プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで、家族に関する悩みの質問記事を書いてしまったのですが、
あとで思い直して、消そうと思いました。
しかし、返信がついてしまっていたので消す事ができませんでした。
そこで運営に問い合わせをしたのですが、ガイドラインに沿っていないので消していただけないということでした。
私自身が質問した内容を私自身が消してくれとお願いしたのに、
対応していただけないのは、まったく納得がいきません。
何とかして消していただきたいのですが、どのように問い合わせれば良いのでしょうか?

対象の質問記事は、私が家族についての不満を述べたもので、
具体的な個人情報は書いていないものの、発言内容や状況そして質問時期から、
当人が見れば、私が書いたものと一目瞭然とする内容です。
そしてその家族は、恐らくこのことを知れば激昂するタイプの人間で、
暴力に訴えてくる可能性も否定できません。
下手をすれば私自身の生命の危険に繋がります。

安易に質問をしてしまった私も悪いのですが、上記のように危険をはらんでいることは確かです。
考えすぎかもしれません。しかしこのことを考えてからは夜も眠れないほど不安なのです。
問題が起こる前に、問題が起こりえるだろう原因は排除しておきたいのです。
問題が起こってからでは遅いのです。

そこで運営に対して、再三質問記事を削除していただけるようお願いしましたが、
「ガイドラインに沿っていないから削除できない」の一点張りです。
つまり個人情報などが書いてないから削除するには値しないと言います。

まったく納得がいきません。ビジネスだから、規約だからで、
画一的な対応しかできない運営は血が通ってないとしか思えません。

その記事が存在するだけで、毎日胃が痛くなるほどツライのです。
運営が削除してくれないと言う事実もまた、追い撃ちをかけるように感じてしまいます。
もう色々と限界なんです。

何とかして私の質問を削除して欲しいのですが、どのようにしたら良いでしょう?
通常の問い合わせ窓口がダメだとすれば、どこに問い合わせすればよいでしょうか?
また外部から圧力をかけるとしたら、どのような機関に問い合わせればいいでしょうか?

一刻も早く!何が何でも削除していただきたいと思っています。
どなたかお知恵をください。お教えください。
どうかお願い致します。

A 回答 (9件)

このサイトは、そういうサイトです。


管理者に血なんて通っていません。
会員のことなんて考えていません。
提携サイトがお客で、会員はお客に食べさせるエサにしか過ぎません。

裏技として、回答に対しお礼などで徹底的に反論、議論、回答者を罵倒してください。
議論目的の質問は規約違反として削除されます。
運が悪いとお礼だけ削除されます。
もしそうなったら、管理者がわざとやってます。

この回答への補足

間違えました。
>消してしまいました
締め切ってしまいました。 です^^;

消せたら問題解決なのに;;

補足日時:2008/08/27 07:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が付いて盛り上がったら嫌だったので、
当該質問記事は消してしまいました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 07:25

それほど切迫してるのでしたら、直接電話してみたらどうですか?


http://www.okwave.co.jp/about/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、時期を見て電話してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 07:26

>具体的な個人情報は書いていないものの、発言内容や状況そして質問時期から、


>当人が見れば、私が書いたものと一目瞭然とする内容です。

じゃあ、特定の端緒となる部分の部分消去や改変を申し入れてみてはどうですか。
それなら回答を無碍に消さずに済みますし。

>私自身が質問した内容を私自身が消してくれとお願いしたのに、
>対応していただけないのは、まったく納得がいきません。

そんなこと言われてもなあ・・・とは思います。
実際、回答がつかなかった質問は結構すぐに消されることが多いところを見ると、いいとこどりだけしたい方は結構いるのでしょう。

ずいぶんユーザの種類も増えたんでしょうし、そろそろそういう手続(例えばレフェリーの中に組み込むとか)があってもいいような気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分的な削除依頼ですね。問い合わせてみたいと思います。
ただあちら側から来た返事の中に、
「ガイドラインに反した回答がある場合は、そこだけ削除する」
というような文章がありました。
No.1さんが仰ったように、回答で議論しても、その部分だけ削除して、
親記事は残すと言った対処なのかもと思っています。
やはり納得いきませんね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 07:29

