プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2003で、複数のテキストボックスのフォントの色を同時に変更したいのですができません。

2つのテキストボックスを複数同時選択して、
図形描画ツールバー上のアイコンで
・塗りつぶし
・線の色

は同時に変更できたのですが、

なぜかフォントの色だけはアイコンを教えても
その色に同時に変更することができません。

1つ1つのテキストボックスだけならフォントの色を変更することは
できるのですが、
なぜ複数のテキストボックスのフォントの色を同時に変更できないのでしょうか?

設定等、ご存じであれば教えてください!

A 回答 (5件)

[テキストボックス]は、一つだけを選択した場合にはフォントの設定が

できますが、複数のテキストボックスを[ Shift ]キーなどで選択した
場合はフォント設定できない仕様です。
メニューから[書式]を開いてみれば、[フォント]がアクティブではない
(使用不可)の状態になっているのを確認できると思います。
(もちろんツールバーの[フォントの色]ボタンも使用できない)

複数のテキストボックス内の文字列の色を変更するなら、[ Ctrl ]キー
でテキストボックス内の文字列をすべてドラッグするなどして選択して
から変更するか、マクロで変更するしかないと思います。

複数のテキストボックス内の文字列が、[テキストボックス]ツールバー
から[テキストボックスのリンクの設定]ボタンでリンクしている場合、
全選択(Ctrl+Aキー)するだけで変更することは可能ですから、この方法
で対応することもできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました!

2003だとメニュ「書式」のフォントからフォントダイアログボックスを
呼び出さないと変更できない仕様ということがわかりました。。。

#3です。

最後の段落に「フォントの色を変えられませんね。」と書きましたが、#2さんのおっしゃるように、[フォントの色]ボタンではだめでも、[フォント]ダイアログボックスを使えば変えられますね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようです!

2003だとメニュ「書式」のフォントからフォントダイアログボックスを
呼び出さないと変更できない仕様なんですね。。。

>なぜ複数のテキストボックスのフォントの色を同時に変更できないのでしょうか?

[テキストボックスの書式設定]ダイアログボックスにフォントを指定する部分がないからでしょうね。(説明になってませんが。)

ひとつのテキストボックスでも、[文字列の折り返し]で[行内]を選ぶと、テキストボックスを選択しただけでは、(文字を選択しないと、)フォントの色を変えられませんね。2007ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのようですね。。。

Word2007ですが、

「フォント」ダイアログボックスの「フォントの色」で設定すれば、複数のテキストボックスのフォント色が同時に変更できました。

「フォントの色」ボタンでは変更できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

呼び出さないと変更できない仕様ということがわかりました。。。

Offce2007なのであまり参考にならないかもしれませんが。

テキストボックスの枠じゃなくて中心部分(テキスト部分)をクリックして複数選択していますか?
 枠をクリックした場合、枠や背景のスタイルを変えられますが、フォントについては設定できません。

中心部分をクリック+Ctrl、で複数選択して、あとは好きな方法で(例えば右クリック>フォント>フォントの色 etc.)。

こちらではそうやって複数を同時に変更できました(確認しました)。よかったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

2007だとできたのですが、
2003だとやはりフォントの色アイコンだとだめみたいです。