最近、マクロスFのシェリルは声役と歌役で2人いると初めて知りました。
ショックだったのですが、何故2人に分けたのでしょう?

声の遠藤綾さんの歌唱力では駄目だったのですか?
それほど菅野氏がMay'nさんの歌声はシェリルにぴったりだ!と、お墨付きなのでしょうか。

シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。

ちなみにどちらも否定しているわけではありません!
お二方本当に素晴らしい・・!!ライオン素敵です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マクロスFだと



>シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。
たぶんそうでしょう。
このFだと女2人とも歌を歌う事も初めから決まってます。

1人が従来通りで演技+歌
これだと演技スキル+歌スキルが必要
それ以外も必要な物も有るけどそれらがある人で決まったのが
中島愛です。
アニメを見る限りうまくないが、当然周囲がベテランのフォローがあり
また、監督なども解ってキャラやストーリーもそんな流れで作っているから。

シェリルだとMay'n=遠藤綾
個人的に遠藤綾の方がいいが
そこでストーリーが始めから歌の歌唱力など必要だし演技力も必要
どちらを決めてそれに近い声を選んだと思う。
演技だと上の様に新人からと言う設定キャラじゃないし、
1人が両方でしかも1番組で何曲もとなると、演技する側にとって考えると
今放送などしている番組+その前からをキャンセルするぐらいじゃないと歌が出来ない+映像が出来ない+CDが出来ない

まぁ予算も有るだろうしレコード会社からの予算も有るだろうし
それならマクロス7と同様の形態で1キャラ2人でと考えられる。
ANo.4のchar1977さんの書き込みでも解ると思いますが、
先に歌シェリルの歌手(May'n)が決めてからも当然ありますね。
実際どうかだと関係者しか解らないけど

簡単に言えば歌は歌手で声は役者でと言うことで
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます

今放送などしている番組+その前からをキャンセルするぐらいじゃないと歌が出来ない+映像が出来ない+CDが出来ない>
とても納得できました。

May'nさん自身とても若くて驚きでした。
もう少し熟年の大人な女性をイメージしていました^^;
可愛いですね。

お礼日時:2008/08/26 10:41

ANo.1です。


補足しようと思ったらもう既に他の方が色々書かれているので少しだけ。

確かに歌の上手い声優は多いですが、歌NGの声優も多くいます(特に業界歴の長いベテラン声優に多い)
わざわざ書くことでもないですが、声優は歌手ではないので演技が出来ればそれ以上問われる事はありません(アイドル声優は別)
マクロスFに関してどういう契約内容になっているのか知りませんが、スポンサー(レコード会社)の要求でレコード会社の用意した歌手を使わなければいけないという大人の事情があったりもします。
役者と歌が異なるようなケースはアニメに限った事ではなく、実写でもある事なので『特別』な事でもありません。
北京オリンピックの開会式でもあったようにねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び有難うございます

「特別」ではないのですね!とても参考になりました
北京のすごかったですねー。

お礼日時:2008/08/26 10:39

歌と演技を同時にすると言う事は、それだけ難しいです。


まず、普通には出来ません。

初期、超時空要塞マクロスの飯島 真理さんは、シンガーソング・ライター
で、DJ をされ、企業PR用ビデオのナレーションも行って居られます。

超時空要塞マクロスII のイシュタル役 笠原 弘子さんは、元々子役
で、舞台俳優出身です。ミュージカルのヒロイン役の経験も有ります。

マクロスF(フロンティア)の中島 愛さんは、歌手で、学校では演技の
勉強をされています。現役の高校生です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

声優さん=歌が上手 という考えが私の中でありました
(坂本真綾さん、林原めぐみさん など)

まだまだですね^^
詳しく教えていただいて有難うございます

お礼日時:2008/08/25 18:41

マクロス7では


バサラ・ミレーヌ共に歌と声優は違う人でしたよ。
マクロスプラスじゃ、シャロンもミュンもやはり歌は別の人。

同じ人がやってるのは
ミンメイ=飯島真理
ランカ=中島 愛
イシュタル=笠原弘子
ぐらいでは?

