アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は33歳・ダンナは36歳になります。

持ち家で名義はダンナ2/3、私1/3です。子どもはいません。

約3年前、ダンナの2回目の浮気が発覚。話し合いの結果、やり直そうと結論になったのですが、1ヶ月後には同じ女性と切れていない事がわかり、離婚話になりました。(その女性とは慰謝料をもらい示談して終わっています)
その時は、両家の両親にも聞いてもらい、離婚届にお互い判を押しました。
しかし、離婚まで踏ん切りがつかず、別居という形になりました。
(今回の相談事とは別件ですが、別居後、私は彼氏ができ淋しい思いはしませんでした。が、彼氏は既婚者で将来性がない人です。(事実上、w不倫になります)

そして、現在別居3年目。
このまま別居し・・・、不倫し・・・、これではダメだと思い、ダンナと真剣に向き合い話合う事にしました。
私としては、辛かった事よりダンナとの楽しかった時間の方が大きいので(もう浮気のことは根に持っていません)、戻ってきてもう1度暮らす意思はないのか聞いてみました。

すると、ダンナは「1人の方が楽でいい・・・」との事。いつでも飲みに行けるのがいいらしいのです。

この長い別居生活が1人の自由の楽さを覚えたのでしょうか・・・。家庭を持つ自覚や責任感などなかったのです。
この先の事を考えていないダンナに呆れると同時に少しショックを受けました。

離婚届と家の鍵を返してもらいました。

私は、年齢のこともあり、早く子どもが欲しいのです。
今から離婚して新しい人ができるのか不安もありますし、本当に離婚しても良いのか悩んでいます。
現在、ダンナは1人でアパート暮らしをしていて特定の女性と付き合っていることはなさそうです。
仕事に追われていて鬱になりかけであるとも言っていました。

どうしても、私は不器用なダンナが憎めません。この人は、大丈夫なのかと心配もしてしまうほどです。

現在は、持ち家に私が1人で住んでいるので、ローンは私が全額支払っています。(固定資産税はダンナに支払ってもらうようにしたいのですが)

ここまできて別れた方がいいのは自分でも分かっているのですが、少し皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

31歳男性です。

(離婚経験者)
年下の男性ですが、離婚経験者ですので回答します。
私も5年前に離婚しました。(婚姻期間2年:子供有り)
旦那さんに関して・・・
男性の立場で離婚してみて、あなたの旦那さんと同様に
「1人のほうが楽でいい」という気持ちは大変理解出来ます。
今もそうです。
それに不器用と言っていらっしゃいますが、男性も意外に不器用なりに生活出来るものですよ!(今の世の中は結構便利です。)
私の個人的判断ではあなたのご主人は復縁する気持ちはないと思います。
私も実際に前妻から何度か復縁の話がありましたが、全部断りました。
私なりにもう再婚はしたくないですから・・・
あなたに関して・・・
あなたも少し復縁を望んでいらっしゃる感じですが、両方の事を考えると離婚された方がよいと思います。
結果あなたも不倫されたのでしたら、喧嘩両成敗です。
あなたも子供を望まれているのであれば、次の出会いを見つけ再婚される事を勧めます。
私もこのサイトで色々離婚話等の回答をしてますが、子供のいない夫婦は離婚する確立は高い様に思います。
色々きつい事を言いましたが、これから次のいい出会いがある事を祈ります。頑張ってください。
    • 0

離婚した夫婦を何組か知っていますが、男の方にやり直す気がない場合は、いくら女性の方が愛していてもダメですね・・・

年齢のこともありお子さんが欲しいというお気持ちはよくわかりますが、こればっかりは何の保証もありません。
34歳で離婚して現在は40歳ですが、未だに独身で子供なし、という女性もいます。

彼氏はできてもなかなか結婚となると難しいみたいですね・・・。
あと気になったのが、あなたの不倫。
「子供がいなくて旦那とうまく行っていない女は甘く見られる」
不倫を持ちかけられやすいそうですよ。

