プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
来月、

〔品川〕→JR山手線・東京方面→〔東京〕→新幹線つばさ→〔山形〕


の経路で山形に向かいます。
インターネット(えきねっと)で、〔東京〕→新幹線つばさ→〔山形〕の指定券は購入済みです。

しかし、乗車券は未購入です。
(インターネット(えきねっと)で同時に買えるのは〔東京〕→新幹線つばさ→〔山形〕の乗車券のみであって
私の場合は、【品川→山形】がJRの移動区間になるからです)


当初、乗車券分は品川でSuicaに1万円ほど入れておけば、自動精算で解決するだろう…と思っていましたが
東北地区はSuicaではなく、TOICAなので、Suica区間だけでは完結しない区間へのICカード利用は出来ないことに気づきました。


もの凄い基本的なことで恐縮なのですが…。

1)当日、品川駅券売機で品川~天童のJRキップを買えばいいのでしょうか。そんな高額なキップを買ったことがないため、申し訳ありませんが教えて下さい。
※〔東京〕→新幹線つばさ→〔山形〕の指定券は購入済み

2)上記キップは事前購入することはできますか?

恐れ入りますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

よくわからないときは券売機ではなく、緑の窓口に行くことをお勧めします。


駅員さんがいますので、安心です。
というか、あまり長距離だと自動券売機では販売されていなかったような気が・・・

今回の場合、「何月何日の「品川~天童」の乗車券をください」といえば、その区間の乗車券を販売してくれますよ。
もちろん、事前購入可能です

この回答への補足

天童と書いてしまったのは山形の誤字です。
紛らわしくて申し訳ありません。

補足日時:2008/08/27 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「みどりの窓口」に行くことにします!

お礼日時:2008/08/27 13:04

東京駅から201km以上ある駅までの乗車券は、「東京都区内」発となりこれは品川駅からでも乗車できます。


したがって、JR利用が山形までであればえきねっとで乗車券を同時購入しても良いわけです。
しかし、今回は天童まで利用との事で、この場合は別に東京都区内~天童の乗車券を購入したほうが良いです。
えきねっとの指定券の切符を既に持っていれば、それをみどりの窓口に見せれば事前購入できます。当日指定券券売機で受け取るということであれば、予約の記録か何かをプリントアウトして見せれば同様に事前発売するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「東京都区内」発、これは初耳でした。

回答ありがとうございました。出発まで日にちがあるので、事前に「みどりの窓口」にいくことにします。

お礼日時:2008/08/27 13:03

乗車券の運賃計算のルールには、特定都区市内制度というのがあります。

これは、各大都市において、中心駅からの営業キロが201km以上の駅から発着する乗車券は、中心駅における運賃で計算するというものです。

品川駅は「東京都区内」というゾーンに属し、中心駅は東京駅が指定されています。東京駅から山形駅までの営業キロは359.9kmですので、この時点で特定都区市内制度が適用され、乗車券の券面表示は「東京都区内⇒山形」になります。

この乗車券では品川駅や東京駅だけでなく、東京23区内のJRのどの駅からでもスタートできます。ただし、東京都区内の別の駅で降りることはできません。東京駅を中心に東京23区内を大きな一つの駅とみなすからです。

新幹線回数券など特急券と乗車券が1枚になっている場合は「東京(都区内)⇔山形」など、特急券の区間はそのままの表示で、乗車券の区間が異なる場合は(カッコ)で書かれていることがあります。
http://209.85.175.104/search?q=cache:mej0ANJQs9w …

ということで、「えきねっと」で同時に購入してもよかったんですよね。もちろん「みどりの窓口」でも発券してくれますので大丈夫ですよ。でも、「えきねっと」でも、別途、任意の駅から任意の駅までの乗車券だけの購入も可能ですので、ご検討ください。

御質問者様は多分、「えきねっと」サイトに
・指定券や自由席券と同一区間の乗車券をご利用の場合には、「指定券と同じ区間の片道乗車券を同時に申込む」を選択してください。

とあるので、「指定席の区間は東京駅からだけど、乗車券は品川駅からなので、同一区間ではない。だから同時には申し込めない」とお思いになったのではないでしょうか。

しかし、サイトをよく見ると、「(?)乗車券の申込について」というボタンがあり、これを押して表示されたウインドウの下の方に、「特定の都区市内発着の駅、東京山手線内の駅を発着する特例について」という注意書きがあります。

ここには、
・指定券や自由席券と同一区間の乗車券をお申込みの場合でも、特定の都区市内発着の駅、東京山手線内の駅を発着する特例にあてはまる場合には、「都区市内発(または着)」「山手線内発(または着)」の乗車券となります。

とあります。つまり、ご質問のケースでは同時申込した乗車券で品川駅から乗れるわけです。

なお、
>東北地区はSuicaではなく、TOICAなので、Suica区間だけでは完結しない区間へのICカード利用は出来ないことに気づきました。

とありますが、TOICAはJR東海のIC乗車券なので、東北地区は無関係です。
http://toica.jr-central.co.jp/outline/area/

もっとも、Suicaとは相互利用が可能ですので、東北地区であれば仙台エリアでの使用は可能です。
http://toica.jr-central.co.jp/others/area/index. …

ただし、Suicaエリアは首都圏、新潟、仙台の3つのエリアがありまして、同じSuicaであっても、エリアをまたいだ使用はできません。同一エリア完結でないと利用できません。例えば、Suica乗車券を使って東京駅を入場し、仙台駅で出場することはできないのです。そもそも原則として新幹線乗車券としては利用できません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になります。

早速JRに「東京都区内」券について問い合わせて見ました。

と、すると「東京(東京都区内)→山形」「山形→東京(東京都区内)」で発券可能と教えて頂けました。さっそく「みどりの窓口」に購入に行きたいと思います。(念のため、事前購入した指定券も持参していきます)

皆様から回答頂けなければ当日、東京駅で混乱する所でした。
(品川~東京分の乗車券も皆様からの回答で得しそうです)

親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!