プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBR400RかYZF-R3か

新車購入考えています。街乗りたまに遠出、いずれはフェリーに乗せて遠くのどこかを一周とかしたいです。ソロキャンとかもしたいです。どちらがおすすめか教えてください!!

A 回答 (2件)

僕も、同じ意見です。

どちらでも好きな方を買えばいいです。
どっちのバイクでも、街乗りからロングツーリング、
何でもこなせます。
ただし、ダート走行はお勧めしませんというか、
ダメですけれどね。

近年、バイクにキョンプ道具積んで、ソロキャンも流行りですね。
みなさん、どんなバイクでもというか、
今乗っているバイクに荷物を搭載して、
楽しんでいます。

リヤキャリアにBOXをつけるのが主流です。
そして、サイドバッグ。
どちらのバイクにでも付けられますから、大丈夫です。

1番いいのは、大きなバイク屋さんに行って、
両方にまたがってみる。
ポジションがしっくりくる方を選べばよろしい。
性能に関しては、どちらでも大丈夫です。
よく走り、よく曲がり、よく止まります。
文句はないでしょう。
なので、好きな方でいいです。
あとは、予算と納期次第ということで。
    • 0

どっちでも好きな方に乗ればいいです。

どっちを選んでも後悔はしませんよ。国内の公道を常識的な速度で走る分には、大差は無いです。
ホンダとヤマハでは販売体制が異なるので、それで決める方法もあります。ヤマハはお近くのヤマハ取扱店で全車種買えますが、ホンダの250以上はホンダドリーム店でしか買えません。ドリーム店は出店に縛り(隣のドリーム店とは50km以上離れていなければならない)があるので市内に1軒あればいい方で、下手すると100km以上離れていたり、県境を越えて隣県まで行かないと店がない、というケースがあります。ホンダのWebで販売店を検索して下さい。
コロナでバイク供給がかなり遅れていますので、ホンダもヤマハも納期を確認して、納得してから契約して下さい。

CBR/YZFどっちもカウル付きオンロードスポーツなので、タンデムシートとテールカウルが小さく、大きな荷物を積むには追加投資が必要です。
少なくともリアキャリアは必要になるし、振り分けバッグもないと、数日以上の長距離キャンプツーリングには、容量的に不足するでしょう。

カテゴリ的には、ホンダの400XとかスズキVストローム250のようなアドベンチャータイプの方が、長距離キャンプツーリングには向いてると思う。
    • 0