利用規約の第8条(投稿内容の変更および削除)に、こうある。



当社は、前項各号に該当する場合を除き、会員からその投稿し、表示されている内容の変更、修正または削除の申し出を受けた場合でも、投稿し、表示されている内容の変更、修正および削除を行わないものとします。

つまり、「会員から削除してほしいといわれても、削除の条項に該当しないものは削除しませんよ」ということだわな。

また、第10条(投稿内容の利用権)には、こうある。

会員が本サービス上に投稿した投稿内容の著作権の帰属などについては以下の各号に定めるとおりとします。

(1) 著作権法第18条から第20条までにおいて定義される権利については、会員は当社または当社の指定する第三者に対して行使しないものとします。
(2) 著作権法21条から第28条までにおいて定義される権利については、会員から譲渡され当社に帰属します。

要するに、「投稿したテキストに関する権利は、投稿した人じゃなくて、こっちの会社のもんだよ」つまり、「一度投稿したものは、もう書いた人間のものじゃないよ。会社のものだよ。だから書いた本人であっても、何も要求なんてできないよ。全部、会社が好きに使っていいんだよ」ということだわな。

この利用規約について、「はい、全部そのまま了承します。何も文句はいいませんよ」と同意して、このサイトに登録したわけだ。従って、法的にも全く運営側の態度は問題がないってことになる。どこにどう持ち込んでも、おそらくそっちの言い分が通ることはないだろう。冷たいようだが、こういう規約であることを読んでいて、なんだってそんな投稿をしてしまったのかね。うかつとしか言いようがない。ネットの世界では、自分の身は自分で守るしかないんだから。

こういってはなんだが、とっとと退会して、なるべく知り合いに見つからないようにするのが一番でないかね。退会すれば名前も消えるし、たとえ質問が見つかっても、誰が書いたかはかなりわかりにくくはなるんでないかな。下手にあちこち手を回すと、かえって話が大きくなって、人に見られる機会を増やすことにならんかね。放っておけば、どんな投稿であれ、すぐに新しい投稿に埋もれていく。時間がある程度解決してくれる。そうするしかないんでないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個々の会社が勝手に決めた「利用規約」が、
私自身の生命に関わる問題に勝るとは思えません。
法律用語はよくわかりませんが、越権行為というものではないでしょうか?
例えば、街の月極駐車場などに、勝手にここに停めたものは、
罰金1億を払えなんて脅し文句があったとしても、法的に無効ですよね。
似たようなことを感じてしまいます。
規約に書かれているから、すべて俺達の自由!そんな横暴がまかり通って良いのでしょうか?

私も一刻も早く退会したいですが、私のような悩みを持っている方が他にもいたとすれば、
なんとしても削除していただいてからでないと、安心して退会できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 07:36

結論から申しあげますと、どうしようもできません。

世の中には似た人が三人いるから別人だ、ということでごまかしてください。

さすがに「血が通ってない」というのは言いすぎかと思われますが、とはいえこのサイトは、管理人さんの数に対して利用者数が多すぎます。本来ならば社員数十人の中規模掲示板にもかかわらず、自らの管理能力を大きく超えてまで提携先を増やし、今では利用者の累計が120万人以上。とてもじゃありませんが、利用者一人一人の意見に耳を傾けているような余裕はありません。

それで皆さまのご回答にあるように、「いただいた回答は原則として削除せず、後世に残していく」という方針になります。すると利用者から苦情も寄せられるため、管理規約も相当に厳しいものになります。4番さまのご回答で十分かと思われますが、すべての投稿は管理人さんのものであり、文句のあるヤツは退会させてやる。そのくらい過激な規約を設けることで、あらかじめサイト側に反論しにくい環境を作りあげているのです。

