プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認証工場について教えて下さい。

自動車の分解整備事業 認証工場
室内作業上の規模の基準についてです。
車両整備作業場と点検作業場の間口と奥行についてそれぞれ広さの基準が設けられていますが間口はそれぞれに1カ所の基準値以上の大きさの入り口が必要なのでしょうか?
また、1カ所に集約する場合には合算の大きさの間口になりますか?

例)普通自動車 乗用 の基準の場合

車両整備作業場 間口 4メートル以上
        奥行 8メートル以上
点検作業場   間口 4メートル以上
        奥行 8メートル以上

この基準より設置可能な間口は
        4メートル以上が2カ所必要?
        合算して8メートル以上が1カ所で良い?
        それぞれを兼ねられるので4メートル以上を1カ所で良い?

といった感じで迷ってしまっています。
また、部品整備作業場の基準についても建物の構造や広さによっては2階に設けても良いと聞いたことがあります。それは本当でしょうか?
どなたかお知りの方やお詳しい方、どうぞご教示下さい。宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

整備振興会等で聞くのが一番早いです。


が、・・・
基本的にそのスペースに単独で出入りする事が出来る事が基本です。
そのスペースを縦に繋げて4mの16mでは
手前を通らないと奥のスペースに入ることができません。
これではダメです。
また、ドーム球場のような所でしたら、
出入り口が1箇所あれば工場内では十分な広さがあるのでOKが出ることがあります。

部品整備作業場が2階ではダメと記載が無いのでOKでは・・・
ただし、作業に差支えがある様ではいけません。

やはり許可を出す所で聞かないと、どこまでOKか?は分かりません。
    • good
    • 0

 前は整備機器のメーカーさんのWEBに参考図面掲載されていましたが


 少し探したのですが 見当たりませんでした 近年基準の緩和等で
 昔とかなり変わっている部分有りますので 申請や新規での 図面考査のためでしたら
 振興会よりは 機材メーカーさんの方が 提案用の図面あるはずですので 
 そちらの方が 転用が利くかと  車両整備場にしても 二階 三階が 可能です
    • good
    • 0

整備振興組合へご加盟頂いて


ご相談なされば
現地にお越し頂けて
とても親切に手ほどきして頂けます。

それこそ指定取得でも手取り足取りご指導下さいますし
陸事との交渉や依頼も全て勝手出て下さいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!