準・究極の選択

今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。
多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、
タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…?

記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします!
タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

北原菜里子さんの「シフォンのささやき」かもしれません。


もうコミックスも絶版になっていて、ほとんど情報がないのですが…。
http://www.guruguru.net/auction/item/1769397183
http://www.geocities.com/Tokyo/Dojo/9622/rmclist …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!これです!!
昔、コミックスも持っていたのに、どんな話だったのかも忘れています(^_^;)
画像を付けていただき、よくわかりました。
古本屋さん巡りでもして、探してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 16:07

私も北原菜里子さんの「シフォンのささやき」だと思います。


20年ぐらい前のりぼんに掲載されていました。

断片的に憶えていることを書きます。
・主人公の紬は「華やかではない、元気(がさつな)」雰囲気の女の子。髪型はお下げだけど、乱れた感じ(長靴下のピッピみたいな)。
・ある日、家庭科の先生が紬のことを揶揄するように、織物の紬のことを「荒削りな、雑な織物」というような表現(紬のことを「名前の通り雑な子」と表現した感じ)をして、紬は傷ついた気持ちになる。
・あるとき紬は、繊細で美しい布「シフォン」も織物の紬のことだと知り、救われたような気持ちになる。
本誌連載中に読んだきりなのでうろ覚えですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、そんな感じだった!と少し思い出しました。
当時、田舎の小学生だった私は、シフォンというものの存在を初めて知り、触ってみたいなーと思っていました。
もう一度読んでみたくなったので、古本屋巡りをしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報