プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ形式でデータを頂きました。
展開図なのですが、それをプリントしようとプレビューすると、図形の一部がはみだします。よくよくみると図形はアートボード内にはおさまっているのですが、アートボードの中にさらに点線で枠がありました。その枠に入ってない部分がプリントからはみ出すようです。

・この枠の範囲を変えたいのですが、どうすればよいでしょうか?
・この枠ってはみ出していることに何か意味があるのでしょうか?

文章だけでは分かりづらいかも知れませんが、なんとなくでも良いので、これやってみれば的な、レスを付けて貰えるとうれしいです。

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃるとうり

点線は印刷範囲を表します。
印刷範囲はプリンター(プリンタドライバ)依存ですので
製作者さんが他のパソコンで制作された時、データのサイズに設定してあったとしても、そのデータを質問者さんのパソコンで開くとA4のサイズ(そのプリンタの初期設定)になってしまいます。

イラストレーターのバージョンが不明なので操作が違うかもしれませんが、イラストレーター8の場合
・ファイルメニューの用紙設定からデータ全体が入る用紙サイズを選択
(縦位置、横位置の設定もできます。)
・ページツールというのが手のひらツールの中にあるのでそれを選んでデータの上をドラッグすると印刷範囲が移動できます。

もしも
アートボードサイズがA4で、そのサイズいっぱいに制作されていて
用紙設定もA4だけど点線の外にはみ出しているということなら
これは印刷しろです。(プリンタでは普通、A4用紙に印刷しても周囲に印刷できない白いふちがありますよね。それです。)
プリンタがふちなし印刷に対応しているならふちなしで印刷してください。
それ以外の方法では、ページツールで印刷範囲をずらして2枚印刷、それを張り合わせ、余分な部分を切り取る・・という方法もあります。

このページツール(用紙設定)があるおかげで
A4プリンタでA4よりも大きなデータを分割印刷して張り合わせるということが出来るんです。
(イラストレーターには標準で分割印刷の機能もありますが、余白が多すぎて枚数が多くなってしまうので、このページツールを使って分割印刷します。)
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。

その点線 プリンターの印刷可能範囲を示しています。

従って現在印刷しようとしてる用紙より中のデータの方が大きいということです。
解決方法は
1.用紙を大きいサイズに変える。
2.全体的に縮小して印刷する。
3.分割印刷を行う。

です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。