アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。小学校でトランペットを2年間,中学校でホルンを3年間吹いていた主婦です。
吹奏楽を離れて10数年たちますが,また始めたいと思っています。
当初はホルンを吹きたいと思っていたのですが,高額な買い物であるため,泣く泣くあきらめようとしていました。
しかし,色々なサイトを見ていると,コルネットはトランペットよりも音がやわらかく,ホルンに近いし,予算的にも
手が届きそうだと思い直してきました。
そこで質問です。

(1) 吹奏楽団でコルネットは,トランペット奏者の方が吹くことが多いようですが,コルネットしか持っていないような
   者でも,吹奏楽団*は受け入れてくれるものなのでしょうか?
   *趣味で集まっているような地元の吹奏楽団を考えています。

(2) トランペットもコルネットも,続くかどうかわからない時はスチューデントモデルを買うといいようですが,ほとんど
  の人が買い換えると書いてありました。
  過去の経験から,どんなに頑張っても,そのモデルが物足りないと思えるほど上達しそうにない気がするのですが,
  ずっと使い続けるのは格好悪いのでしょうか?

(3) コルネットを,できるだけ安くいいものを買いたいと思っているのですが,YAMAHAだと,どのモデルがオススメ
  ですか(新品希望)?

今は子供がいませんが,いつ子供ができるかわからないので,ほんとにいつまで続けられるかわかりません。
なので,まだ迷っているというのが正直なところです。。。
もし,同じような悩みのご経験のある方がいらっしゃれば,ついでにご回答をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>(1)

私の知る限りでは、コルネットパート専門の人がいるケースを知りません。
おそらく、自前のトランペットが無いと難しいのではないでしょうか。
ただ、この辺りの事情は団体ごとに違うと思うので、候補の団体に問い合わせてみても良いのではないかと思います。

>(2)

何に書いてあったのでしょうか(^o^;
ずっと同じ楽器でも何の問題も無いし、そういう人は結構いると思いますよ?(感覚的な話ではありますが・・・・・。)
少なくとも、不満を覚えないのであれば楽器を買い換える必要は無いと思います。

(楽器を趣味にする人の中には、「どんな楽器を所有しているか?」ということも楽しみの一つになっている人も少なくないんです。そういう人達にしてみれば、高い楽器の方が所有欲が満たされる訳です。)

以下、余計なお世話ですが・・・・。

コルネットの音を実際に聴いたことはありますか?
ホルンに近いというのはあくまでもトランペットに比べればの話で、ホルンとトランペットのどちらに近いかと聞かれれば、圧倒的にトランペット寄りの音ですよ。
もしも予算のことのみでホルンを諦めるのであれば、コルネットで満足出来るかどうか、非常に疑問です。
また吹奏楽団の場合、コルネットの出番はそうそう無いことを考えると、必然的にトランペットパートになることが予想されますが、それでも良いのですか・・・・・?

新品希望と書かれていることから中古楽器は避けたいのかな?と想像してしまうのですが、やはり中古のホルンは避けたいですか?

個人的な意見としては、程度が良く予算に合う中古ホルンを探してみても良いのではないかと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

圧倒的にトランペット寄りの音・・・全くおっしゃる通りです(恥)(^_^;
吹奏楽を始めたいという思いが強いのに,どう考えても時期が悪くて,踏み切れずにいます。で,
「せめてトランペットなら,はるか昔に経験もあるし,買えるかも!」
→「そう言えばトランペットより,コルネットの方が多少音がやわらかいし,コンパクト!」
というふうに,ホルンに未練を残した無理矢理の発想でした。。。
実は,以前に地元の吹奏楽団やら楽器屋さんやらに中古ホルンの購入について問い合わせたことがありました。
すると,

楽器屋さん「田舎なのもあり,めったに中古のホルンは入ってきません」
吹奏楽団「オークション等で,地元の楽器屋さんを通さずに中古を買うと,自店を通していない楽器を修理するのを
     嫌がるケースが多く,メンテナンス代が高く付くし,ハズレも多いので,よく考えた方がいいですよ☆」

と言われて,なかなか難しいなぁと頭を抱えています。
スチューデントモデルの買い換えについては,このサイトやら,ネットサーフィンで色々と見ました。「上達したら物足り
なくなる」とありますが,それを使い続けるのは格好悪いのかといのは,私の素朴な疑問です(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

dqpq05様,このサイトではじめて質問させていただいて,本当にこんなにいい回答が返ってくるんだ!と感動しております。お礼が遅くなり,申し訳ありません。
吹奏楽を始めたい気持ちがほんものであれば,最善策をじっくりと考えるべきだと思います。ご丁寧な回答をありがとうございました!!

特に回答でもないですが、気になりましたので・・・。

自分も10年前までHr吹いてました。
確かに、金属量が他の楽器に比べて多い分、そこそこのモデルを買おうと思っても高いですよね。
でも、当初、Hrを吹きたかったのであれば、中古でもいいのではないかとも思います。(中古でも高いですが)最近、ママブラスが流行っているので、お子さんができても続けやすくなってきており、楽器を購入しても無駄にはなりにくいかな?

それにしても、吹奏楽をしたいという気持ち、分かります。ぜひとも頑張ってください。自分も再度始めたいと思っているのですけど、地理的・時間的に良い楽団はなかなか見つかりませんねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

TYPE90様,ご回答ありがとうございます。同調して下さる方に応援メッセージをいただけるなんて,本当にうれしいです!!
ママさんブラス,調べてみたのですが,田舎なのでまだありませんでした・・・少し子育てが落ち着くような頃には活動して
いたらいいなぁ(人任せ発言ですが)。
楽器に関しては,自分にとってどうするのがいちばんいいかをじっくり考えたいと思います。
でもホルンにも未練があるので,いい中古があれば教えてもらえるように楽器屋さんにお願いしておこうかと思います。
楽器とのめぐり逢いも,ひとつの縁でしょうね。。。
TYPE90さんも,ご自分に合った楽団があるといいですね!!