古くはモスピーダのイエロー・ベルモントなんてのも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

声優さんと歌は一緒であってほしい思いです。

お礼日時:2008/08/25 17:09

マクロスでは恒例の事。


マクロスFに限った事ではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!
歴代のマクロスでもそうなのですか?(フロンティアが初見です)

よろしければ他のアニメの例も教えてください

お礼日時:2008/08/25 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマクロスFのランカとシェリルどちらが好きですか?

マクロスFのランカ・リーとシェリル・ノームのどちらが好きですか?
ちなみにランカ好きな人はロリコン、シェリル好きな人はババコンとレッテル貼らせてもらいます。(^o^)丿

Aベストアンサー

何とでも言って下さい。早瀬未沙に一票。

QDaydream caféのようにアニメ主題歌を担当声優さんが踊りながら歌っているPV

「ご注文はうさぎですか?」のOP、Daydream caféを担当声優さん5人が踊りながら歌っているPVを見たのですが、ごちうさ以外にもこういうのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

【りえしょん】「リトライ☆ランデヴー」を踊ってみた 【公式】
http://sp.nicovideo.jp/watch/1431945860

ちょっと歌いながら踊るには振り付け激しくしすぎたみたいですが。

QマクロスF シェリルとランカ どっち?

マクロスFの2人の歌姫、シェリル・ノームとランカ・リー。

友達の間で賛意両論、結局半々に分かれてしまったのですが
皆さんの意見も聞きたいです!

みなさんはどちら派ですか?

よろしければ理由と
マクロスFの中で一番好きな曲も教えてください♪

Aベストアンサー

セクシー派なのでシェリルかな。

好きな曲はトライアングラーです!

Q劇場版マクロスFを見ていて、ランカの声に違和感を覚えるのですが、みなさ

劇場版マクロスFを見ていて、ランカの声に違和感を覚えるのですが、みなさんからしてみたらどうでしょう?
タイトル通りです。
劇場版のマクロスFを見てみると、ランカの声がアニメと違うと思うんですね。
でも、声優の方は同名でして・・・・・・
自分の聞き間違いでしょうか?弟も違うって、言ってます。
声変わりでもしたのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

単純に昔のTV版の頃の声が出せないだけと思いますけど。

中島愛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%84%9B_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29

それがシェリル・ノーム役の遠藤 綾達とのスキルの差。

とはいえ声優としてはその後も経験を積んで上手くはなっていますよね。

それと劇場版自体の設定が変わってランカの性格も変化しているからTV版と比較すると随分と違和感があるでしょう。

まぁ『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』も似た感じでリン・ミンメイの性格が変わったから歴史は繰り返すってとこでしょう。


超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9_%E6%84%9B%E3%83%BB%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

ミンメイ役の飯島真理も声優としてド下手だった。しかもマクロスのお陰で歌もヒットしたのにコンサートではマクロス関連は黒歴史で封印するというTV版ミンメイを地でいく性格。
当時の歌手はアニソンが評価されないとヒットしても嫌っていたけど、彼らのヒット曲で後世まで残っているのは実は多くがアニソンだってのは皮肉だね。
今のアニソンを歌う人はその辺を理解しているから一所懸命だよね。
ミリオンセラーにならなくてもコンサートで何万人も集客できる事を知っているから。

マクロスはオタクの語源としても知られるが
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/No1.html

実はオタキング岡田はスタジオぬえの社長である高千穂遥氏をその最初の源流と名指しで言及している。
尚、高千穂遥氏は本当か?身に覚えがないと自身のエッセイで告白している。

単純に昔のTV版の頃の声が出せないだけと思いますけど。

中島愛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E6%84%9B_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29

それがシェリル・ノーム役の遠藤 綾達とのスキルの差。

とはいえ声優としてはその後も経験を積んで上手くはなっていますよね。

それと劇場版自体の設定が変わってランカの性格も変化しているからTV版と比較すると随分と違和感があるでしょう。

まぁ『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』も似た感じでリン・ミンメイの性格が変わったから歴史は繰り...続きを読む

Qシェリル・ノームの声優と歌担当について

最近、マクロスFのシェリルは声役と歌役で2人いると初めて知りました。
ショックだったのですが、何故2人に分けたのでしょう?

