現在、自分はXPを搭載した自作PCを使っています。
このPCで「信長の野望 烈風伝」をプレイしたところ、効果音は普通に出ますが、BGMが流れませんでした。
コーエーのオンラインユーザーサポートにあるものはすべて試してみましたが変化はありませんでした。今度はヘルプにあるトラブルシューティングで音源の動作チェックをしてみたところ効果音はメディアプレーヤーでテスト音のドレミファソラシドが流れましたが、BGMのテストでは「ファイルまたはプログラム CDPLAYER.EXEが見つかりません」と出てきました。ドライバは正常に動作しているので対策方法が分かりません。
さすがにBGM無しでプレイするのは寂しいので、何とか普通に流れるようにしたいです。
ちなみに他OSとの互換モードにしても変化は見られませんでした。
対処法を知っておられる方が居ましたら、是非とも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マスタ音量の「CD音量」設定がミュートになっていませんか?


マスタ音量の設定画面は、以下の何れかの方法で表示出来ます。

・タスクトレイの音量のアイコンをダブルクリック
・コントロールパネル>「サウンドとオーディオデバイス」>「音量」タブ>「デバイスの音量設定」>詳細設定

もし、ミュートにチェックが入っていたり、音量がゼロになっていたら、ミュートのチェックをはずすか、音量を上げてください。

以上です。
無事解決する事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミュートにはなっていませんでしたが、使用しているDVD-RAMデバイスのデジタル音楽の再生の欄のチェックを入れたところBGMが流れるようになりました。現在快適にプレイしております。一緒に考えていただいた皆様にこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望烈風伝

信長の野望烈風伝はwindowsXPに対応していますか??
パッケージには書かれていませんでした。

Aベストアンサー

> パッケージには書かれていませんでした。
書かれていなければ対応していないでしょう
XP 発売前にゲームが発売されている!

Q信長の野望で良いBGMってありますか?

こんばんは。

自分は信長の野望が好きで(最近プレイしていないが)よくやっていました。
このシリーズは結構名曲が多いです。今でも曲は時々聞きます。

聞きそびれているBGMがあるかもしれないので、「これは名曲」というような曲を教えて
下さい。今のところ個人的に「名曲」は、

途轍なき道(天道・織田)、虚空に叫べど(革新・武田)、天魔鬼神下(風雲録織田戦闘)、
覇王組曲(覇王伝・OP)、青い波頭(覇王伝・一般大名)、天翔記の5ターン以内の時の曲
決戦時の曲(天下創生)、大地に吼える(革新・上杉)駿馬達の地平(革新・徳川)

ちょっと名前忘れたのもありますが。他にもありますが割愛。

どの作品でも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

武将風雲録のOPが一番印象に残ってます。

戦闘時の曲もいいと思いますが、戦国の世に生きなければならないせつなさや苦しみを感じます。

Q信長の野望烈風伝

パソコン版「信長の野望烈風伝」でプレイ中に大名を変更できるコマンドがあると聞いたのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Ctrlを押しながらマウス右ダブルクリックで
できます。

Qお薦めPCソフト OR 信長の野望

お薦めのPCゲームソフトがあれば教えてください。
それとは別に信長の野望を買おうと思っているのですが
いちきゅっぱで今、「嵐世紀」が出ていますが、
最新の『革新』も未だ高いですが面白そうで、今どちらを買おうか迷っています。双方どういった感じのものなのか特徴を教えてください。

Aベストアンサー

>お薦めのPCゲームソフト
イース、シムシティ、大戦略、三国志の各シリーズくらいかなぁ。どれも有名どころばかりですけど。

>信長の野望
「革新」は面白いですけど、マシンスペック高くないとキツイですよ。推奨スペックでも動きがカクカクするときがありますし。
信長の野望は性質が3種類くらいに分かれると個人的には思っています。
内政重視:革新、天下創世、烈風伝、将星録
戦闘重視:革新、蒼天録
謀略重視:天翔記、嵐世紀(嵐は謀略というより戦闘準備のための諜報重視かも)
内戦重視は自国の整備が重要要素。戦闘重視は戦闘が重要(そのまんまですいません)。謀略重視は暗殺、内応などが大活躍できます。質問者様がどのタイプに魅力を感じるのかでお勧めのタイトルは変わってきます。あと、嵐世紀以降のタイトルは戦闘がリアルタイム、それ以前はターン制です。(天翔記以前はわかりません)
ちなみに、全タイトル中最も好評だったのは天翔記だそうです。私の好きなのは革新、将星録、天翔記です。

QニンテンドーDS信長の野望 烈風伝について

ニンテンドーDSで信長の野望 烈風伝をプレイしています。

信長で天下統一を目指しています。が、本願寺家があまりに西日本で大勢力になったっため、東に位置する武田、上杉と同盟を結び、全力を投じて本願寺と闘っています。

で、ジワジワと本願寺の勢力を削って、そろそろ本願寺、武田、上杉と東西両方を同時に相手取って闘えそうな感じなので同盟を解除し、軍を東西2方面に分けて攻めていこうと思っています。が、烈風伝の同盟をやめようと思ったら手切するしかないのでしょうか?