離婚したとして、どういう人生になるかわかりませんが、御主人にすがっても何も得られないと思います。
ただ、私の知る限り、女性の方が一年くらいは未練を引きずってますけど・・・

あと、持ち家のローンが払えるなんてすごいですね。
離婚できるのなら、早いうちに決断した方がいいと思います。
    • 0

すごく気持ち分かります・・・

私もバツ1です。でも今は再婚して子供もいます。前の旦那との間には子どもがいなかったので離婚する踏ん切りはつきました。
私の前の旦那もとても不器用な人で私がいなければ何もできない人って勝手に思い込んでいましたが、意外とそんなことはないものですよ。
女が強いように男も強いものです。
旦那さんとの関係は修復は難しいように思います。それは相談者さまが一番感じておられると思います。相談者さまはこれから先の人生が不安でたまらないのでしょう。だから旦那さんに執着してしまっているのではないでしょうか。
私は離婚するときに「離婚する勇気と再婚する情熱」という本を読みました。もし、心がなかなか落ち着かないようでしたら読んでみたらどうかなーと思い、私のようなものが回答させていただきました。
    • 0

私は、42才、妻と子供が3人います。

今、妻と子供のことを考えることなく、独身に戻れるなら、2度と結婚したくありません。
独身なら、責任もないし、自由だし、外泊も、誰にも怒られることなく、できます。
ご主人は、そのような自由を手に入れてしまったのですよ。(離婚後は)もう、2度と結婚なんて考えないでしょう。たとえ彼女ができても、同棲はしても、結婚しないでしょう。
離婚届を出さないでも、以前の夫婦生活に戻るのは不可能だと思います。
早く、あなたも自由になって、新たな生活をスタートさせてください。
    • 0

ご主人に対して、情というより、愛情がまだあるのでしょうね。

ですがご主人には、貴方につり合う気持ちが、もう無いと思います。

ここを感じる事が今、貴方にとって一番大事なんですよ。

やり直しても、ほぼ100パーセント貴方が我慢しなくてはいけません。

そこに幸せを感じれると思いますか?

子供さんがいない、まだ若いという事からして、ご自分の幸せ第一に、気持ち新たに頑張っていって下さい。
    • 0

正式に離婚していない状態で質問者さんも不倫をしたんですよね。

お互いさまですね。
今更何を言わんかという気がします。
    • 0

子供が出来てから同じ事がまた起こったら、非常に困るのでは?

身軽なうちに行動を起こした方が・・・

将来ご自身の手で(一人で)子供を養っていける自信があるのなら、このままでもかまわないと思いますよ。

2回目の浮気・・・反省の色無し
一人の方が楽でいい・・・(勝手気ままに生きて行きたい、)いつでも飲みに行ける、(いつでも女と寝られる)等の内容が含まれているのでは?

家は処分し、慰謝料として早めにもらった方が良いと思いますよ。

別居で浪費して、借金を作っていたら取れる金取りはぐれますから・・・
    • 0

私の立場だったら、離婚します。

人生は一度しかありません。一人でいることを望んでいる人を待つよりも新しいパートーナーと出逢ったほうがいいと思うからです。もちろん、情もありますが新しい一歩を踏み出すために、前進します。
子供を早く産みたいという焦る気持ちもわかりますが、本当に家族や生活を守ってくれるそしてあなた自身を守ってくる人の赤ちゃんを産んだほうがいいと思います。
    • 0

長い間一緒に暮らしてると「愛情」の内、愛は切れても、情の方は中々切れないものです。

ご主人は、男性の生理的な部分にだらしなく(御免なさい)ても、人間的には、きっと良い人なのでしょうね。

そんなに難しく考えず、ご自分がこの先の生活をどうしたいか?
ご自分にとって何が良いのか?を最優先にお考えになったら良いと思います。
その不器用なご主人を、まだどこかで愛してしまってる以上(違います?)、家よりお金より、この男性を本当の意味で手放せるか?ではないでしょうか?
別れた方が良いと思っていても別れられなかったのは、彼が悪い所を直してくれたら、別れないで良いのに・・・と思ってるからでは?
    • 0