実際に私も、サイト批判をしすぎてクビになったことが何度かあります。立場上、どうしても管理人さんのほうが上ですから、下手に文句をいっても辞めさせられるだけ。よほど交渉上手な人でなければ、この規約をくつがえしてまで質問を削除することはできないはずです。

もっとも、「質問が自由に削除できたらいいな」という思いも強くありますが、そうなると最大級のQ&Aサイトを維持できなるなるのでダメなんでしょうね。かなりの部分で管理人さんが優遇され、それでいで利用者には自己責任で勝手にしろ!ときたもんだから、気軽に利用しすぎると痛い目に遭いますよ。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。
しっかり管理して運営できる体力もないのに、
利益のためだけに大風呂敷広げてしまって、
1人の人間も助けられないのでは、こんなサイト失格です。
いっそのことID削除していただいた方が私も踏ん切りがつきます。

私はメールにこう書きました。
「このメールを受け取った担当者様、あなた様や家族様ご自身の問題だと思って、真剣に考えてください。
あなたの妻や娘が不安で夜も眠れないと訴えているのです。
どうかビジネスとして企業としてではなく、1人の人間として、
適切な判断をしていただけるようお願い申し上げます。」

返答はただの、テンプレメールでした。
このサイトにはほとほと失望しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 07:43

No.4の人が言ってるように迂闊としかいいようがないw


登録してるのってOKWaveから?それともどっかのパートナーサイトからですか?
俺はMSN相談箱から登録してるけど、質問する一歩手前の画面に
「一度、投稿したものは原則として削除・編集ができません。詳しく書きすぎて周囲の人からあなたが特定される可能性のある内容になっていませんか? ネット上に公開してもよい内容かどうか、もう一度、十分にご確認ください」
ってでかでかと赤文字でかいてあるよ。
よっぽど質問者さんみたいなうっかりさんの問い合わせが多いんだろうねw

極端な例になりますが、速度40キロ制限の道で「知らなかったから」と80キロだして警察に捕まったとき、「知らなかったから」と罪にならないはずがないでしょう。
「知らなかったから」80キロだして、その結果カーブを曲がりきれず事故がおきてもそれは完全に「知らなかった人」の責任です。道にも、その道を作った人にもなんら責任はありません。無知は罪です。「たかがネットの書き込みひとつ消してくれたって」とあなどるのは、わが身を棚にあげすぎてない?

ま、理不尽な削除もたくさんあるけどねw
現時点の対処法としては退会がいちばん妥当じゃないの?
退会したら問い合わせちゃいけないっつーこともないだろうし。
依然問い合わせたことあるなら、その履歴も(普通の会社なら、たぶん)あるだろうから、事情もわかるっしょ。
    • good
    • 1

事情は分からないでもないですが、


ムリなものはムリでしょうね。

「例外」を一つ認めてしまうと、
あとは際限なくなってしまうのがオチです。

一番簡単なのは「退会→再登録」でしょうか。
    • good
    • 1

とりあえずこちらで相談してみてください



http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談させていただきます。

お礼日時:2008/08/31 09:00

質問者様が迂闊だったとしか言いようがありません。



ご家族様は、このサイトを利用されているのですか?
貴女のIDをご存じとか?

あまり利用されていないようでしたら、広いネットで、無数の質問の中から貴女の質問に行き当たる事は、まぁ有り得ません。
心配しすぎだと思いますよ。

とにかく、このサイトだけでなく、ネットにはいろんな落とし穴があるので、書き込みをする時は冷静になって、十分に文章を考えて送信するべきです。

ご自身の危機管理不足を、管理人の責任に転嫁するのは、お門違いかと。

とは言え、私も「やっちまった!」と思う書き込みはありますので、本人申請の場合は、条件を付けても良いので削除の対象にして頂けるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今回は勉強になったと思って、これ以上はことを荒立てずに、
締め切りとさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!