信長の野望 将星録だったら同盟に何ヶ月、と期限が決まっていたので同盟が不必要になっても、期限が切れるのを待って攻め込むことができたのですが。

手切は威信と武将の忠誠度が下がるのでできたら避けたいのです。威信と武将の忠誠度を下げずに同盟を解除する方法はないのでしょうか?

ちなみに武力統一が希望なので同盟統一は考えていません。

Aベストアンサー

烈風伝やったことありますが、忘れました。
ですのでちゃんと答えにはなってないかもしれませんが、他のシリーズだったら「友好度」とか「敵対心」というのがあって、それがある値以下(敵対心なら以上)の時は手切れをしても忠誠度とか下がらなかったと思います。

同盟国相手に勧告しまくれば敵対心あがるシリーズありましたねー。そうすれば勝手に向こうから手切れしてくれますよ。

相手に対してイヤがらせを頻繁に行えばいいのではw
内応とか偵察とかね。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

Q信長の野望・烈風伝の動作環境について

当方富士通のFMVのF/D70Dなる機種のパソコンを使用している(多分ウインドウズビスタ??)のですが信長の野望シリーズの最高傑作と呼ばれている『KOEI The Best信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット』をプレーしてみたいと考えております
ネットオークションもしくは通信販売で購入しようと考えているのですが動作環境については問題ないのでしょうか??
お手数ですが教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

コーエーテクモのサイトに書いてありますよ。
http://www.gamecity.ne.jp/vista/

QPCゲーム「信長の野望」について

ゲームにはとんと疎い20代女です。
「信長の野望」に興味があります。

多数のシリーズの中でPCゲームでも出ていると聞き、購入してみたいのですが
いくつか疑問があります。

(1)PC版は必ずオンラインしなければならないですか?
(2)USBにデータ保存できるものがあると聞いたのですが、本当ですか?
(3)そもそも、どこに行けば買えますか?

ゲームを買うのはほとんど初めてです。
皆様からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

(1)
オンラインにすると便利なこともありますが、
ゲームそのものはオフラインでも問題なく楽しめます。

(2)
すいません、試したことがないのでわかりません。

(3)
ヤマダ電機などの家電量販店にも売ってますよ。

最新作は『信長の野望 天道』です。
パワーアップキットも売っていますが、
最初は通常版だけ買って試してみるのがいいかもしれません。

Q信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

信長の野望DS(烈風伝)の野戦について。

10年ぶりに「信長」をDSでプレーしている者です(なので浦島太郎的な質問だったらゴメンナサイ。)
4-5年プレイしてますが野戦になったことがありません。
攻められているなら籠城したほうが得だし、攻めていくと籠城されます。
敵が攻めてきているときにこっちも出かけて行って野戦をしてみてもいいですが、条件が五分五分になるため、籠城の方が効率よく撃退できるのではないかと思ってしまいます。城が立派ならほぼ無傷で撃退できたりもしますし。。
野戦にもってくメリットはなんでしょか。

Aベストアンサー

中規模軍(武将数6人以上)や大規模軍(武将数11人以上)に対して
小規模軍(武将数5人以下)で攻撃を仕掛けると、小規模野戦に持ち込めます。
この場合、敵軍に武将が何人いようと、同時に出せるのは5人までです。
総大将以外の部隊が壊滅したら、補充で出すことが出来ますが
その前に一斉などを使って総大将を集中攻撃して
総大将の部隊を壊滅させれば、軍そのものを破ったことになります。
小規模軍で中規模・大規模軍を破れば威信が大きく上がります。

戦の規模は攻撃を仕掛けた側の部隊数で決まるので、籠城戦だとこうはいきません。
(中規模戦・大規模戦となり、全部隊を一度に相手にしなければならない)
ですから、敵が小規模軍で攻めてきたときにはメリットはあまりなく
大軍で攻めてきたときに撃退しやすいのがメリット、ということになります。

QPCゲーム 信長の野望 天下創世 攻略本

ソースネクストの天下創世with パワーアップキットを購入しましたが、自分は信長初プレイでとても難しくて攻略ができません。
攻略本を購入しようと思っています。
種類が一杯あってどれを購入したらいいのかがわかりません。

おすすめ天下創世の攻略本を教えて下さい。

Aベストアンサー

攻略本なんて買わなくてもwikiなどを見れば充分攻略できると思います

チュートリアルみましたか?

基本普通のレベルならチュートリアルに忠実にしてればクリアはできると思いますけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報