アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきゅばすというフリーソフトをご存知でしょうか?
このソフトはニコニコ動画からコメント付で動画をダウンロードするソフトです。

このさきゅばすを使っていくつか動画を落としたんですけど、GOMプレイヤーで見るとき、見れるのと見れないやつの二手に分かれてしまいます。
ほぼ、6:4の割合です。

コメント付で落とすと、容量が約十倍とるのでコメント無しで落としています、形式はFLVです。

GOM以外でFLV専用プレイヤーでは再生できました。
そのプレイヤー以外は未確認です。

ということは、GOMに問題があります。

同じ形式なのに何故再生できないのでしょうか?

そして、こんなことが起こらない安定してコーデックがそろって軽いプレイヤーをご存じないでしょうか?
あれば、ご教授お願いします。

それと直接関係無い質問ですが、ニコニコ動画で気になる点があるのですが、プレミアムで登録していないで利用していると(詳細は分かりませんが)、短時間ですぐにまたログインしろと何回もログイン画面を出してきてしつこいのですがこれはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>同じ形式なのに何故再生できないのでしょうか?

FLVに限らず、動画フォーマットの多くは最初から厳密に規格が決まっているものではなく、仕様が変わったり、新たな規格に対応したりして適応性を高め普及していきます。このため、ある動画形式に対応したソフトといっても実際にはすべての動画には対応できないという状態はけして珍しいものではありません。
特にフリーソフトとなると規格の変更、拡大についての情報入手について、ベンダーより不利な条件にありますので、適応性が下がるのはやむを得ない部分があります。

GOMPlayerがどこまでFLVに対応できているかはよく知りませんが、フリーソフトは所詮その程度のものと思っていたほうがいいでしょう。

具体的に紹介できるソフトは私は知らないので、下記URLでも読んでお勉強してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_Video
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもないこと。ととらえていいんですね?

しかし、おかしいなぁ同じ形式であるはずなのに今のGOMより結構前にだされた専用ソフトでは見れたのに新しいバージョンでは見れないなんて・・・
あからさまに性能ダウンしていますね。

回答有り難うございました。