プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XJR400R 1995年式なのですがシートとテールカウルの間に隙間ができます。
どうにかこの隙間を埋めたいのですが。
加工方法とかあれば教えてください。

「XJR400R 1995年式なのですがシ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やはり上手くいかないです

      補足日時:2017/10/30 21:04
  • テールの爪は割れていないです!

      補足日時:2017/10/30 21:04
  • ほんの少し空間が減りましたがまだ空いています

    「XJR400R 1995年式なのですがシ」の補足画像3
      補足日時:2017/10/31 12:58
  • なかなか上手くいきません

      補足日時:2017/11/04 13:46

A 回答 (6件)

シートのストライカーがキャッチャに嵌ってないように見えます・・・・。


純正のカウルではないのね。
カウルを上側に持ち上げながらねじを締め直して見た?
それでも駄目ならカウルのネジ穴を拡大して上に持ち上げながらネジ締めてみて。
それも駄目ならカウルを前後に動かして上に持ち上げながらネジ締めてみて。
それでも駄目ならもう一回質問してください。

よく見るとタンク側が嵌ってない様な気がします。
    • good
    • 0

ぼくもxjr乗ってますがシートとテールが社外品なのでもうしょうがないかなと諦めてます!


もしかしてですがテールの爪の部分割れてますか?
    • good
    • 0

やっぱりシートとテールが社外品なのでこの隙間が開くのですが、周りにシート加工してくれるバイク屋があるなら一度持って行って見てもらう

のもいいと思います!
    • good
    • 0

①タンク側のシートを差し込むブラケットのネジ4本緩めて前に出してシートをつける。


②シート裏のネジ2本で付いてる金具(ストライカー)と相手側のキャッチャを外しシート付けてみる。
③②の状態で良い感じならキャッチャの横にある丸いゴムを外してシート付けてみる。
④③の状態で良い感じなら一度シートにストライカーを付け、キャッチャとフレームの間に丸いゴムと同じくらいの厚さのワッシャなんかを挟んでネジで軽く止める。
⑤シート付けてみて隙間見てgoodならばネジを締める。
⑥そのままだとシートガタツクから丸いゴムを丁度良い厚みにスライスして戻す。

シート裏の後ろの方の左右にプラスチックの凸があるでしょ?
その相手側がフレームだけどそこにスポンジあるでしょう?
このスポンジが車両によって貼り付け位置と厚みが違うんです。
これが邪魔してそうだったらはがしてシート付けて見てね。

他にも方法あるのですが、この先は現物合わせや加工になるから説明は難しいです。
    • good
    • 0

う~ん、困りましたね 


それでは次行きましょうか。笑
①カウルの横のネジは緩めて下側のネジは外し(ヘルメットホルダーやフックのとこのネジ)カウルのテールライト側を上に持ち上げてみる。
これで良い感じなら下側のネジ穴を開け直してネジで締めるんだけど恐らく内側に隙間が出来るのでワッシャみたいなもの挟まないと駄目だと思う。
②シート裏の後ろの方の左右にプラスチックの凸あるでしょ?
これは二人乗りした時には重要だけど一人の時はキャッチャ&ストライカーのフレームで支えてるので極端に言えばカットしても大丈夫。

カットや穴あけは良く考えて観察してください。
シートの裏とカウルがあたってるとかは無いよね?
    • good
    • 0

現車みられれば説明が楽なんですけどね。


文章、文字で説明するのはお手上げです。
上手に解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2017/11/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!