電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなってしまいましたがお願いします。大学を出たての22歳の女です。彼も同じ22歳。同じ大学の寮生活、そして同じ高校に通ってました。ずっと友達だったんですが、大学の4年目から付き合い始めました。最初は「友達だから」と恋愛関係をお互いためらっていましたが、時間が経つにつれて仲良い恋愛関係を築くことができたと思います。そして9ヶ月付き合いました。

先日彼に別れを告げられました。理由は「親に「彼女を取るか家族を取るかだ!!」って言われて、もう彼等の気持ちは変わらないし、一生(私)のことを受け入れる気はないって実感したんだ」だそうです。もちろん親のせいだけで別れるのではないと言っていましたが、付き合ってからずっと反対されていたので、とても家族が大好きな彼には大きかったと思います。

嫌われている理由は、彼の両親が見た私の写真の数々から遊んでいると決めつけたらしいです。(全然そんな事ありません。私と初対面の時「はじめまして」と私が挨拶をしても返事も無く、遠くに立って違う方を見ているだけでした。彼曰く、彼の両親は私から両親の方まで出向いて挨拶をしなかったことに非常に教養の無い女だと思ったらしいです。もちろん次の日にまた会った時には、「昨日はちゃんとした挨拶もしないで申し訳ありませんでした。改めて、初めまして。よろしくお願いします」と言いましたが、第一印象が全てだそうで・・・彼の親の言うこともわかりますが・・・

彼の「助けて」と言う信号に気づけなかった私も悪かったと思っています。待ち遠しかったデートの日に(二週間会っていませんでした)彼から急に「今日は会うのは止めよう」と言われました。それまで夏が始まってから彼が連絡無しの一ヶ月旅行に出かけても、家族旅行に出かけても、オリンピックを見に行っててもなに一つ文句を言わず、楽しく過ごしていたのに、3時間だけでも会ってくれないのがすごく不満でした。文句もいっぱい言い、私自身も「別れよう!!」と思っていました。そして言ってしまいました。彼が「嫌だ」と言うのを見て自分の不安をなくそうという自分勝手な行動でした。後で聞いたところ、その日は親が彼に家にいたほうがいいんじゃないかと言われ、もっと反対されるのを恐れ私との約束があるという事も言い出せなかったそうです。

それから色々話し合い、私も色々と彼に厳しい駄目だしをしてしまっていました。それでもその事件から一週間後、もう一回会い、所々まだ怒っている部分もありましたが、会うとやっぱり大好きで、楽しく過ごしていたと思います。それなのに次の日、彼は両親に呼び出され、私との別れ話をされたそうです。彼自身は両親の偏見には反対しているけど、やっぱり自分の両親だから言う事には一理あると思ったみたいです。「いままでの自分の行動を見て来て、俺が一緒にいるべきなのは君じゃないんだ」とも言われました。「私への気持ちがなくなっちゃったの?」って聞いても無言でした。テレビ電話で別れを告げられ、私は泣き・笑いながら別れました。

彼は一週間後にまた会おうと言っています。彼から連絡を入れるようにと私が言ったので連絡があるかはわかりませんが。でも、もし連絡が来たら会うべきなのでしょうか?私はできたらいつかまた一緒になれたらと思っています。こういう行動はただ彼の悪者になりたくないと言う気持ち(私の母はそう言います)なのでしょうか?それとも少しでも私に望みはあるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

40代のオヤジです。


文書からだけですが、あなたは色々と心配りができる部分と投げやりになって相手を傷つけてしまう部分、両方お持ちのようですね。
また、彼も本当にあなたを大切に考えているのかも甚だ疑問に感じます。
もうひとつ、彼の両親も大人げない印象だし、私がもし彼女を大切にするなら、自分の両親を説得するなり、喧嘩してでも彼女を擁護すると思うので、あなたのお母さんの読みが近いと感じます。
「別れたくない」じゃなくて、もう一度よく相手を観察してみてください。本当にあなたのことを考えてくれているのかを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼も最初の方は初めて親の意見に背いて私と付き合い続けたり、親を説得しようとしていたみたいです。私への気持ちより色々親に言われるのが嫌だと言う気持ちが大きくなってしまったのかなとも思います。

そうですね、今は彼とまた付き合うことになったとしても、私と彼が成長しないかぎりまた同じ事の繰り返しでしょう。

お礼日時:2008/08/29 15:26

それは最悪でしたね。


いまさらそんなことを言われても困りますよねぇ。

お互いに20歳を過ぎたオトナならば、もう誰の許可なく自分の意志で自分の進むべき道を決められるハズです。もちろん恋愛も。

「親が反対しているから付き合えません」なんていうことを、よくぞ恥ずることなく言えたものだなと思いました。
その相手との仲はもうあきらめるしかないようですが、このようなことは悩む前にあなたが決断するべきです。親と天秤にかけるような相手なら仕方ないでしょう?

