電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日リサイクルショップへ行った際、吸い込まれるように見入ってしまったギターがYAMAHAのSG-600という機種でした。

打痕、傷等ありましたが、フレッド残り9割程度、トーンダイヤルが一部欠けている以外特に悪いところは見受けられず、価格が19,800円でした。(あくまで素人判断ですが)
店員の説明だと、メンテ済み、ガリ無程度良好だそうです。不具合があれば1週間以内なら返品可、試演はまだしていません。

家に帰ってネットで色々調べましたが、この価格は安すぎでは無いでしょうか??
これは掘り出し物!?

今日試演してみて良かったら買おうと思ってます。

A 回答 (2件)

中古なので高い安いは・・何とも言えません。

楽器の場合、リサイクルショップと楽器屋さんでは値段が大きく違う場合があります。
たぶん、楽器屋さんは人気とか、価値とか考えての値段。
リサイクルは単に中古品として、(よほど有名なのは別かもしれませんが)製造年とか程度で判断
するのかもしれません。
私は楽器関係を売る時、両方で見積もりを取りましたが、ものによって、だいぶ違いました。

リサイクルショップの楽器は、音が出るかチェックとか、サビ落とし、磨き、などはしますが
「楽器的なメンテ」はしない場合が多いようです。
楽器屋さんの中古はたいてい楽器的メンテ付きになりますし、あまり程度の悪いものはおきません。

ネットで調べた価格は楽器屋さん系でメンテ済だったり、程度がいい物だったりしてませんか?
当然その分高くなります。

中古ですから、その状態とその価格が気に入ったら「買い」です。
    • 0

「ビンテージ」ではなくて「中古」扱いだから妥当な金額です。

掘り出し物というほどの価値ではないでしょう。
でも、いつでも出会えるというものでもありませんから、その価格で見つけたら「買い」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妥当な金額なんですね!
ネットで中古価格調べたら3万くらいするみたいなので疑問に思ってしまいました。
今日行って気に入ったら買おうと思います。