dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まずは過去に質問しましたがこちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4272484.html
それで回答者から予算的に難しいとかかれていますが、たとえば中古パーツとかでも取り寄せてくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

前質問で答えた者ですが



原則として、自転車には中古パーツの流通はありません、大概の自転車屋は取り外したパーツの引取は拒絶します(持ち帰るか、無償で処分)。ですから、中古パーツ市場自体が存在しません。一部の自転車屋が自分の店の客に稀覯パーツなどを斡旋することはありますが、それは、かなり専門性の強い店になります。それに、シマノの8速内装のように新品が手に入るものではそういうことはありません。こういう市場があるのは、カンパの旧モデル、サンツアー等のランドナーやスポルティーフ用のパーツくらいだと思ってください。
ということで、中古バーツの入手はオークションくらいしかないと思いますが、自転車屋は、よほど懇意になっていなければ持ち込みのパーツを組み付けてくれないでしょう。
オークションにも8段は出ていないようですね。まあ、最近のパーツですから出るとは思えないですが
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

それから、どうがんばっても、工賃一万円は切りませんよ。自分でホイール組めば別ですが、ブレ取り台が必要なので、やはりそれなりに掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。やっぱり3段でがんばります。

お礼日時:2008/08/25 22:11

インター8やALFINEの中古はヤフーオークションなどで時々出てきますが、あまりお安くはないです。

もともと新品でもあまり出回っていない部品なので(パーツ単体としては国内ではあまり需要が無いのでほとんどが輸出用です、あとは組み立てメーカーに供給されている分だけ)出ていたら欲しい人がすぐに買ってしまいます。新品価格と同じくらいか下手したら高くなる場合もあります。

パーツで手に入れるより内装8速の中古自転車を買って、パーツをはずす方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8段は難しそうなのでやっぱりあきらめることにしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 22:12

自転車では、車と違って中古部品の流通市場が確立されていません。


なので、「中古部品をお願いします」とショップに頼んだところで、ショップもそんな物を取り寄せる先がないのが現実です。
運良くその店のお客が部品を入れ替えて、たまたま希望の品の中古が出たとかでもない限り、普通は中古は取り寄せ不可能です。
どうしても中古でということであれば、自分でネットオークション等で探すか、中古部品ショップで探して、持ちこむしかありません。
(で、そういう部品は、程度のいい物は新品とさほど変わらない値段がついているのが現状です)
サイクルショップ同士の横のつながりというのは(同じ会社の支店同士とかいうのでもない限りは)基本的に一切ないと思っていいです。
なので、あっちこっちのショップに、もし中古が出たら教えて欲しいと声をかけまくっておけば、よほど運が良ければ出るかもしれません。
当然、内装変速機つきの自転車を扱っているような店じゃないとダメですよ。
基本的に、3速を8速に入れ替えたい人はいても、8速が余る人はほとんどいないと思うので、中古が出回る確率はかなり低いと思います。
(むしろ、内装8速つきの中古車、のほうが確率は高いでしょう)
よほど根気良く探せば出てくるかもしれませんが、はっきり言って3速で我慢するか、諦めて新品を買うか、車体を買い換えるか、というのが事実上の選択肢になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自転車じゃ車みたいに流用が難しいですか・・。3段でがんばります。

お礼日時:2008/08/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!