声の遠藤綾さんの歌唱力では駄目だったのですか?
それほど菅野氏がMay'nさんの歌声はシェリルにぴったりだ!と、お墨付きなのでしょうか。

シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。

ちなみにどちらも否定しているわけではありません!
お二方本当に素晴らしい・・!!ライオン素敵です。

Aベストアンサー

マクロスFだと

>シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。
たぶんそうでしょう。
このFだと女2人とも歌を歌う事も初めから決まってます。

1人が従来通りで演技+歌
これだと演技スキル+歌スキルが必要
それ以外も必要な物も有るけどそれらがある人で決まったのが
中島愛です。
アニメを見る限りうまくないが、当然周囲がベテランのフォローがあり
また、監督なども解ってキャラやストーリーもそんな流れで作っているから。

シェリルだとMay'n=遠藤綾
個人的に遠藤綾の方がいいが
そこでストーリーが始めから歌の歌唱力など必要だし演技力も必要
どちらを決めてそれに近い声を選んだと思う。
演技だと上の様に新人からと言う設定キャラじゃないし、
1人が両方でしかも1番組で何曲もとなると、演技する側にとって考えると
今放送などしている番組+その前からをキャンセルするぐらいじゃないと歌が出来ない+映像が出来ない+CDが出来ない

まぁ予算も有るだろうしレコード会社からの予算も有るだろうし
それならマクロス7と同様の形態で1キャラ2人でと考えられる。
ANo.4のchar1977さんの書き込みでも解ると思いますが、
先に歌シェリルの歌手(May'n)が決めてからも当然ありますね。
実際どうかだと関係者しか解らないけど

簡単に言えば歌は歌手で声は役者でと言うことで

マクロスFだと

>シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。
たぶんそうでしょう。
このFだと女2人とも歌を歌う事も初めから決まってます。

1人が従来通りで演技+歌
これだと演技スキル+歌スキルが必要
それ以外も必要な物も有るけどそれらがある人で決まったのが
中島愛です。
アニメを見る限りうまくないが、当然周囲がベテランのフォローがあり
また、監督なども解ってキャラやストーリーもそんな流れで作っているから。

シェリルだとMay'n=遠藤...続きを読む

Q最近の声優の声って味がないと思いませんか

ヤッターマンを見ていてふと感じたのですが・・・
悪玉一味は30年前と同じのベテラン声優を使っていますが善玉の方は声優が一新したようです。
悪玉の方はさすが大ベテランだけあってすっごく上手いです。上手いというか芸術というか。
善玉の方も悪くはないのですが何か足りないのです。キレイな声はしてるしはっきりしてるし上手いとは
思うけれど味がないというか、コクがないというか、クセがないというか。
そこでVTRで30年前の善玉を聴いてみました。これは味がありました。
「もしかして最近のアニメってみんなこんな味がない声なのかな」と思い最近の他のアニメも聴いてみました。

味がない・・・

全部とは言えませんがクセがなくておりこうさんの声というか無難な声です。
なぜこうも味がない声になっちゃったのでしょうか。

Aベストアンサー

最近の声優さんの声に味がないというか
私は声を使い分けられない声優さんが増えたなと感じています。

ここで例えに出してしまうのは失礼なのかもしれませんが
今のヤッターマン1号の人(名前はあえて出しません)は
ヤッターマンの前番組でも主役をやっていましたが
正直、声だけ聞いてるとヤッターマン1号なのか前番組の主人公なのか
区別がつきません。
芸歴を見ると、新人さんってワケでもなさそうなので、もっと頑張って欲しいと
思ってます。

