電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターCSそしてこちらの環境は
MAC OSX10.5.4です。

友人から送られてきたイラスト(黒ペンで書いたラフ画像)を
スキャナーで読み込みました。
例をいいますと、A4サイズの紙の真ん中に人の顔がボールペンかマジックのような物で書かれている黒のみのラフ画です。

これをCSで開き、白紙の部分を排除し黒のペンの部分のみの画像を
作りたいです。

一度、PHOTOSHOP CSで開き選択範囲→色指定で黒→それをコピーし保存、
イラレで開き→イラレデータ(AI形式)で保存したのですがアウトライン
のパス?になっていなく失敗しました。

文章がおかしくてわかりづらいかもしれませんが、簡単に言うと
ペンの黒い部分だけを保存したいのです。
さきほど購入してきたイラレのガイド見ながら作業していますが、これだと言う答えが未だ見つからず四苦八苦しています。
基本的な事なのは百も承知で恥を忍んで質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

取り込んだ物をフォトショからイラレのベクターデータにするには

フォトショのパスでトレースして、イラレに持って行くか
ディメンションズで、ベクター化するか
CSってライブペイント機能あったかな・・・
それでも一応ベクター化できますが・・・カラーイラストとかに使うならライブペイントはつかいもんになりません
なぜって、線の部分だけヌキになっている訳じゃないから・・・

フォトショで取り込んで イラレに貼り付けて、透明度を50%にして
レイヤーを新規に一枚かぶせてペンツールでトレースした方が、よいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章改善し再質問させてもらいました!