アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
HDMIケーブルについてお聞きしたいのですが、Ver1.3aとVer1.3bと言う2つの規格があると思うのですが、この2種に互換性はあるのでしょうか?

この度ONKYOのHTX-22HDを購入しまして、それとREGZA32C3500並びにPS3を接続するのに使おうと思っております。そこでHDMIケーブルが別途必要になりましたのでネット上にて色々調べた所、ver1.3bで安くて良さそうなものを発見しました。ですが、HTX-22HDの方の規格で1.3aと記載されているのを発見しまして、どうなんだろうと思い、質問させて頂きました。

恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今日は。

この1.3, 1.3aそして1.3bには違いはありません。
別物ではなく同じ規格のケーブルです
これらはHDMI製品の製造やテストに関わるマイナーリビジョンに関する
記述であり、機能に変わりはありません。
HDMI規格団体ではこのような混乱を避けるために製造メーカーに対し
て、細かいバージョン番号ではなくその機能や特長を伝えるように働き
かけています。
最新のHDMI仕様としてはv1.3aとなり、最新のHDMIテスト仕様(CTS)と
しては1.3b1となります。
HDMIバージョンとしての1.3bというのは正しくないわけです。
ただし、HDMI規格団体においても細かいバージョンの記述ではなく、実
際の機能を正しく表記して欲しいという要望があり、HDMIライセンスを
受けている会社には、HDMI v1.3など機能としてどれをサポートしてい
るかを明確にするよう求めています。
実際にHDMI v1.3対応であっても、HDMI v1.3に記述があるすべての機能
を網羅しているのと同義ではないためです。
ですから、v1.3bは、これ以前のバージョンの性能は全て含まれている
と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>この1.3, 1.3aそして1.3bには違いはありません。
>別物ではなく同じ規格のケーブルです
そういう事なんですね。そもそもの規格が同じで機能が違うという事ですね。

理解出来ました。ありがとうございました。