最近の声優さんは口パクに合わせられれば、演技は二の次って
感じな人が多い気がします。
声優だって役者なのに、演技の幅が狭いのは問題ありますよね。
ベテランが若手に演技指導できない状況になっているのかもしれませんし
専門学校等の教え方に問題があるのかもしれません。

ドラゴンボールに出ていた当時新人の声優さんがいます。
その人は、ドラゴンボール以降とても演技の幅が広くなり上手くなったように思えました。
きっと野沢さん始め、先輩声優さんにたくさん演技指導してもらったのだと思います。
今のような3ヶ月で番組が終わってしまうような環境でなかったから
できたことなのかなぁ?と、この質問を見て思いました。

また、エヴァ以降、○○(キャラ)に似たような声を出す人、話し方の人というのも
増えた気がします。
これは、制作の上層部がリクエストしているのだと思いますが、○○に似たような声とか
××みたいな声ばかりでは、味もクセもなくなっちゃいますよね;;

最近の声優さんの声に味がないというか
私は声を使い分けられない声優さんが増えたなと感じています。

ここで例えに出してしまうのは失礼なのかもしれませんが
今のヤッターマン1号の人(名前はあえて出しません)は
ヤッターマンの前番組でも主役をやっていましたが
正直、声だけ聞いてるとヤッターマン1号なのか前番組の主人公なのか
区別がつきません。
芸歴を見ると、新人さんってワケでもなさそうなので、もっと頑張って欲しいと
思ってます。

最近の声優さんは口パクに合わせられれば、演技は...続きを読む

QマクロスFのCDで収録曲数がいちばん多いのは娘た?

マクロスFにハマり、CDの購入を考えていま す。 シェリルとランカの歌がたくさん収録されてい るCDが欲しいのですが 娘たま というCDが収録曲数いちばん多いので しょうか?

娘たまにはこれが収録されてないよ っていう 曲ありますか?

他におすすめのCDはありますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね~、『マクロスF(フロンティア)VOCAL COLLECTION 娘たま♀』はCD2枚組で、ボーカル曲ばかりを収録してあるCDなので、TV版マクロスFなら、これで問題ないと思います。

が、しかし、マクロスFには劇場版が存在します。そして劇場版では新曲が数多く登場しておりますので、以下のCDも買っておくのがいいと思います。

・『ユニバーサル・バニー』

・『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of "triangle"』

特に『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of "triangle"』の表題になっているサヨナラノツバサ~the end of triangleは名曲なのでぜひ聴いて頂きたいと思います。

以上です。

Q今すぐキスミー という歌がクレヨンしんちゃんの声にしか聞こえないのですが声優の方とは違うのですか?

今すぐキスミー という歌がクレヨンしんちゃんの声にしか聞こえないのですが声優の方とは違うのですか?

Aベストアンサー

違います。

リンドバーグのボーカルは渡瀬マキ
しんのすけは矢島晶子

Qシェリル・クロウの

シェリル・クロウの If it makes you happy. という曲の
歌詞の意味(日本語)はどういうものかご存知の方はいらっしゃいますか?

せつない歌い方なので内容も悲しい歌詞なのでしょうか。

Aベストアンサー

【If It Makes You Happy】
シェリル・クロウの有名な曲ですね。
下記のサイトの真ん中あたりに訳詞が乗っていますので、
お読みになるとわかりますが、
一緒に駆け落ちをした男性を励ましている感じの曲のようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/anzu2005ca/folder/1405657.html

Q男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっ

男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっと年が行っていても実力で役を取れたりすることはよくあるみたいですが、どうしてヒロインなどの役は担当の女性声優は若くないといけないんですか?

Aベストアンサー

それは、最近の声優の露出に関する問題があると思います。
ヒロインなどは、イベントなどで出張ることも多いので、若い子が採用されやすいのだと思います。
いわゆる声優が売り子となるって事ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報