アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

浴衣の帯なんですが、買ったときに 『兵児帯』 と書いてありました。
兵児帯が流行っていたこともありそれを購入したんですが、
ネットなどで調べると 兵児帯って柔らかくてふわふわしていますよね?

私のは 幅がよくある帯の倍くらいあって(35cmぐらい)、
張りのある硬めの帯です。これって 兵児帯なんでしょうか?
正式名をご存知の方いらっしゃいませんか?

また、この帯は締めるときは縦半分に折って締めるものなのか、
そのままの幅で締めるものなのかもよく分かりません。

もしお分かりの方がいらっしゃれば、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

兵児帯は芯の入ってない一枚仕立ての帯で、昔は子供の帯や男性の帯によく使われたものですが、最近は女性が締められるような様々な創作帯が出ていますね。


新しいタイプのもので正式な分類名称もなく、仕立て方の区分として兵児帯と呼んでいるのでしょう。
締め方も至って自由です。折りたたむもよし、ねじるもよしです。
きれいに半分に折ってもいいし、屏風だたみにしたり、ギャザーを寄せたり、お好きなようにお締めください。
そのままの幅では広すぎるので約半分に調節するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正式な分類名称もなく に納得しました。
帯の種類でどれだけ調べてもあてはまらなかったので・・・
半分に折って締めて、後ろはイイ感じに結びたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/27 09:19

私も今年そんなタイプの兵児帯、私も買いました。


私は前は全体を半分に折った状態で後ろは片流しにして使用しました。
でも、締め方は自由だと思います。
広い幅のままで少しずつ折りたたみながら半幅サイズにして後ろは蝶結びにしたり、いろいろ楽しまれたらいいと思います。
また、蝶結びした所が硬い感じがするなら、別にオーガンジーなどの柔かい記事を組み合わせて結んでも可愛いですよ(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあれも兵児帯なんですね。
ネット販売などで見たのはどれもふわふわヒラヒラのもの
ばかりだったので、浴衣に使う帯なのかどうか不安で・・・
結びは本などを見て研究しようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/27 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!