダイアモンドダストが消えぬまに(歌詞にトナカイ)
・守ってあげたい(歌詞にトンボ)
・この愛にふりむいて(歌詞に羊)
・HOZHO GOH(歌詞に蝶々)
・XYZING(歌詞に狼)
・JULY(歌詞に蜘蛛)

あと宇多田ヒカルさんの「A.S.A.P」にも、歌詞に「狼」があります。
    • 0
この回答へのお礼

『 守ってあげたい 』 には、確かに 「 トンボ 」 が入っていますね ・ ・ ご紹介くださいました御陰で思い起こす事が出来ました。
宇多田ヒカル嬢にも、『 A.S.A.P 』 というタイトルの曲が有るのですか・・・
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

再びお邪魔します。

ごめんなさい、「ねこじゃらし」は植物でしたね。
ゆずには、「カナブン」「かえるのご帰宅 」という曲もあります。
「夏色」には「ネコ」という歌詞があります。

あとyumesawaさんの他の質問にも回答しましたが、YEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」もありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

『 カナブン 』 と 『 かえるのご帰宅 』 という曲は知らなかったので、また新しい知識を得る事が出来ました。
『 夏色 』 は聴いた事が有る曲なのですが、「 ネコ 」 が出て来る事は知らなかったので、こちらも勉強に、なりました。
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

とんねるず「雨の西麻布」(毛虫)
とんねるず「情けねえ」(小犬)
とんねるず「フッフッフッってするんです」(カメ、ゾウ、アリ、キリギリス、カンガルー)
とんねるず「ガニ」(サル)
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださいました曲は、いずれも聴いた事が有るのですが、それらの動物が出て来るのは知りませんでしたね ( というより 「 記憶から吹っ飛んでしまった 」 と言ったほうが正しいのかもしれませんが ) ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすみません。

これまで、曲名または歌詞に登場する動物は、鳥類が多く、哺乳類は少なかったようですが、1曲だけですが、発見しました。
ベイ・シティ・ローラーズ
「マネー・ハニー」(MONEY HONEY)
何と「キツネ」(fox)が登場します。
歌詞の内容は、著作権法に触れるとかで、詳しくは出せませんが、CDの対訳から、曲名が示すとおり、お金というものの恐ろしさを歌った曲です。
 それにしても、B・C・Rのブームは凄かったです。
 下記URLは、B・C・Rのホームページです。

参考URL:http://www.homav.com/BCR/
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。  URLまで御紹介くださいまして、そちらも感謝いたします。

こんにちは!

モーニング娘。
・「そうだ!We’re ALIVE」(人間)
・「Do it!Now」(人間)
・「サマーナイトタウン」(白い鳥)

ミニモニ。
・「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」(ヤンバルクイナ)

おどる11
・「幸せきょうりゅう音頭」

中澤ゆうこ
・「カラスの女房」
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、『 カラスの女房 』 の時は 「 中澤ゆうこ 」 だったのですね。
色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

たびたびすいません。

hide「ピンクスパイダー」
浜崎あゆみ「kanariya」
柏原芳恵「ロンリーカナリア」
    • 0
この回答へのお礼

『 ロンリー・カナリア 』 は、「 カナリヤ 」 だと思っていたのですが、調べてみましたら、「 カナリア 」 で正しいですね ・ ・ それから、この曲の時は既に「 柏原芳恵 」 となっていて、こちらも正しいですね(^_^)   深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。  (文中敬称略)

電線マンの「電線音頭」

電線にスズメが3羽・・・ありましたね。

「ねこじゃらし」は植物でしょう。「天才バカボン」みたいに、柳の枝に猫がいるからネコヤナギ、というわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

>「ねこじゃらし」は植物でしょう。
そういえば、ミッキー・ローク氏が日本でボクシングの試合を行った時のパンチが、“ ねこじゃらしパンチ ” と呼ばれていましたね(^^;)

『 電線音頭 』 は、ウッスラと記憶に有りますね ・ ・ その元ウタ(?)の『あんたがたどこさ 』 は、“ タヌキ ” ですね。
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

またまたお邪魔します。

いまさっき回答したyumesawaさんの質問に爆風スランプの「無理だ!」を紹介したんですが、その中には「亀の腹筋」「キリンの懸垂」「ワニの腕立て伏せ」といった歌詞があります。

その質問の中にはHOUND DOGの「浮気なパレット・キャット」も紹介されてたんですけど、猫(キャット)が入ってる曲で、まだ出てないと思うのを紹介すると、

・平井堅   CAT
・B'z   CAT
・ゆず  ねこじゃらし
・皆川おさむ  黒猫のタンゴ
・尾崎豊  群衆の中の猫
・杏里  CAT’S EYE

また尾崎豊さんは、「I LOVE YOU」にも、「捨て猫」「子猫」という歌詞があります。
あと高樹澪さんの「ダンスはうまく踊れない」にも、「ネコ」という歌詞があります。
    • 0
この回答へのお礼

そちらの御礼にも記しましたが、『 無理だ!』 を初めて聴いた時は、「 一体ナンだ、この歌は!」 と思いましたね(^^;)

平井 堅氏と B’Z の両方に 『 CAT 』 という曲が有るのですか・・
・・ちなみに私の尊敬する 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さんにも、『 WILD CAT 』 という曲が有ります。

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→