仮に復縁して結婚されたとしても、何事につけて家庭に親が介入してくることになれば厄介なことこの上ないです。
オトコの意志が好転しないようならば、離婚でバツイチになる前に最初から結婚しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら親の反対はただの引き金だったのかもしれません。それまで仲が良かったのですが、別れた週に喧嘩をしていたので、その時の私の態度の問題とかもあったのかもしれません。

理想は、私と彼が両方成長し、将来また出会って付き合えることです。あくまで理想ですが。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 14:43

理由がどうであれ、片方が「別れる」と決めたなら別れるしかありませんよね。



悪者とかどうでも良いんですよ。
別れは別れ。しょうがない。
振られて愚痴ったりしたくなる気持ちももちろん分かります。
だけど、残念ながら受け入れるしかないんですよね。

文章を読む限りですが、全員悪いが全員しょうがない事情があるように思えます。
完全に打つ手なしです・・・・・。

とにかく時間が経って気持ちが落ち着くのを待つしかありませんね・・・・。

1週間後についてですが、会わない方が良いんじゃないでしょうか。
もちろん、質問者さんが会いたいのであれば会えば良いと思います。
第三者からしてみれば会わない方が良いんじゃない?ってアドバイスになっちゃいますね・・・・。
でも、本人の立場になると会いたい気持ちは分かるので、自分で決めるしかないでしょうね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼からメールがあり、まだ会うかどうかわかりませんが、もし彼が言ったら会おうと思います。もちろんその時にまた復縁できるかもしれないと言う気持ちはあるかもしれませんが、できるだけ現実を見ようと頑張ります。

お礼日時:2008/08/30 14:41

こんばんは。



悪いことは言わないですからこの人と付き合うのはもうやめたほうがいいですよ。普通じゃない家族が後ろにくっついてるんですから。

>「はじめまして」と私が挨拶をしても返事も無く、遠くに立って違う方を見ているだけでした。

相手家族が非常識なんでしょ。あなたを認める気持ちなんてサラサラ無いからそんなことできたんですよ。あなたと彼は仮にも同級生でもあるわけなのに。普通じゃないですよ。

>「私への気持ちがなくなっちゃったの?」って聞いても無言でした。

それにこれが全てです。彼が頑張れるわけでもなく、1週間後に会うのなら言ってやってくださいよ。会ってやる必要も無いと思うけど、あんたがそんな情けない奴だと思わなかったって。

共通の知人もいるだろうしあなたは辛いでしょう。だけど、変な奴にかかわったもんだと思って忘れたほうがいいですよ。

あなたの御両親だってあなたを馬鹿にされて悔しいと思います。
その気持ちを思うと他人の私でも腹立たしくなります。だからあなたも「望み」だなんてそんな甘い考えはだめですよ。現実彼はあなたでなく家族を選んでるわけですから。

相手は常識の範疇で付き合える相手じゃないんだからそんな彼と結婚でもする女性は苦労することでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていたみたいで、申し訳ありません。

会うかどうかはわかりませんが、彼から先日メールが来ました。付き合ってた時と同じようなメール・・・一日考えてから普通に返事をする程度のメールを書きました。

彼がなにをしたいのかもわからない状態なので、今は自分の事だけ考えていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 14:39

望みはないですね。

キッパリ。

彼にやりなおしの希望がないし、修正の要望もない。
直せるならそれを考えなければ同じ事の繰り返し。彼はその思考を放棄しています。

彼とその家族、そしてあなたの歯車がかみ合ってない。みんな悪いし、みんなそれほど悪くもない。縁がないってのはこういう事だと思います。縁がないから無駄な悪意を抱く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、縁がなかったのかもしれません。そして、もし縁があったとしたら、私なりに生きていればいつかまた再会するでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A