チョコミントアイス

キリスト教式での結婚式を控えています。
急遽、以下の讃美歌を、斉唱以外の音楽(バックミュージックや指輪交換)
で使えたらと考えていますがいかがでしょうか。

1.こどもさんびか「どんなときでも」
2.こどもさんびか「やまにはけわしい」
3.こどもさんびか「ちいさいひつじが」
4.讃美歌 338 聖潔
5.讃美歌 298 信頼
6.讃美歌 213 教会 宣教者

です。一部でも構いませんので、これは大丈夫、またはやめたほうが
とういうものがありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ちなみに斉唱は「いつくしみふかき」と「いもせをちぎる」
です。

A 回答 (2件)

クリスチャン(プロテスタント)の者です。

讃美歌は好きですがそれほど詳しいわけではありませんので、ご参考までに。

1.こどもさんびか「どんなときでも」
※メロディも歌詞も素晴らしいです。ただし1分半程度では短くないでしょうか?

2.こどもさんびか「やまにはけわしい」
※この歌は調べがつきませんでした。

3.こどもさんびか「ちいさいひつじが」
※幼稚園の卒園式などで定番でしょうか、私個人的には最高に大好きな歌詞です。5節まであり長さもいいんではないでしょうか。

4.讃美歌 338 聖潔
※クリスチャンにとっては憧れるような歌詞だと思います。私自身は「こうありたい・・・でも、できない・・・」などと振り返ってしまいます。メロディは美しいです。

5.讃美歌 298 信頼
※「フィンランディア」として超有名なので、BGMで流しても讃美歌だと判らない方が多い間も知れませんね。歌詞は前の方のような見方も一理あるとは思いますが、讃美歌としては良くある表現と思います。

6.讃美歌 213 教会 宣教者
※これも美しい曲と思います。ただ少し短いですか?
    • good
    • 0

私は中高がプロテスタントの学校だった者です。


信者ではありません。
1973年生まれ、今年で35歳なので歌詞が違うかもしれません。
まず、こどもさんびかは知りません。
4、5、6を讃美歌の本で見ますと、4、6はなんとなくいいかなと思いますが、5はちょっとどうかなと思いました。
たしかに結婚は苦労や試練があると思いますが、
♪いたみも苦しみをもおおしく忍び耐えよ♪
というのはちょっと結婚式向きではないような気がします。
あなたはキリスト教を知らない人ではなさそうに思ったのですが、牧師さんに相談できないんですかね。
以上、つたないアドバイスですが、感じたまま書かせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!