電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて!gooって、質問した事についての回答が、デタラメだったり、嘘だったり、作り話な回答だと、システムからすぐに、その回答は削除されるシステムですか?

A 回答 (8件)

状況によりけりかな。

回答者がわざと嘘やデタラメばかりの回答をしている場合などは、削除&指導が入るみたいです。
攻撃的なやりとりなどの場合は高確率で削除されてますね。

基本的には「解答」ではなく「回答」なので、
間違いがあっても許されます。

質問する側も「解答」では無く「回答」として受け入れる姿勢も必要が求められています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況に応じて回答の削除をするんですね。

キーワードで引っかかったものをヘルプデスクで見て、必要に応じて削除しているのではないでしょうか。

教えて!goo、Yahoo知恵袋、それぞれの良さがあると思います。ダウンタウンで言えば、gooが浜ちゃんで、Yahooが松ちゃんみたいな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうではないから困った事なんです、またあまりに酷いデタラメ回答だと思っても、それを名指しで批判すると規約違反になり、指摘も出来ない。

出来ることと言えば、誰が見てもデタラメと解るように、分かりやすい根拠を書いた回答を付けて、はっきりと『解答』を行う。
私の場合、視覚的に見るのが一番ですから、添付画像を付けて回答し、分かりやすい解説を加えるようにしています。

酷いデタラメ回答に対しては、「初めて耳にする貴重な回答も出ていますから、向学のためにどうしてそういう結論になるか聞いてみたらいかがでしょうか」と質問者にアドバイスすることがあります。
世の中の常識と異なる説でも正しいこともあるので、頭から否定はしませんが、珍説を唱えるのであれば根拠を示さないとどうしようもない話で、自分の珍説に自信があるならきちんと根拠を示せるはずで、それが出来ないなら『デタラメ回答者』と言われても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

井戸端会議みたいなものなので、回答者も情報不足や認識の違いで間違うこともあります。

明らかにおかしい場合は他の回答者からの指摘もありますから、それを参考に。

とりあえず、規約などに照らして問題が無いと成った場合は、残りますね。

質問の釣り質問はしないでという約束事はありますが。回答に関してはあまり無いかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。間違った回答も普通にあるんですね。

そんなシステムは世界中を探してもまだありません。

痴餌袋なんかと比較するのも変です。
学術系のカテゴリを見ればわかりますがほぼ全部の質問に1つ以上のデタラメが投稿されています。
    • 0
この回答へのお礼

デタラメでも嘘でも作り話でも削除されません。

質問者の人格を攻撃するとか、最近目につく通販サイトへの誘導だとかでなければ
まず削除されることはないでしょう。それも通報があって初めて削除されます。
システム自身が判断するようなことはありません。そんな技術もないでしょうし。

そもそも、その回答がデタラメか嘘か作り話か、なんて回答者本人以外には分かりません。
こちら側から見てあきらかにデタラメであっても、
回答者自身は正しいと思いこんでいる場合だってけっこうありますから。

基本的に「それを信じるか信じないかは貴方しだい」のお遊びサイトなんです。
    • 0
この回答へのお礼

> システムからすぐに、その回答は削除されるシステムですか?

いいえ。
自動的には判断できませんし。

閲覧者から通報があり、管理者が通報内容確認すれば、削除はされます。
速やかに行なわれる場合もあるし、数日とか数ヶ月経ってから消えてる場合もあります。

> 質問した事についての回答が、デタラメだったり、嘘だったり、作り話な回答だと、

利用規約だと、単に間違えた回答ってのは、よっぽど質問者や閲覧者の不利益になるとかでなければ削除の対象にならないハズ。
意図的にそういう事繰り返してるのは荒らしとかって事で対象になるかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、教えて!gooのサポート担当者が回答を消す事もあるんですか?

そうです。

世界トップクラスの人工知能により自動的に正誤が判定され誤った回答は即座に削除されますので、ここに掲載されているQ&Aは極めて高い品質が保たれていますという嘘を書いても削除されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄いですね。人口知能なんて。確かそういう機能は、Yahoo!知恵袋には無かったですよね?